
Posted by ウッシー on


水槽すべてフルメンテ!やる~(ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

仕事が忙しいことを言い訳に、水槽管理サボってました

その期間3~4月でと2ヶ月間

ただブラインだけ与える日々となり、こんな時にあのブラインがあればきっと

楽だった。。。ボソ(; ̄_ ̄)


2ヶ月間の間に、順調だった子育て水槽も数は残ってるも成長がいまいち

そんな水槽が4箇所、調子が悪い水槽2箇所、動かない水槽2箇所

APAP水槽全滅じゃーないか!!!

これではすべて腐海に飲み込まれる(;゚〇゚)

ここは一気にフルリセットじゃい(/`□´)/

まぁ今日は一日目だけど、バルコニー水槽へ稚魚を移動するため今居るエリスルラなどなど

Fちゃんを選別する必要が・・・m(_ _;)m

ここを空けないと稚魚を入れるスペースがない

がんばってやりましたよ!


20140428 (78)
一つ目の水槽からはエリスルラBF2の子供たち(親から生まれたFと親を掛け戻した子)
この子達途最終的に♂5、♀5が残りました。



20140428 (66)
出欠サービスー!
ブルーの発色はWILDよりでていて何より出血はすべての♂に現れました
すげー全部に出ましたよ(◎_◎)


20140428 (62)
20140428 (58)
体系的には少し不安はあるものの、この子をprでF3候補で残します


別の育成水槽です、ここにはF1×F1の子達が入ってました
目的としては、出血個体の作出に親の掛け戻しは有効かとしたところでしたが
個体サイズが若干小さいので判別にはもう少し時間が要るところ
それでもよく見ていると1個体だけ出血が確認できました
現在でははっきりと見えていないので、選別して18匹を残しました
仕方なく、グッピー水槽へ各5・5・5、VIP個体3pは別の水槽へいれます
20140502 (2)
20140502 (1)
20140502 (4)
20140502 (3)
このような感じですが、現段階ではF1同士では1~2割程度出血個体が出てくると思います
それにスタイルが良いように感じますのでグッピー水槽にも期待です(笑)

APAPリセットまで行けなかったので・・・つづく


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



記録: はっ!?(◎_◎;)良いんじゃ~ないの。エリスルラF1

Posted by ウッシー on   22 comments   0 trackback

エリスルラF1達、生まれてから5か月ぐらいですが、ここひと月で急にグングン
大きくなり始めています
昨日ふと、この子たちを見ていてハッ!としましたよ


20131202 (6)
みんな大きさが1.8~2.0cmそろってる~(゚○゚;)
水槽も、とても良い感じで日に日に大きくなってるような気がします
普通だったら目に見えて大きい子がすぐわかるんだけど、この子たちは・・・少し大きいな程度
あまり意識しないでブラインやり続け、ホントに今まで見落としておりました(汗汗)

20131202 (4)
20131202 (2)
20131202 (1)
20131202 (7)
全体的に良いかな?どうかな?微妙な子もいるような・・・
今までは×の中から良さそうな子を探していたけど、今回は良さそうな子の中から△を探すような感じ
それとも親バカ目線~(;一_一)?


親の遺伝を無事受け継いで、きれいなレッドチーク出てくれるかな~
F2の子たちもがんばってや~(ノ゚ο゚)ノ


他の水槽動きなし、早く動いてほしいな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ぷりぷり( ̄〇 ̄;)!!

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

前回♂君わずかだったエリスルラF1、混泳水槽ではべらせたいと思い即F2の繁殖にチャレンジ

そういえばこの子たち、何時頃産んだっけな~?たぶん2-3ヶ月ぐらい前かな


130831 (9)
左側がワイルド♂とF1♀のF2のチビたち、右が♂♀F1のチビたち

130831 (11)
こっちの子が10日ほど速く生まれてんだけど抜かれそう

130911 (3)
こっちは勢いがあります
いずれも出窓の水槽です、猛暑を乗り越え何とか生き残ってくれてます
成長速度は夏なりですが、これからスピードUPしてほしいな~








この先は目の毒です



勇気ある方のみ(汗)


















130905 (1)
130905 (2)
エリスルラF1♀ちゃんを2匹のみで放置してたら、もれなくこんな光景が・・・( ̄〇 ̄;)

偶然ですがあまり良いものではありません、産んでは食べ産んでは食べをキチンとこなして行きました(泪)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

バルコニーで現地採取画像!?

Posted by ウッシー on   18 comments   0 trackback

現地より送られる現地採取した時の写真を見ることが有りますよね

プラケで指でホールドされているアピスト写真、なんで指で押さえるなんて

せっかちな人やなー、押さえつけられたアピストがかわいそうと思っていました

現地の写真は熱帯の強い太陽光のためか、色彩が濃くギラギラで魅力的な画像です

うちでも、野外で写真を撮ればあんな風に写るのかな?それとも特別な個体なので綺麗なんでしょうか?

そんなちょっとした疑問から今回サクッとですが撮影してみました。





モデルはエリスルラ♂F1君です
20130715 (7)
20130715 (8)
前回からずいぶんと大きくなりパパとほぼ同サイズとなりました、流血はない物の背ビレと尻ビレに
赤が少しでてきました

20130715 (6)
さてさっそく例の写真に挑戦です
最初は暴れていましたが観念しておとなしくつかまりました
指をそっと添えて軽く指で抑えるとあらふしぎ、フィンスプしました
何回やってもこの子はヒレを広げます、これってアピストの特異性なんでしょうか
次回、第二弾で確認してみます
やはり指で押さえると体色は濃くなりますが、ギラリ感は強くなるような感じがします

20130715 (9)
そしてそっと指をアピストより離すと、そのまましばらくフリーズ状態で動きませんでした
今回は直射日光は試せなかったので、次回はその辺を試してみますね

継続中の野外水槽でハニーちゃんがさっそく子育てを始めました
基本放置で様子を見ます



よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

気にな~る水槽2、エリスルラの子供たちの成長は?

Posted by ウッシー on   15 comments   0 trackback

この子達が生まれたのは2012/11/3でした
その後も同じ水槽で3ヶ月間育成して大きさが1.0-1.2ぐらいのサイズでした
そこで例の水槽に入れてみることに、今回はビタエニの時より3ヶ月ほど投入時期が早いので
比較になると思います。
今回はG第二水槽のみです、ビタエニ、グッピーとの共同生活で約2.5ヶ月が過ぎたくらいの写真
ですので、生後約5.5ヵ月です
ある♀さんはパパと禁断の壁を越え初産をすませてしまいました(汗)
体高系はボディバランスとかどうもピンと来ません、体高さが若干ある様な感じぐらいで
ラテラルバンドもヒレも問題なし、あとは色彩がどう出てくるのかは気になりますが
この実験は、投入時期を生後3ヶ月とビタエニ生後6ヶ月後にずらして、成長に違いが出るか
見てみたいと思い実験してみました。
基本魚種が違うので何とも言えないけど、成長速度は変わらず、成熟速度は魚種抜きにして
エリスルラの方が良いように感じました。
となると今度は生後2ヶ月後の場合どうなんだろうと疑問が浮かびますね(笑)
それについては、すでにインカちびが実行中です


121101 (70-1)
パパです、レッドチーク・尾びれなどバランスが良いと思ってます
特にこの流血が出て来てくれることを期待してます
エリスルラ水草との相性はとても良いです、赤も妖艶なブルーも、
ちょっと増やそうかな~

130423 (7)
130423 (8)
たぶん♀さん達~ 2.0-2.5cmぐらい

130423 (6)
はっきり色が出ている♂くん 3.0cmぐらい

130427 (27)
記録後、混泳75水槽へ
パパさっそく成長した長男を追い払います
同種間の当たりはやっぱりキツイです(汗)

130427 (28)
でも、流血は見えません



先月導入、ミヨさんとかぶっている子(笑)
130428 (1)
130428 (7)
130428 (5)
昨日無理だったけど、音羽のマック近くで会いましょう~



その後
130512.jpg
あぁ~、波は下り坂だった・・・


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

