
Posted by ウッシー on


Fの楽しみ

Posted by ウッシー on   12 comments   0 trackback

M水槽で合わせた時にはぜんぜんやる気なしだったインカ50の2匹
お魚移動にあわせてドリームランド水槽にあえなくドボンしました
やっぱりそこでもフィンスプは見られなかった
翌日一息している時にバシバシ砂を巻き上げてフィンスプ合戦・・・おそいよ(泪)


写真はいまいち(泪)
20140506 (35)
20140506 (34)
黄色系で残した子

20140506 (30)
20140506 (29)
青系で残した子
20140506 (31)
この威嚇かっこええー!
でもこんな隅っこでやらないで明るい正面でやって欲しかった。

20140506 (32)
やっぱ同種のフィンスプもおもしろいな、今度はもっと残して
沢山のフィンスプを見てみたい、アピストって殖やすのも楽しいけど、こうやって
ケンカさせる魅力もあり、また色彩の個体差をFで見ることもできたり飽きさせないお魚です

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


インカ50前回よりはよさそうです

Posted by ウッシー on   11 comments   0 trackback

ちょっとボケ写真ですが勘弁してね
前回は浮上はしたものの、あれれ・・と言う間に消えていきました
でも今回はしっかり残ってくれてました
水槽のコンディションも上り調子なので子供達の成長速度も良い感じです


20130302 (12)
パパは水槽のはしっこに

20130302 (1)
そんなパパの方をベービーたちはジッと見てますね

20130309 (3)
20130309 (2)
130313 (88)
130313 (86)
ベービーたちはブライン食べた後のぷくぷく感がたまらなくかわいいです

130313 (92)
130313 (95)
130313 (98)
130313 (101)
130313 (84)
・・・お魚です


追記です
水槽のコンディションが良い状況と思ってます
せっかくの機会なので記録して次回の産卵時の判断の材料にしたいと思います
といっても、以前の記録は無くとりあえず目視材料の写真だけです
4/6 PH4.6前後 EC250μS

130407 (66)
4/6現在の水槽状況
良い感じだと思ってます

130407 (69)
もわもわくんです

130407 (70)
もわもわくんです

130407 (72)
ガラス面にももわもわが薄っすら出ています

130302 (24)
3/2の状況です
スポンジのまわりに薄っすらもわもわが出始めました
ガラス面は茶こけっぽい物が出ている程度です

20130212 (3)
2/12の状況
ほとんどきれいな水槽です
12月ぐらいに水槽をSからM水槽へ交換しているので
ガラス面はこの時点では比較の対象になりません

こんな感じで水槽が目に見えて変化しています
おさかな状態から良い方向の波と捉えています、今後の経過によりますが
おってレポートしたいと思いますです。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

インカ50産卵から浮上まで! みえーる( ̄▽+ ̄*)

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

よく見えるので、写真だけは撮ってました
なかなかよく子育てするママさんです
前回よりはうまく行ってます、さてどうなるかな

2回目の産卵
当然放置で何の対処もする事無く、ことの経過を夜遅く観察してみました
前回の産卵からすると、順調な日程と言うことになるでしょうか



産卵が2/12日
ココナッツから♀さん顔を出してます
流木の場合は砂利を積み上げる行為はほとんど見られませんが
ココナッツの場合はかなりの確立で出口に積み上げます
あのいかつい♂はもう水槽の隅っこしか移動できません
さいきん背びれも少し♀さんにやられてしまいました(泪)

130127 (1)
大き目の砂利を頑張って積み上げてます、すごいね

130127 (3)
♂おそるおそる移動・・・

130127 (7)
隅っこ移動

130127 (8)
すみっこ

130127 (5)
♂くんが許されるスペース、すみっこ。

20130212 (5)
産卵数は2/12 90個
      2/14 86個

卵の形状はひと回り小さく丸っこく感じます


そして孵化~


よくアピストは流木のへこんだくぼみに孵化した稚魚を集めるので

思いっきり前面のよく見えるところにココナッツの欠片をおいてみました。



2/15
20130215 (2)

ふっふっふ( ̄▽+ ̄*)
良いママさんです、よく見えますよ
2/16
130216 (8)
思ったよりよく見えないので回しちゃいました(汗)

130216 (2)
え~と70個ぐらいです

2/18
130218 (2)
130218 (1)


2/20
130220 (1)
68個ちょっと減った

130220 (2)


2/21
130220 (3)
60pぐらいかな無事浮上

かなり減ってしまいましたが、60位はいそうです
たぶん次の方がもっと良い結果が出そうなきがする・・・
どしよかな( ̄ー ̄)



よく見えるので、写真だけは撮ってました
なかなかよく子育てするママさんです
前回よりはうまく行ってます、さてどうなるかな




130216 (26)
ええな~


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

あれから順調に落ち着いてきました( ̄▽+ ̄*)

Posted by ウッシー on   11 comments   0 trackback

前回は♂さんばかりで♀さんを載せてなかったので激写です
横から下から後ろからアレぇー♀さん(汗)でしょう(笑)


130118 (3)
意外とゴツイかな
か弱い男子はムリですな

130118 (4)
タイガースファンには受けが良いでしょうか

130116 (2)
良い感じです


・・・・・エサ
130118 (30)
なんだ・エサくれー
ブラインくれーてな感じでアピール!
スーパーローリング開始です

130118 (31)
バサッ
130118 (32)
バサッ
130118 (33)
バサッ
130118 (36)
バサッ

130118 (40)
くれー・・・
そこまでアピールしますか( ̄_ ̄;)

130118 (29)
迫力あります( ̄▽+ ̄*)
意外と背びれ柔らかそうだ
今度触ってみようかな

130121 (2)
調子良さそうだと思ったら翌日産卵でした
卵小ぶりです
産み方に間隔あるのでイマイチでしょうか
それとも特有?
産卵から24時間経過で約72個ぐらいです、忙しく初産でもあるし放置です
雌雄間の当たりは以外にソフトです

どうなる?

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

インカ50って?( ̄ー ̄)

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

インカ50'はとくべつ?
バエンスヒだけどとある場所で取れた子をインカ50’と差別化するんでしょうか
よく分りません。(; ̄_ ̄)

キレイになってきたのでUPです
2ヶ月ぐらい放置してました(汗)
最初の写真も無いので比べられないけど、ひと回り大きくなり現在♂さんは4センチ位になりました
色彩も濃くなってきたので、写真が撮れる水槽へ移動です(ノ゚ο゚)ノ
でもこの子他のアピと違って動きが底ものですね、ペルビカ系で言う所のナノクロミスの動きにいています


130106 (6)
130106 (4)
130106 (3)
130106 (1)
130106 (5)
130106 (2)

これからもっと伸びてくのか、ゆっくりまちですね♪(´ε` )

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

