
Posted by ウッシー on


トニナ水槽ナノクロミス移動です(^○^)

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

特攻隊Na.sp ディミディアータスPrご苦労様です

お役ごめんで、移動していただきます。

すくいすくい!?

あれれ?変身してるよ

とりあえず、ネットで救った状態で、あわてて写真取りました。


IMG_6047.jpg
♂さんノーズと尾びれ上部が赤味が強くでてました

ただ、ネットですくったため尻びれ、尾びれ下部の青白さが

イマイチですが、十分変貌してます。

IMG_6049.jpg
エラのところがイエローメタリックが出てきて

ハラビレが黄色からオレンジに


IMG_6061.jpg
♀さんもノーズと尾びれ上部が赤味が強くでてました


IMG_6063.jpg
かわいいくちびるです


そして、トニナ水槽


IMG_6068.jpg
IMG_6066.jpg

いよいよ、エリザベ投入です

まだへこんでます

・・・

あれ?まだへこんでる

大丈夫かな(;゚Д゚)

ナノクロ2回も産卵したし・・・

大丈夫・・・なはずです


よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


ナノクロその後とトニナ水槽立て直しです。

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

トニナ水槽はナノクロ浮上まで思ったより時間が掛かり

水換えが出来なかった間にトニナがとけとけ

水換え開始した時にはすでに茎まで溶けてました( ̄□ ̄;)!!

だめな物はしょうがないので、新規トニナを追加して

再スタートです



IMG_4640.jpg
おおざっぱにかれたトニナを取り除き
リセット!
良い感じです。


IMG_4631.jpg
ナノクロベービー30Na位を維持してます。
なかなか強いです


IMG_4580.jpg
お腹オレンジ色で満タンです(笑)
ちなみにマーツー所有のグピコ軍団は、ちらほらお腹が破裂した子がいます('Д';)


IMG_4606.jpg
食事が終わるとお寝んねタイム、習性なのかしつけなのか
いつも不思議?天井付近に浮いてます


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

溶けてゆくトニナの中でベービー元気です

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

Na.spデミディアータスに乗っ取られたトニナ水槽です

浮上を待ってましたが、産卵から浮上まで11日かかりました・・・



でも、里親のpel.taeキンケに預けられたナノクロのベービー達は

予定通り8日で浮上、キンケのベービー達と一緒に引きずられながら

無理やり浮上させられていましたヘ( ̄□ ̄;)ノ

引きずられながらも何とかみんな一緒に行動してます(笑)

ナノクロは浮上までに時間が掛かるみたいです・・・まいった

トニナ溶けとけです、あきらめず明日から毎日水換えです



IMG_4404.jpg
お腹はヨークサックの白いのがのこってるけど一応浮上しています
こんな感じで天井近くにフワフワ浮いてます?
流木の下で休んでいる時はこんな感じで天井近くにいるんですよ
不思議です!(◎_◎;)


IMG_4557.jpg
トニナを買う時にコレ低PHだと綺麗な赤が出るから
どうぞともらった水草(名前わからないです)だけは元気、トニナは葉先や茎が透明になって
もう、回復は無理かな・・


IMG_4563.jpg
30Naぐらい元気に泳いでます(≧▽≦)
これから毎日の水換えに絶えてね。


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Na.ディミディアータス?元旦産卵

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

きょうはこの子です。

この子は、通販で購入してバルコニーのドリームランド水槽に2Prいる内の

仲を引き裂いて、綺麗な♂♀をピックupして立ち上げたトニナ水槽へ移しました。

ナノクロミス.ディミディアータスWILDのネームで購入しましたこの子達

Tetra本で見比べてみるとどうなんだろうナノクロミスsp.Genema?またはREZAS?

に似ているような気もします。

種の判別はまた詳しく調べてみたいと思います。

もし詳しい方がいたら教えて頂けると嬉しいです


IMG_3663.jpg
♀サンお腹がぷっくりしててキュートです。
このぷっくり具合が良くて選びました、写真よりえら周りは黄色です
背びれはホワイトイエローのメタリックが入っています
お腹がさらに大きくなってきてお腹が黄色からオレンジ色へと変化してきました

IMG_3938.jpg
♂サンは背びれに独特の赤色が入ってます
エラが少し黄色が出ていて尻びれ・尾びれ共白地に青が出ていて綺麗です
♂♀同様ハラビレは白いラインが入って目の上側が金色に光ります。

IMG_3931.jpg
流木の下すべて空洞です!!
この子達結構掘りますね

IMG_3906.jpg
元旦、さてトニナ立ち上げだから集中水換え攻撃!と思い水槽観察
え!お魚さんが出てこない・・・・
よく見ると、流木側面に白い物がフラフラしているよ!
そう、元旦に産卵してしまいました・・・おめでたです

卵の産み付け方Apとちょっと違います。ナノクロミスの卵は白色で天井から吊り下がっていて
フラフラゆれます、不思議な感じです。


IMG_3943.jpg
Apと同じかな?どうかなと思い流木を裏返して見ました(/`□´)/
すると白色の卵がびっしり、80個位ありました(産卵2日目)
水槽立ち上げ2週間ぐらいなのでトニナとどちらが先に消えて行くのか
見守ります。

お年玉ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

