
Posted by ウッシー on


トニナ水槽は混泳がたのしい?

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

トニナ水槽はM水槽なんですけど、2基ある内の1基には主に♂さんの混泳
水槽にしています。
通常のスポンジ水槽のように隠れる場所が少ないと優劣がはっきりしてしまうけど
隠れる場所が多いと、弱い子もとりあえず威張る傾向にあると思います
トニナ水槽ではスポンジ水槽よりも、バトルの回数は多い様に感じますが皆さんはどう
感じてりんでしょうか?私だけの思い込み?
とある日の光景です。


VSビンデン、メンデ、通りすがりのビタエニ
121117 (14)
中央の空間でビンデン君がビビーンン~

121117 (15)
ヌゥ~と相手が奥から出てきました
エリザベより弱気なメンデくんです

121117 (16)
手前には通りすがり状態でとりあえずフィンスプしてみたビタエニが写ってますが
止まる事無くそのまま通り過ぎました(笑)

121117 (17)
うっっっ~たまらん!!!

121117 (19)
トニナ水槽では色彩はイマイチだけど、フィンスプ光景はヨダレ物です

121117 (21)
121117 (23)
う~ん、満足♪(´ε` )
トニナ水槽は安定していないと、いつの間にか出てこなくなるので
とても怖いのです
でもこの楽しみからは当分逃れられません(^_^;)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


メガさま3度目・・・

Posted by ウッシー on   11 comments   0 trackback

続報です。
メガが一昨日予定どおり?に産卵してくれました。
前回から3週間です、我が家では連続産卵の場合14日や21日スパンでほぼ産卵が
やってきます、S店長は2~3週間でまた産むよーと言ってましたが、2or3週間てことなのか?
ふしぎです?( ̄ー ̄)

自然界で生きてく上でアピストが繁栄していくために選んだサイクル
はたして、その要因はどんな所から来ているのか・・・わからん
たぶん、現地に行って生活して観察してある日突然もしかしたら気づくことがあるのかも知れない


それでは報告です
121110 (2)
前回の11/10産卵状況 150個

121201 (4)
そして今回11/30日 約142個
こうしてみるとなんだか変わりませんね~

121201 (3)
頑張ってアップーーー
ライトで照らしている分色艶あるように見えます
しかし白っぽい、いや綺麗だと自分の都合良い様に人は見えてしまいます
そんな自分を押し殺して、よく見ます
ワイルド・ラミレジィが好きだ!(noramさんスミマセンリンク貼らせてもらいます)
noramさんのブログでアップの良い状態の写真と比べると良くわかってしまいます
うちの写真は産卵後、約20時間後経った写真なのですが卵先端の白い部分が滲んだ感じになっているのが
見て取れます、たぶん卵の中は死んでしまっていて、廻りの細胞に広がっている感じだと思ってます
なので優秀な♀さんはさっさと取り除くんですね
卵が美味しくて食べてる訳ではなくて、廻りに死んだ卵に発生した目に見えないレベルのカビ細菌を
移って行かない様にせっせと食べるんです

noramさん有難うございます。
おかげでかなりイメージが出来ました( ´ ▽ ` )ノ


121110 (5)
121201 (6)
11/30 水槽状態 前回とさほど変化は無いです

120805_401.jpg
ガーン・・・また次回です。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ブライトビンデン産卵しました~ガッ

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

あれから常に♀さんへのあたりはキツくて感じ的には♂に対するあたりのような感じです
一度一番状態が良い水槽へ♀さんを移動して様子を見ることにしました
♀さん移動して翌日あれ、♀さんスタンバイできている?
念のためもう一日落ち着かせてから一緒にする事にしました
翌日♂さん投入
♀さんの凄いアタックが始まります(汗)
トニナ水槽ではあんなにど衝かれてたのに~
魚が変わったかのように♂さんにアタック
時間が経つにつれ♂さんも反撃するようになったので、ひと安心



121027 (10)
水槽コンディションはやっと上向きになって来た水槽なので
ギリギリいけるか?
♂の状態もタイミング的にギリギリだし一発勝負です。

121027 (2)
翌日、♀さんの行動に変化があり、さっそくチェック!

121027 (4)
予想よりはるかに悪い結果でした、2日後には無くなったみたいです。

121027 (5)
変貌した♀さんです

121027 (9)
コチラはどつかれて、用が済んだら追回されている♂さんです・・・
どつかれて、色が飛んでます~


変?そうです違う♂
例の♂さんは興奮状態の♀さんにどつかれ翌日☆に・・・

すぐにNO,2の、この♂を投入したらすぐに産卵・・・

う~んくやしいwww

♂さん投入して様子を見る時間が短かったのはあるけど
弱ってる♂さんから入れるべきだったか
または、同時に入れるべきだったか、悔やまれます
でも、卵は残らなかったので結局ダメだったんですがね
今度、また同じ条件の時があったなら注意しようと思います。
良い♀さんなので、このまま2回戦に行ってもらいます


また出会える時を楽しみに。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

新しい女の子~ブライトビンデン・ベネズエラ

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

なかなか更新できずにスミマセンです


あれからあれから・・・

ブライトビンデン♂くん
約2週間の闘病生活を続け何とか病気の進行を止めるまで行きました
でも、完全に完治した様子ではなく、病状が停止している感じです。
付け根のクリーム色のモコモコはかなり小さくなりました。ほっ
安定している隙に繁殖を試みようと♀さんを移動することに。

♀さんはビタ・ジャヌアリ稚魚水槽に入れてます

・・・・あれブラインタイムに出てこない(汗)

水槽の奥にいた!

なんだ?

口から・・・尾びれが生えてるぞ

稚魚をまる飲みしてるよ((;゚Д゚))))

しかもフラフラ元気なさげに泳いでる

慌ててすくい出してみる、結構時間がたっている

ヒレがひかかってピンセットでも抜けない!

ムリ!

結局すぐに☆

なんてことだー(大粒泪)

あまりの出来事に写真どころではありません(汗)


砂利が口にひかかって☆になる事があるとは聞いた事が有ったけど
4センチの♀に2センチの稚魚、あるんです!信じられないことが
しょうがない!

同じロットに近い子をムリを言って♀さんを譲っていただきました
Aqua Living LEAFさま有難うございますm(_ _)m

何とか頑張っていますが今だ変化なし、頑張ります。

120915 (1)
退院直後、ほら付け根小さくなってるでしょ

120915 (5)
ほら、こっちはもっと小さいよ
☆になる前に頑張って写真撮りました。

薬浴は2週間ベースにエルバ+ミノマイシン(毎日追加)を3日間 変化なし
次にエルバ+ミノマイシン(毎日追加)+フラジール3日間 変化なし
エルバ+フラジール3日間 ちょっと小さくなった?
エルバ+フラジール3日間 よくなってる?
その後3日ほど放置、とりあえず元ぐらいは元気になったかな?
今の内にprあわせです。


121005 (2)
ひと回り小さいナイスサイズのグラマーな♀さんをポットン。
♂さんマイポジションからヌヌッと出てきました。

121005 (3)
121005 (4)
121005 (5)
121005 (1)
気になります、シメシメです。
入水当初はこんな感じでその後あたりはキツイですが
なんだかあたり方が♀に対するあたり方じゃなく♂に対する当たり方に近いです
様子を見てきましたが大きな変化はありません
たのむよ~やってください~(ノ゚ο゚)ノ


更新できなくていたのに、たくさんの方が覗きに来てくれてるみたいで
申し訳ないです、ぼち頑張ります(^_^;)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

続・ビンデンくんの病 その後

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

M水槽トニナの森、ここの主としてビンデンは、いまだ君臨しています
この水槽には他にチビ♂ビンデンくん、とアガシ♀、メンデ♀が住んでいます
大きないざこざもなく、パワーバランスは保たれています。

前回のトレマゾルと内臓系も含めて
9/8日に、赤虫にseraトレマゾル(プラジ)&フラロゲルを浸して口径投与
してみました。

120913 (16)
トニナの森、今は奥のほうにいるけどいつもは比較的手前に陣取っています

120906 (15)
口径投与後数時間たちました、唇の先端が上下白っぽくなり元気いまひとつ

120909 (6)
翌日赤い口紅をつけていました。お薬濃すぎた?
でも通常の黒っぽいうんちをしているのを発見!よし!
見てると今度は黒っぽい液体うんちをしました。

これは普通?それとも意味があるんでしょうか

120913 (3)
胸鰭の付け根は大きくなった気がします、また腹ビレの付け根にも
なんか、見える目の錯覚ですよ

120913 (1)
口径投与後5日目白いのが大きくなってます、鱗の感じ良くありません
時折、水槽の底で体色を黒くし、こんな感じでいる事があります

120913 (2)
立派な白い物をつけています

120913 (3)
口紅も綺麗につけています、勘違いしているんでしょうか(笑泪)

120913 (7)
120913 (8)
120913 (9)
そして6日後の今日、とうとう白い部分に血が滲んで来てしまいました。
進行が早くなってきた感じがします、でも元気です良くブライン食べてくれます

明日は、2度目のトレマゾル薬浴です、ここで何とか食い止めたい。


今、別のお薬も処方しようとしていますが、届くのにまだ時間が掛かるので
間に合うかは微妙です。

これ見たことある・この薬いけるよ、あったら教えて下さいです
宜しくお願いします。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

