
Posted by ウッシー on


ジャヌアリの実験、もう1年たってた(汗)

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

Ap.ビタエニアータ・ジャヌアリ

そんなに月日が過ぎてる感覚がなく、複数の水槽に振り分けていた子供達の成長記録を撮ろうと
撮影した時に、いつ生まれたんだろうと昔の記事を探していると、・・あれれ(汗)
この子がきて産卵したのが2012/4/20ぐらいだったので、ちょうど一年が過ぎました
一年経った子供達どうでしょう?

水槽コンディションの影響がF1個体の体系にどれぐらい影響してるの?
そんな視点で記録をとることにしました。
 単純に一年前の水槽コンディションの答え=こんなです、とした記録です
また、生後1ヶ月以降の成長は水槽によってどう影響する?しない?

この数じゃー諦めなさい!とした声
解ってても、もしかしてとした諦めきれない可能性、じゃーやってみる~
魅力的なアピスト、諦めきれない飼育者の一人として、Ⅰ実験です
色彩についてはロット数が少ない?ので、比較しません~



130423 (13)
パパ推定2歳(上品な♂受け継ぐことはできるのか)
子供達と同じ条件で撮影なので親もプラケに入っての撮影です
パパ、混泳水槽でNO.1ではないので色は出ていません。

130423 (14)
ママ推定1.5歳?当然若く扱います(笑)
ひにひにお腹の中にピンクの卵が増えてきています(汗)
でも、たくさんいる混泳水槽の中じゃ~ムリでしょう?放置です



今回の育成水槽としてグッピー水槽をチョイス~しました、各水槽から集合です

下の写真
左:G第2M水槽から参戦
右:G第5M水槽から参戦
  グッピー15-20p泳いでます
  餌は毎朝グッピーのエサ、バサッ・・夜は10mmlスポイドで10mmlのブライン
  びゅ~びゅ~・・・
  週に1-2回100%水道水水換え・・・
  PH7.2-5.0ぐらい(これ一週間の変動はばですよ)
  EC240-350μSぐらい
中央:浮かべてる75cm混泳水槽から参戦
   ミクロソの水草のみ適当水槽
   餌はブライン10mmlのブライン
   PH6.8-6.5ぐらい
   EC240-270μSぐらい
   週1回の1/2水換え

こんな水槽で約5か月間、暮らしていただきました
そして、各々特徴があるような無いような感じです(汗)


130423 (10)
成長した子供達2.0-2.5cm前後の子供達を各水槽へ
さて、その環境がどう影響が出るのか?


産卵から半年過ぎた個体、遅めの実験となりました(汗)
当然、あまり参考になるデータとはなりません。
きゅうきょ始めた実験、それなりの見込みがあるから・・・のはず。

2.0-2.5cmの子供たちは40apぐらいいました、その後選別で10ap程残した子供たちです
無作為に各水槽に入れました、本当はこの段階で全部残したいのですが、体形が悪く仕方なく選別しました。



それは下の写真の個体に理由がありました








130423 (12)
はぁ~い・・・・ぽっちゃり系な若者2Apです

はじめはグッピー水槽でビタエニは生きていけるの?とした疑問でした。
すべてが決まるとされる一ケ月、それを過ぎてしまえば例外を除き大きく影響は出ない?
じゃ~試しにと2.5cmの子供を鬼の第2水槽に入れてみました。
驚くことにその水槽では日々成長し2ヶ月後には体長5cmを超え、パパをあっさり抜いてしまいました
この右側の黄色い子です、太っています、目が小さいです、誰だか分りません(汗汗)
黄色い子の成長を見て何かうまく使えないものか、また他の水槽はどうだろう?
バクテリアが良い?どうなんだろう?試してみたい
そんな流れでした、この成長速度は魅力的です、マーツーの許可を頂き試しに6本の水槽へ投入
そのうち調子の良さそうな第5水槽の2本に絞り実験しました
結果第二水槽だけ非常に速く成長しました、左側のオレンジの子は2.5cmから2か月で4cmを超えました



ここからは混泳75水槽
130423 (9)
まだまだ絶壁です
130423 (3)
この子はエラが黄色というかおうど色、エラのラメがボケている

130423 (2)
♀さんも絶壁~


ここから第5水槽
130423 (1)
以外やこの水槽の子が一番まともだったのか、成長速度は普通
この子NO.1?約3cm
130423 (11)
それともこの♂か?約4cm弱

130423 (5)
♀さんはこの子がNO.1です3cm

第5水槽は普通の成長速度だったけど好成績?
そんなわけはない、数が少なすぎる~
でも、せっかく実験したのだから、この水槽のスポンジ、いやっ!バクテリアを頂いて
育成用の水槽を作り次の実験水槽にしてみます。

今回のビタエニの産卵時期は下限値に近いコンディションと感じています、その一ヶ月前
3月のコンディション記録です20120330水槽コンディション12・上がり調子の波だったのか
65個の産卵から40apが成長しましたが、結果はやはりダメだめです
自分で頑張りましたOK個体は1prという結果になりました
個体の予測は生後6・8ヵ月後の選別時におおよそ予測できていたように感じています
また、悪い方向の変化はありました、ぽっちゃり系は気持ち分しか治らないと言う結果でした。


 アピストを初めて、やっとまとまった数のFを育てることができ、といっても数は40apですが。
アピストに挑戦して、何とか産卵の感覚をつかみ始め・・・・2年がたちました
当然まだまだ濃い霧の中です。
まだまだ、初心者です、あせらずゆっくり永くつきあいたいです。(*゚▽゚*)     ・・・新規導入は別で(笑)




・・・ふと頭をよぎる合格ラインは80Ap以上( ̄□ ̄;)
よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


ジャヌアリすこし大きくなりました♪(´ε` )

Posted by ウッシー on   7 comments   0 trackback

ジャヌアリ♂さん少し大きくなり少しヒレが伸びてくれてます

でも新規立ち上げ水槽に入れてるせいか、いまいち青味がキラメキません

そういえば、産卵後から雑居水槽へ入れたり移動してるせいで

いじけてるのかも。


IMG_9999_56.jpg
IMG_9999_68_20120701190225.jpg
ぐるん。

IMG_9999_75.jpg
ぐるん。

IMG_9999_76.jpg
ぐるん。

IMG_9999_60.jpg
ぐるん。

IMG_9999_651.jpg
ぱっ。






次はビンデン
IMG_9999_81.jpg
ぬぅぅぅー

IMG_9999_82.jpg
やっぱりやーめた。

(ノ゚ο゚)ノおーい



よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

おやおやージャヌアリさんまで(^_^;)

Posted by ウッシー on   2 comments   0 trackback

エリザベさんの産卵から3日後のこと

第4水槽で予想にしなかった

♀さんの行動やお腹の張り具合、まさか生むとは( ̄□ ̄;)!!

♀さんやせて小さいし、求愛行動やお誘い行動も確認できなかったので

かなりノーマークでした。



IMG_8222.jpg
そーと持ち上げますよ


IMG_8226.jpg
おっ初産です
64個!
だいたい、初産は60から80位?


IMG_8281.jpg
翌日です、♀さん警戒モード
まいどー!


IMG_8284_20120422235059.jpg
産卵翌日です、今回は早めにチェック(笑)
63個
おおー優秀です、この水槽で・・うれしいです。
この水槽で、安定して産卵する日がやっと来ましたよ
しかも減ってない、どうなるかな


IMG_8392.jpg
♀さんに嫌われました、そこになに隠してますか?( ̄▽ ̄)ニマニマ
横にカメラを突っ込み撮影!


IMG_8388.jpg
ヒーターの吸盤に・・・なんか美味そうだ( ̄▽ ̄)ジュルジュル

見える感じで60個です、ほぼ減ってないかな。

稚魚浮上までしばらく、減らないでくださいね



よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

少し大きくなってきたよ、いい感じ

Posted by ウッシー on   10 comments   0 trackback

ちょっと写真が暗いけどご勘弁。


ジャヌアリです

この子達はPH低い水槽で育成していたので成長は

思ったより遅く感じてたんです

なので今回、一番PHが高い水槽をあてがっちゃう事に・・・

まだまだ♀さん、小さいのでもう少し時間が掛かりそうです



IMG_7953.jpg
♂さん、体系発色よく綺麗です


IMG_7974.jpg
でも、もう少し背びれハラビレが伸びてくることを期待しつつ

ブルーラメがのって来ますように・・・


IMG_7957.jpg
♀さんの方がラメが強いので、もちろんF1にも期待しちゃいますね

早くプクプクちゃんになーれ(ノ゚ο゚)ノ

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ビタエニアータの謎!?

Posted by ウッシー on   2 comments   0 trackback

こんどは、こちらの混泳水槽です、ビタエニアータ ジャヌアリ♂くんを

育成してたんですが、エリザベF取り計画により混泳しても問題ないと思い

♀ちゃんを一緒にしてました。

最近、♂とタッグを組、NO,2のペルビカ♀さんとNO.2の座を争っています

でも、どうしてペルビカ タエニアータスの♀さんと争うのか?

混泳水槽には他にも、pel.プルケールサクリモンティス♀、pel,スボケラータス、モアンダ♀が混泳



IMG_3042_20111119040558.jpg
IMG_3032.jpg
この写真は、昔のカレイロprを育成中の混泳水槽での出来事

このときは、ボスのペルビカ♀さんとの抗争でした。

これをきっかけに、ビタエニprは絆を深めたように感じます。




IMG_7596.jpg
IMG_7595.jpg
今回の水槽では、ほかに大きい子とか混泳してるのに

なぜか、ペルビカしかもタエニアータスの♀さんと争ってます

ほかに、サクリモンティス♀やスボケの♀さんなど混泳してるのに

なぜか?

pel.タエニアータスの♀に何か有るのかな

アマゾンにタエニアータス♀に似たような、捕食者的お魚さんがいて

敏感に反応しているのかな、他の子たちには見向きもしません

単に偶然?

2回目ともprの絆が強く結ばれるのか!

エリザベの後に検証してみようかな(◎_◎;)

あぴが、prで必死に縄張りを守ろうとしています

prでの行動、かわいいです

アピストがprで行動するのはあまり見られないので

これは、魅力的です

うまく行かないprに有効かな、かならずタエニアータスの♀です

間違えても安いプルケールは気性が少し荒いので×です


 

でもあんまりprでイジメないでね、ペルビカ♀さんかわいそうでしょ

未亡人なんですよ・・・・

あれ、カレイロの時もペルビカ♀さん未亡人

何かある?



よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

