
Posted by ウッシー on


アピブリコン2016やるよね(-_-;)

Posted by ウッシー on   20 comments   0 trackback

今年もこの季節がやってきました~(^_^;)

前回は卓越した眼力と知識で素晴らしい評価を頂けたとおもっています(笑)
20160909002516763.jpeg
昨年の審査の様子です
頭の中にあるアピスト辞典と照らし合わせてますね(*^_^*)
前回はなぜか静々と行われました。今年はガヤガヤとにぎやかになって欲しいです(笑)


ところで審査の基準ってどうなんだっけと思いHPから拾い出してきました↓

審査基準
体型や将来性を重視いたします。成長の速さなどはあえてアドバンテージとはいたしません。あくまでもそのさかなの持っている「素質・将来性」と「現状」、「個体から感じられる育成過程」、「出品魚の雌雄サイズ差」「飼育者の選別眼」などを主な審査対象といたします



てな感じです、それとは別に実際お店に来ることができない方もいますので過去の雰囲気から私なりに感じたことや聞いたことを書き出してみます

選考するにあたり大きく2段階に分けて進められるようです
初めに第一段階の前に選別されます、まず判断できる大きさであることが最低条件のようです
なので小さい個体は第一段階の土俵にすら上がることができずに落とされます(-_-;)
また大きい個体は体形の良しあしは目立ちますが種としての迫力や長期的な飼育能力など
評価は+になる部分もあるようです、第一段階ではその種の持つ特徴が表現されており、かつWILD体形に
より近い自然な体形による選考が大きい部分のような印象をうけました
そして、現代はこの選考の段階で順位が決まることが多いようです
第一段階で決まらなかった場合や同率の場合は第二段階の色で判定されるそうです

あとは審査員のその種に対する特徴とか、とらえ方が基準になりますから狙っていく種のポイントが重要かなと思います
メールや電話で巧みに聞き出されるのが良いか、過去のNEWSを読み漁って
みるのもヒントが隠れているかもしれませんね(笑)

前回参加されている方々はこのあたりの情報をしっかり押さえられていた印象でした
また、ダメでも盛り上げる為にリスクを覚悟で出された方もいましたね。。。



ところで今回も開催されるのでしょうか?

前回の結果発表の時、開催予定としますと表明されていますよね(過去のNEWS2015/9/25)
だから開催されるもんだと思ってます

イベントは純粋に盛り上げて楽しみたいんです~
参加してればそのうち元気になるのではと考えたりもします。。。
その前に前回やり残したことはしっかり準備して開催してほしい!




ここから本題です!




こりずに今年も出品予定です!

エリザべサエ・ヤワウィーラB1です!子供は取れてません!!

写真が発表されなくても大丈夫なように事前にUPです。

ところが最近どっちにすんべ?
まじめに悩んでしまってます(-_-;)


NO,1
1-1.jpg
1-2.jpg


NO、2
2-1.jpg
2-2.jpg


NO,3
3-1.jpg
3-2.jpg


系統維持するための種親候補だったり、NO,1だったんだけど。。。背ビレ折られちゃったりと色々ありまして
悩んじゃってます(;´・ω・)
皆さんどの子が良いと思いますか?


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


エリーじ~ちゃん!がんばったよ.

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

2012年12月の年末にとあるショップで出会ったよ(NANAちゃん
のブログ)


あれから2年と3カ月
入荷当初の個体の大きさから考えると3年ほど生きていることになるかなぁ
そして一つの目標だった還暦まで育てること、あと少しかな(笑)

あの時はとにかく卵を減らすことなく多くの稚魚を浮上させる事を目標にしてました
それから稚魚を一年近く育てることがいかに根気がいることか
気がつくと沢山いたFも♀1匹に(≧д≦)
あの血を絶やさないで、がんばって~そんな声も(汗)

ここはとにかくおじいちゃんにもうひと働きしてもらうべ
半年前から色々とやってたんです
調子が良さそうな水槽へ何回も移動するも産まへんし
元いた水槽では入れ替えたアピは次々に産じゃうし、悪循環から抜け出せない。。。


貫禄は有るけどどことなくおじいちゃん


前までは写真を見せても動画をみせても奮い立たず、しっかり太らせた若い娘いれてみる


腹ビレをピクピク。



おっ来るかフィンスプして尾びれでパンパン!?




ピクピク・・・・



ピクピク・・



エッ((;゚ロ゚)、それだけ!



フィンスプ・・立たないよ(≧д≦)



なんだか同情しちゃう・・・

あげくに小さい当ての♂にさえ突つかれるしまつ、のこるは薬物投与?

○イアグラ?だれか試した?

さすがに無理だよね ( ̄_ ̄;)



がんばって糸目を状態を見ながら与えて、それでも半年で2回ほど産卵までは持って行けたけど
孵化することはなかったです。

Ap.エリザべサエ・ヤワウィーラ
若い娘を目の前に奮い立たせるじいちゃんです。
20141029 (16)
20141029 (17)
20141029 (18)
3ヶ月前ぐらいまだフィンスプ出来たころ
(古いカメラのせいか色味がイマイチだけど許してね)

20150402 (3)
ガンバってピクピク~
(ココからは新しカメラ〜自然な感じで満足っす)

20150402 (17)
まだまだイケる!


そして今回3回目、ちょっと期待できる卵の状態、まだ孵化していないけど、じいちゃんが他界しても寂しいので
気が早いけどUP!さて、無事浮上してくれるかな

220150414 (6)
でかした♀ちゃん




おばあちゃんは衰退してるけど余生をドボン水槽で暮らしてますよ
おじいちゃんは次に備えて休養中、まだがんばれる?

じいちゃんの応援にポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

記録:別の育成水槽2腹目のF子 エリザベやばウィーラ

Posted by ウッシー on   18 comments   0 trackback

あぁ~(汗)、この記事書くのは三回目、2回も保存を忘れるなんて(泪)
良くわかんないけど、消えました。
もっと色々書いたんですけどもうムリ!
前書いた内容以上良いものは書けないんですよね・・・はぁ~すみません。



前回のFは大きい子からピックUPしてたのでほとんどが1腹目だったと思います

今回の子達は別水槽で育成していた小さい子たち、やっと1.5cmを超えてきたので例の水槽へ移動

2腹目が多いと思うのですが移動前にスタイルチェックや!



写真はプラケなのでお許しをm(_ _)m



とりあえず〇×△をつけてみよう
131109 (14)
この子は〇

131109 (13)
今後ボディが伸びるかも~〇

131109 (12)
ちょっと絶壁で×
口の位置も中央よりだしバランスが悪いな

131109 (10)
この子も上と同じで×
でも左の子は絶壁じゃなさそう、からだ半分だし△かな(笑)

131109 (8)
ほほのブルーラメが凄いんだけど、ただそれだけ×

131109 (6)
絶壁は微妙に△、でもお口の位置が中央よりに見えるので×
このタイプが一番悩むんだよな~

131109 (4)
131109 (3)
10Ap残してその後の成長を確認しようと思います


実際あの水槽で産卵してあの数浮上して育った子

その中からどの程度のFが育つのか、そして〇〇だと確認して次回へ

次は確信を持って早めに判断したい、この経験は私には必要なことなのですよ

131109 (2)
この子は前回の小さくて色が出そうだった子、う~んこんな感じか~( ̄〇 ̄;)?


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

あっ汗、またやっちゃったよエリザべやばウィーラ

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

4枚目の写真を見てがっくし、またエリザべでやってしまう失敗
今回は水槽の調子が良くなってきて、そ~れ産んでくれ~( ´ ▽ ` )ノとペアリング

ほんとは二日前にペアリングする予定だったんですけどついつい数日が過ぎ、やばっ♀ちゃんのお腹が
ブラインタイムの前なのにすでにパンパン!
あわてて♂くん解放

131109 (44)
131109 (58)
131109 (61)
牢獄からの解放、混泳水槽に入れあまり成長させないように抑制していたのでやせ気味(汗)
そのうち調子を取り戻してくれるでしょう

131109 (39)
初めは♂くんも♀ちゃんにグイグイいってたんですが、10分後には女扱いしなくなりました?
なんで?

お腹をよくみると

あっ・・・ガクッ

ま・た・か(泪)、くそ~おそかったよ





131109 (55)
そんな思いをあざ笑うかのように、プリ。




あっちでプリ。







131109 (62)
俺って、何しに出て来たんだっけ!

出番なし、何もしないで牢獄戻り?

やる気まんまんで出て来たのにー、こういうのが一番つらいんだよね(怒)

飼い主君わかってる!?

もちろんわかりますよ(≧д≦)

この気持ちわかる方はポチですよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

メタボそれとも・・・やばウィーラF1どうなんでしょう

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

この子達は今年の4月と5月に生まれた子達です
あれから6.7ヶ月がたちました、育成水槽は最終的に1・2腹目の混泳で飼育となりました
当初合計100以上はいたんですけど、ジリジリと夏場に減りつづけ現在40ap
そのうち20を例のグッピー水槽に放り込み約2ヶ月位がたちました
もとの水槽にいたFたちとは倍ほど大きさが違います、あはっ
でもこの水槽じゃー威張れないのか色彩は、ほのかに出る程度で輝きは出ないんです
そんなことで、比較するため単独水槽へ5apほど入れてみましたよ、パパさん
魚選は色だけは一人前のデカイ子と形がまともで大きい子、あとは網に入ってくれた子
いい加減です(笑)


では、あまりジロジロみないでくださいね(笑)




20131025 (5)
20131027 (16)
①20ap中一番大きい子
色は受け継いでくれてる、色はね・・・

20131025 (6)
20131027 (46)
②大きめで一番体形が良いか、と思っている子
形が一番まともでもまともでないか・・・


20131027 (47)
20131027 (43)
③チビだけどギリギリイケてるじゃないの、と思ってる子
 このレベルのこが20apちゅう3apぐらいかな(泪)


20131025 (12)
女の子か?


この子達、すべてにおいて違和感を感じるのです
自分でも分っているのになにか受け入れられない感覚があるのです
ダメですね(笑)

この水槽を見れば見るほど目が慣れてくるのか、もしかしていけてる!?
そんなバカな・・・
飼い主はいいように見えてしまうのかもしれません
判らなくなってきたので昔の記録を見てみることにしました。

・・・(;一_一)

目が悪くて見えません(◎_◎;)




ここからは入手当初のパパ・ママ写真です
やはり比較対象がなといけませんね、比べるのは怖いけど
さすが見ていて違和感を感じません

121223 (52)
まだ幼さを感じる頃のママさんです

130104 (6-1)
130104 (2-3)
イケイケの頃のやんちゃなパパです


130415 (1)
おおーと言わせていたころのパパですね


まだまだですが、トゥッカーノのときに比べれば全然OK
だって、あの時は同じアピに見えなかったからね、つぎがんばろ(^_^;)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

