
Posted by ウッシー on


ぺるあぴを飼うという事

Posted by ウッシー on   12 comments   0 trackback

ブログの整理をしていると、去年の下書き記事が出てきました
内容は恐怖の夏についてですが、自分への戒めの記録として残します。。。


2012/7/28
最近暑いです、今年はファンを増設して、エアコンはポイントで使用して
何とか水温を抑えています。
去年はどうだったかなーなどを考えてて、ふと思う。

去年は台風並みの流れ★を経験した、とても辛い経験に感じたあの時、自分との葛藤
そして今年、気持ちも自然と来るかもしれないと、いやなことを受け入れる心の整理が出来ている
ぺるあぴを育てるためには、多くの流れ★からくる経験と犠牲から育てるための力を
この小さな子達から受け取っています
そして去年に比べて、中規模郡の流れ★が有った位でとどまり、ポツリポツリと★がある程度
去年に比べて大きく進歩している水槽と自分がいます

お魚、特にぺるあぴ飼育の特性から、通らねばならない道のようなもの
この、小さなお魚との付き合い方を覚えなくてはその先に広がる楽しいお付き合いは出来ません
イヌネコと比べると、あまりにも飼育スタイルや付き合い方が違います
この子達を★にしないこと、そのために多くの流れ★が存在してしまうこと
お魚の付き合い方を理解しなくては楽しく付き合えないし、その先のFとのたのしい出会いもありません
だから君たちを、ちゃんと育てる環境を作ってあげるために★の子たちには
有難うといつも思うようにしています。。。勝手ですね


可愛く楽しいぺるあぴの付き合い方って
こちら側からの接し方(考え方)を自分なりに変えてあげると
★に苦しむ飼育を始めた方も、少し気が楽になり、ゆっくり付き合える気がします


2013/8/11
そして今年で3度目の夏、Fの稚魚以外はまだ★を見なくて済んでいます
130805 (1)
130805 (2)
全体的にコンディションが60%ぐらいに低下している中元気に浮上してくれています
今までにない事、順調にいってほしいです。




よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


はやく終わりにしたいなー

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

まだ、Ap,pelの病状が回復しません
かれこれ、一月以上
色々、試してみましたが回復の兆しが見えないので、違う薬を使用してみることにしました。


IMG_3292.jpg


使用方法について紹介します。
セラ メド・プロフェッショナル トレマゾル

人の治療にも用いられているお薬がはいっていて、プラジカンテル が含まれてます。
セラ メド・プロフェッショナルトレマゾルは水に溶けにくい有効成分を短時間で速やかに
行き渡らせ、短時間で寄生虫を駆除。


使用方法
1.エラに寄生する寄生虫の場合
   ・飼育水15リットルに対しトレマゾルを1ml

2.皮膚や鱗に寄生する寄生虫やサナダムシの場合
   ・水20リットルに対してトレマゾル1ml

  投薬6時間後に80%の水換え、水が濁ってきたら、そく水換えのこと
  エラに寄生した寄生虫と思われる場合7日後に再度投与し、水換え




セラ メド・プロフェッショナル フラゲロル


このパッケージ、ディスカスとペルビカ、効きそう。
穴あき病の症状は、腸に寄生したスピロヌクレウス(Spironucleus)やヘクサミタ(Hexamita)といったべん毛虫によるものです。
セラ メド・プロフェッショナル フラゲロルはこれらの病原体に大変有効で、かつ魚に全く負担をかけません。また、魚の腸内の全て寄生虫のみでなく、厚い膜に包まれた嚢子も確実に駆除します。
本品の新しい有効成分は、チアゾールとビタミンK3として知られるメナジオンの組み合わせによるものです。セラ社は、この2つの作用物質を一度に使用すると、別々に使用する場合よりも効果が高く、24時間後にはべん毛虫が確実に死滅することを確認しました。


使用方法
・使用前に容器をよく振る
・水40リットルあたりフラゲロル1ml
・投薬3日後に80%の水換え

はじめにトレマゾルを使用してみました。

使用感は、メゾテン等の駆除剤特有の匂いでしたが扱いやすく短時間の
結果が出るとの事で、良いんですが今回有効範囲ではなかったのか、明確な結果は得られませんでした。



購入先にて相談、店舗で実際使用しているお客さんも交えて談議

フラロゲルについてこの薬の効能以外の利点を聞いてきました
・何より短期間で結果が出ること
・バクテリアのダメージが少ないこと
・水草水槽でも使用できること(ほんとに?)

ご愛用しているお客さん、ディスカス愛好家の方の場合、使用方法はカナリムナス系の症状にはトレマゾルを、エロモナス系の症状にはフラロゲルを使用していてるそうです。
特に購入時にトリートメントとして使用しているそうで、即メイン水槽に入れたいけど、このお薬の場合短期間の薬浴なので使い易いそうです、ほんとに死ななくなったよ!!だそうです。


なんといってもパッケージにペルビカが載っている!
さてガッツリ効いてほしいです。
結果報告は後ほど。



よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

また魔病蔓延さーどうしよう(--;)

Posted by ウッシー on   2 comments   0 trackback

魔病が全水槽で発症してしまいました
発症はPelのみ、混泳してるAPディプロ、アガシジィの子供は元気!

そう、発症はPelだけなんです( ´Д`)


発症源はおそらく2週間前に発症した第4水槽、そこから感染していったものと思います。
思い当たるのは魚の抜き差しと、水質測定、水滴感染が原因かな・・・

IMG_2232.jpg
症状は見られないけど元気なし、この体勢からほとんど動かない・・


IMG_1907.jpg
アプアプはしてないけどこの場所からあまり動かない・・


IMG_2240.jpg
少し口が開き気味で鰓も開き気味でやはりここから動かない・・


IMG_1904.jpg
アプアプ・・


IMG_1932.jpg
アプアプ・・


IMG_1925.jpg




アプアプ・・






感染予防のために全部の水槽にパラザン、黄色い粉を規定量投与
4日後症状の変化が見られなかった第1・4水槽に規定量1/2を再投与

さらに3日後水換えを行ってみました。
第1水槽1/2 第2水槽1/2 第3水槽2/3 第4水槽1/3と、症状を見ながら水換え
2日後第1水槽では回復でも他の子に発症が・・なぜ~
第2・3水槽良好、第4水槽では☆に・・

そして水換え3日後第2水槽でまた発症
アプアプがひどいのでパラザンを第1・2水槽に投与
翌日変化なし・・どうしよう・・・(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

病気回復したよ編1

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

病気が発症して黄色い粉で薬浴、3から4日後回復が見られ、今では無事復帰しました。

見た感じ(写真)こんな症状の子達に効きました(みんな完治)
症状
・各ひれを閉じている
・なんとなく体表がつやが無く白っぽく感じる
・元気が無く、ほとんど決まった場所からあまり動かない
・ケンカしてかじられた所から体表が白っぽく広がった
・むなびれの先が少し溶けてきた

IMG_1934.jpg
病気が発症して黄色い粉規定量で薬浴


IMG_1851.jpg
IMG_1850.jpg
IMG_1849.jpg
IMG_2237_20111031235503.jpg
IMG_2219.jpg
IMG_1808.jpg

マスコットとハイタッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

夏が過ぎ去り --come back--

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

飼育を再開してもう11ヶ月経ちました。

思えば早いような、遅いような、やっぱりはやいですね。

飼育の滑り出しは順調、しかし夏が近づくにつれお魚さんたちが調子を崩していきました、一週間単位でコンデッ

ションが下水域で上下していました、ポツポツポツ・・

結局暑さ対策をほどこし、下水域から回復するまでには、かなり時間が掛かりました。






1 025
うーんいい感じだったなー


1 015
レズと言うぐらい仲が良かった


1 019
レズのいじめられっ子


1 092
頬のコバルトブルーが美しい・・


1 093
このペアーはほんとに綺麗で、仲が良くいつも一緒でケンカなんてしなかったなー


1 096



1 186

