
Posted by ウッシー on


ROキットの処理能力って

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

今回の大掛かりなメンテに役不足だったこれをバージョンUP!

そうです、ROキットのメンブレを高い性能のものに交換しました

2年前ぐらいにセットして半年後にもう一基増設、当初45L溜めるのに8Hかかりました

その後設置位置を変更後なぜだか12Hかかる様になり十分な必要量が確保できていない状況でした

Sさんに相談したところ・・・・ニヤ良いのあるよん

加圧ポンプもあるけど取りあえず交換して様子を見ることに・・・ところが。

20140506 (36)
こんな感じで直列に設置しています、水圧はだいたい1.5-1.8Mpa平均的な水圧です


20140430 (3)
これが取り出したADA標準メンブレ75ガロン(処理能力)
取り出したら少しヌメヌメしてましたがそれ以外断面短部汚れ等ありませんでした


20140430 (1)
20140430 (2)
これが今回交換する125ガロン
寸法見た感じ変わりません、ほんとに変わってくれるのか
この程度の変更であれば夏目一枚程度の投資で上のランクが手に入るということですね

さてさて使い心地は・・・・さほど当てにしていなかった(笑)。
溜め水水槽周りからもれてる、えっ4時間程度しか経ってない
そう、12時間から4時間程度に劇的に変化しました、予想以外の能力にビックリ!
12時間は何か詰まってた可能性があるとしてこの4時間は良い結果です
皆さんのROキットはどんなのですか?
どんな使用で処理能力どんな感じなんでしょうか~
こんなやり方良いよなどありましたら教えてください、宜しくです。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



水槽台は出窓?

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

去年まではバルコニーで、一年通して水槽を置いていましたが、冬季の電気代の請求書を見るたびに
フリーズする私でした。
でも室内はせまくて、水槽を置きたくありません、やはりバルコニーで何とかすることで計画をたてました。
計画は去年の夏ぐらいから考え始めていましたが、どの程度に仕上げるか悩みながら時が過ぎ、最終的にこんな感じで製作図を立ち上げたのは去年の年末でした(汗)

(注意:興味のある方はのぞき見程度に参考にしてください。笑)




きっと作図した本人しか解らない図面です

20130720 (1)
部材はオールアルミ材で作成します
野外なので腐食や色あせ問題を考慮、またバルコニーという設置個所から苦情が来ないように
素敵に仕上げる必要があったからです(笑)
けっきょく、当初計画していたLow2段程度のコンパクトサイズからあれこれ長期的効率を考え
窓全面を覆う出窓仕様に決定しました。。。( ̄▽ ̄)あは

奥行きや高さはすべてマンション柱や梁の出っ張りに合わせます
サイズは左側61cm右側93cmで内幅中間柱込みで157cm、奥行きは内寸38cmでM水槽7本が並びます
まず下は浄水器ROシステムとROため水水槽とメンテスペース
1段目は私のスペース、2段目はマーツー専用、3段目は一応窓です(笑)



20130720 (4)
上から見た図面です中間柱が左よりになってます
窓のサッシに合わせ室内からの見た時に目立たないように配慮
これでマーツーからのポイントも稼げるはず。ニコニコ
図面の赤くゴニョゴニョ書いたL型プレートとボルトを組み合わせ、個数や位置関係を考えました
正直この作業がパズルの様に、こんがらがって時間がかかりました、なんせ柱の中で
メインフレームを接続してスッキリ仕様なる、アホな事を考えてしまったからなのです


20130720 (3)
各部材カット寸法を割あてて発注したのがこの時の部材でした↓


バルコニー出窓計画?






ギギギー、ドドドッ、きゅーんきゅーん!!!





はい!完成です
20130715 (16)
製作して行くうちに、想像をはるかに超えたマーツーは、日に日に口かずが減るというより口があんぐりと
開きっぱなしになりました、仕方ありませんわたしも組立ているうちに大きさに動揺してましたから。
ほら、寒い冬でもすべて内側からメンテできるよ ・ ・ ・(汗)
ほらほら、グッピーは一番使いやすい段だし、サイコーの設備でメンテらくらく仕様ですよ・・・
あと、お客さんが来た時にはカーテンで見えなく出来るし ・ ・ ・
でも一緒に手伝ってくれてありがとう。


20130715 (1)
こちらは、バルコニー側ですちょっと目立つけど今のところクレームなし(笑)
このメタル感素ステキでしょ、引き戸は透明ポリカで冬はポリダンで2重サッシ仕様にしました
奥に見える白いのは90cm水槽です、浄水器を通した溜め水中PHです、震災に備えます(笑)


20130715 (12)
20130715 (10)
完成当初このボルト当分見たくありませんでした、結局どんなふうにズレが出るか分らなかったので
ボルト穴は一つ一つ自分で開けました、300箇所ぐらいはドリドリしたかな
一日中穴あけをしてたと思います(;一_一)


20130715 (14)
200%水換えも楽々w、これでマーツはごきげんです(*^_^*)
蛇口をメタル系にすることで統一感がでたと思います


20130715 (2)
このコックで浄水器から中PH水とRO水を切り替えて溜め水水槽へ送るんですねw


20130715 (13)
APAP水槽の水換えは部屋内側にホースで送るための口を設置、寒い冬でも外に出ないで
お部屋からスイッチ一つで、各溜め水水槽から送れます


20130715 (3)
コンプレッサーAL40からのエアーは8mmサイズのホースが必要、約10mの距離でも
圧損を抑えることが出来、十分なエアーを送れます。ちなみに5mmはダメでした。
ブライン君はここで育って毎日配給されます。


20130720 (2)
ふ~ぅ。夏になるとバルコニーでくつろぐ時間が増えました。


あっ、だれかこんなの作りたい方いらっしゃいましたらお手伝いいたします、外注しなさいと(笑)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

野外水槽とハニーちゃんで夏を楽しもう(ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

せっかくの夏!

怯えてばかりいられません!楽しむぞw(ノ゚ο゚)ノ

ひそかに2か月前から野外飼育水槽を立ち上げていました

この水槽5月中旬ごろからトーマシー君3匹を入れて、ろ過システムはホテイソウのみです

数いるハニーの中からお年頃のハニーちゃんで自然繁殖を狙います

さてホテイソウで立ち上げて2カ月、予想以上に状態が安定しているよ

トーマシー君ありがとう!

この水槽でハニーを繁殖できるか実験してみたいと思います



20130715 (5)
S水槽はこんな感じでセットして放置しています(笑)
バルコニーは東面で朝日が3時間ほど差込むロケーション、最近ではグングン成長した植物が
いい感じで木陰を作ってます。



20130715 (11)
先週まではもっと濃いグリーンウォーターで油膜も出ていたので週末半分ほど水換えました


20130715 (15)
翌日24時間後ぐらい経過した写真です、なんと水が少し透明になってます
水換えしてホテイソウが活性化した?
解りませんがグリーンウォーターが・・・
もっと濃いほうが♀も隠れられるし、食べ物もありそう?なんだけど予想外です



でもなんでハニーちゃん?
それはハニーちゃんのベービーが非常に小さく初期段階はブラインさえもたべれないサイズ
色々なブログを参考に見てみるとイフゾリアなるものを与えたり、初期のエサに非常に苦労され
ているみたいです
とある日、ふと濃いグリーンに染まった水槽を見て、これで稚魚は育つかもしれないかもと
安易に思ったのが事の発端でした、あははw
一応うちのポチポチマスコットなのでがんばってもらいます(笑)



ぼくがマスコットのハニーです皆さんの水槽でもがんばってますよwたぶん(笑)
応援ぽちぽち。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

あけまして、そして一年越しの計画を(汗)

Posted by ウッシー on   9 comments   0 trackback

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますです。

ああっという間に新年そして年末休暇は瞬殺、さっそく仕事はじめとなってしまいました(泪)
残念ながらAn.の新春初売りには遅くに参戦となり、狙いの子は〇〇さんが最後のPrをゲット(>_<)
みなさん、狙いのお魚さんをゲットしてワイワイと楽しいひと時でした、今年も宜しくです。



130104 (5)
ヤワウィーラ今年もよろしくねしますね(笑)
やっぱり落ち着いてきてしまい白味がなくなってきましたよ(当然ですね)
でも、なかなか良いです。

130103 (2)
ブライトビンデン4腹目ですが♂の体調がイマイチで薬浴した翌日に産卵してしまいました
当然、こんな感じです、卵の数も♀さんのお腹の膨れた感じからすると少ないので
かなり食べた後ですね。

130103 (1)
調子が悪い♂さんをさがしていたら、なんで(゚□゚;)!!!
こんな所にも産んでました、隣の水槽にはエリザベだし産卵したガラスの真横は空中です
なぁ~ぜぇ~( ̄_ ̄;)

130103 (3)
こんなに離れてます、水槽の対角線上で一番離れてる場所です
当然のようにガラスの卵には♀さんはお世話いたしません
♂くんは体調悪い上に頑張ったせいか、さらに調子が悪くなったように感じます(同情します。。。)


さて、念願のバルコニー出窓計画?
一年越しの計画をやっと実行できそう。。。いや!やります。
121228.jpg
130101 (1)
130101 (2)


インドでアピストtaketatuさんはじめましてです。
すみませーん、コメントしたいのですが
アメーバーID登録しなくてもコメント出きる様に出来ますか?
物ぐさなもので。よろしくお願いします。
(こちら側の設定ミスの場合はすみません)m(_ _)m

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

旅行後のあとの・・・

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

先週は月曜日から金曜日まで旅行に行ってたのでお魚さんとは6日ぶりの顔合わせ
とりあえず、ざっと水槽を覗いてみるとヤバイ!
水温が29℃から30℃ある、なんでだ?
出かける前にエアコンセットしたはずなのに・・・あっ止まってる( ̄□ ̄;)
ということは、5日間高温状態だったのか。
水槽を見ていくと意外とみんな平気だ、飼い主見てエサくれ状態
ほっとする
最後にエリザベ子育て水槽を恐る恐る覗く

ひら・・・ひらり・くるり

4匹はだめだ

夕方ブラインを与えて様子をみる

食べる子・とりあえず少し食べる子・食べない子

見る限りとりあえず60匹はいるかな

翌日、状態チェック・・・・ダメだ10以上はひらり・ぐったりしてる



こんな状況です。
IMG_9999_26.jpg
ほっ 食べてくれた

IMG_9999_38.jpg
今日は少しだけ、ブラインは通常の1/3です

IMG_9999_9_20120716230743.jpg
食べない子と横たわる子

IMG_9999_1_20120716230743.jpg
この子は・・・

IMG_9999_28_20120716230743.jpg
少し食べたけど、動きが変です

IMG_9999_54_20120716231030.jpg
IMG_9999_50.jpg
水槽の状態は悪くない、さほど変化は見られない
浮き草が溶け始めてるのと、水が2/3から1/2になってるぐらい
PHは3.9と変化なし安定している

現在3日目40~45匹ぐらいかな、たぶん40匹ぐらいで落ち着きそうです
ブラインは通常の1/3翌日1/5翌々日1/3として、明日から少しずつ増やして行き
今週ぐらいには、通常量に戻す予定です
エリザベは生まれて3週間経ってたので、大丈夫かなと思ってたんですけど
厳しいみたいですね
今回、大きい子達2ヶ月を過ぎた子は問題ありませんでした
そうなると自動餌やり機を使用するしかないでしょうか
自動餌やり機だと餌の量をうまく調整して2日おきぐらいであげられれば
何とか生存させることが出来たかも知れないですが
旅行前には人工餌に慣れさせる必要が有りますし、手間ですね
次回タイミングが合えば試してみたいです

チビたちの大きさを見て感じたこと
そう、1週間前とほとんど大きくなっていない様に感じました
この時期の餌の不足が成長に著しく影響が出るような気がします。

ふと第4水槽を覗くと猛烈なもっと餌くれ状態
前々から移動先のコンディションが整えば移動するつもりだったのですが
餌不足ですね

IMG_9999_18_20120716231029.jpg
IMG_9999_25_20120716231029.jpg
最近はママに追いかけられる事が目に付いてたのですが
とうとうやってしまいました
ママさんの口からピロピロと稚魚の尾びれが( ̄□ ̄;)
ダメだー黄色も落ち始め、女モードに近い
てなわけで、稚魚を移動して、第2回目挑戦です。

あービックリした( ̄□ ̄;)
ジャンヌ婦人、餌もらえないからって、よその子(エリザベ)食べちゃーいけません
魚としてどうかと・・・いやいや魚の場合ありかな。
親としてまずいでしょ(/`□´)/
とりあえずトニナ水槽へしました。


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




