
Posted by ウッシー on


ペルーイエローブラインに夢中

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

あーぁ・・やってしまった。
でもしょうがない、前々から気になっていた黄色いビタエニ
体高高めで派手な子です
相変わらず、黄色とブルーの派手系に弱いです(笑)
この黄色いの現在レモン色に近いです、これからどう変身するのか楽しみです。


さっそくブラインタイムをねらって撮影しましたよ

120806_7.jpg
元気良すぎです

120806_15.jpg
背びれの半分から上は赤黒色と思ってたんですけどブルーが乗っていた
ハラビレが大きいのが良い感じです

120806_39.jpg
パクパク

120806_38.jpg
パクパク

120805_41.jpg
んん!?

120805_40.jpg
はっ! 見られてた!
120806_50.jpg
逃げろ―


よければ タッチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


ビタエニカレイロF1の子達5ヶ月です。

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

ブルーが素敵なカレイロが気に入り、減りはしましたが無事子供たちが成長しています
子供たちはPH6.0前後の水草水槽に入れていますが、ポツリポツリと☆になり
いつのまにか30APぐらいに減ってしまいた他の水槽へ入れてる分も合わせて40Apぐらいです
でもこの子たち赤いんです、なんでこんなに赤強く出たんだろう?
最近、思しき要因を見つけました。


IMG_3315_20120725002457.jpg
産卵時期前後の♂
背びれ尾びれのトップには赤が有りますが全体的に青色が綺麗です

IMG_5456_20120725001729.jpg
それから4カ月後の♂さん
写真はイマイチですがやはり尾びれ腹ひれに赤は見えません
ブルーの輝きはグッドです

IMG_3312_20120725001729.jpg
産卵時期前後の♀さん
ふ~ん、こんな感じ

bi_9999_9.jpg
最近の♀さん
むむ!
腹ヒレに何やら色がでてるよ!!尻ビレも赤い様な・・・
もしかして、♀さんの遺伝子が強く出てしまったの?どうなんだろう。


a_9999_2.jpg
♀ちゃん?2.0-2.5cmぐらいです
♀ちゃんは2廻り小さいですね

a_9999_4.jpg
♀ちゃん?
おでこが平でいまいち?

a_9999.jpg
♀ちゃん?
ちょっとは良い?

a_9999_76.jpg
この子もおでこが平らです、おでこから口先までのシルエットがしっくりこないです。

c_9999_1.jpg
♀血統派手♂くん4連発
3.0-3.5cm
IMG_9999_36.jpg
c_9999_9.jpg
IMG_9999_7.jpg
c_9999_18.jpg
上と同じ子

c_9999_26.jpg
この子♂くん?どうでしょうかこの子が♂くんなら青系♂血統がでてることに

IMG_9999_97.jpg
この子は♂くんかな?見分け方聞いておくんだった( ̄_ ̄;)

IMG_9999_64_20120724235726.jpg
この子は♀血統と♂血統のハーフといった感じでスタイルNO,1です

IMG_9999_114.jpg
上と同じ子おきにです。



育成環境
産卵時期: 1月・2月の2腹分で約1ヶ月の差
個体について:F1(6ヶ月)の子供達の9割が2腹目(5ヶ月)の子供達
       2腹目産卵から7週間で水草水槽へ半数70Ap移動(残り70Apはバルコニー水槽へその後・・)
水草水槽のみの生存率 ≒42%
浮上から1w  PH5.7-5.9
2w-4w   PH5.7-5.9
その後水草水槽 PH6.0-6.2
伝導率(全期間)360-240μS

順調に生育していましたが、水草水槽へ移動して一月後、大きく減りその後ポツリポツリ
4-5ヶ月後は順調、現在安定中です。

見た感じですが、こんな比率となりました。

♂♀比率 4:6
♂くんのタイプ
30Apのうち上記比率=12Ap
♂血統0-3
♀血統8
ハーフ1 
        
このような結果です、ちょっと減ってしまったのと、雌雄が明確に判別できないので
まだ参考にもなりませんが、今レベルではこんな感じです
今度は夏を乗り切ってくれたらまた報告しますです。

タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

あれから6ヶ月ビタエニアータ・カレイロF1の成長とボー

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

もう、6ヶ月経っちゃたんです、早いなー
数もずいぶんと減ってしまいました(泪)
お魚が小さく数が多いと、観察時間と忍耐力が奪われます・・・
なので、ふと見るとフライングフォックスが跡片付けをしています(泪)
でも、そんななかスクスクと成長を続けている子たち、楽しみです。
この水槽を見てると、時間がいくら合っても足りません、危険な水槽です(笑)

IMG_5463.jpg
この子達のパパさんです
今回初めて、ビタエニ,いえアピストが順調に育ってるんですけど
子供達、ヒレの要所に赤系が出ている?
もしかして、小さい頃は赤くなるとか・・・
・・・たぶんそんなことはないと思う。
すると、ママさんに赤系の血が入ってたんでしょうか

青が綺麗な♂さんが気に入り購入したんですけど
チビたちの内、赤くない子は1割いるのかどうか・・な~ぜ~www

IMG_9999_14.jpg
IMG_9999_54.jpg
IMG_9999_63.jpg
IMG_9999_74.jpg
IMG_9999_64.jpg
みんなきれいに育ってきてくれてます。
大きさは2センチから2.5センチぐらいです。



ここからボーさん
前回の写真が暗かったので良く見えないよーとのお声が
頑張って撮りましたよ(笑)
IMG_9999_32.jpg
IMG_9999_67.jpg
IMG_9999_68.jpg



よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

子供達3-4ヶ月たちました、それぞれの変化

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

お正月に生まれてから4ヶ月たち、子供達も大きくなりました。
適当な割り振りで、3つの水槽で育成しています。
育成専用バルコニーの60H水槽に120Ap
水草水槽75cm水槽に63Ap
トニナm水槽に2Ap,20pel,10Na?

バルコニーをメインに育成してるつもりでした
でも実際は、水草水槽が一番成長が早い!!!
参考にPHだけを見てみると
60HはPH5.8
75はPH5.2
M水槽はPH4.6

ビタエニ個体差を見ると、こんな環境下では育成速度に違いがでています




IMG_8084.jpg
水草水槽にはたくさんのグッピーがいます・・・
下のほうに見えるでしょ、子供達(汗)
これでも60Apぐらいはたぶんいるんですけどね


IMG_8062.jpg
ずいぶんと発色がでてきています
成長とともに現れる色彩が楽しみ
この水槽の子達が一番大きく成長しています
大きい子で23mm


IMG_8078.jpg
IMG_8291.jpg
もしかして、昔から複数いるこの子たちのおかげ?


IMG_8090.jpg
60H育成水槽 奥の子16mm

IMG_8302.jpg
水草水槽が調子がいいので
育成水槽の子達を水草水槽へ30ほど移動します


IMG_8309.jpg
F1-1こんなに成長に差が出てしまいました


IMG_8648.jpg
一番成長したのはペルビカプルケールの子供
一番遅く生まれたのに35mmぐらい有ります、凄すぎ!
ペルビカの中では成長速度も速くそこそこ強健です。


IMG_8034.jpg
トニナ水槽には主にPel,Naを入れてます
キーンケの子達いい色に仕上がってきました
でも、ポツリポツリいつの間にか痩せて☆に・・


IMG_8038.jpg
良い感じです


IMG_8243.jpg
PH4.7のトニナ水槽ではビタエニにはキツイようです。
スーパー絶壁ですね


IMG_8246.jpg
IMG_8236.jpg
早く大きくなーれ!

あれ?アピスタさんの子達のほうが大きくなってないですか!?

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ベービー達はo(*゚▽゚*)oしし座流星群

Posted by ウッシー on   9 comments   0 trackback

昔、しし座流星群なるものが見れるとニュースが有り
寒い冬の夜中に鎌倉由比ガ浜までドライブがてらに
見に行った記憶があります。
人は結構多くて、皆さんダウンを着込んで集まっていました
今のマーツーと、毛布を持参し砂浜に寝っころがって星空を見上げて観察しました(笑)
なぜか、この写真をみて、ふと思い出してしまいました
けっきょく、流星はそんなに多く見ることは出来なかったけど
良い思いでです。

ベービー達に流星群を例えましたが、消えないでね(^_^;)


ブラインタイムの時間ですよー!



IMG_6148.jpg
IMG_6149.jpg
IMG_6150.jpg
IMG_6151.jpg
群れをなして泳いでたので、面白く写真撮りました。
たぶん来週ぐらいには群れは無くなってると思います。


IMG_5862.jpg
左の水槽は一月前の子供達です、一月経つとこんなに大きくなるんですね
左側の子供達15mm位です
順調順調(*゚▽゚*)


いつ、調子が悪くなるか分らないので
取れるときに写真撮っておかないと・・・


よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

