
Posted by ウッシー on


すきなんですよね(///∇//)

Posted by ウッシー on   26 comments   0 trackback

個人的にV3はお気に入りです

Vのなかでは少しとぼけている表情をみせます

地味といわれているにもかかわらず色彩的にも豊かだとおもいます

白地に青のブルーメタリックそれに口元の赤いの

色がある子にはヒレにオレンジがのってきて腹ビレはレモンイエロー

と爽やかにまとまっている、好きなんですよね

20150313 (51)
どうよ!この背骨のライン
うつくしいでしょ(笑)

20150313 (52)
この透き通るようなレモンイエローの肌

20150313 (50)
立派な髭。。。

20150313 (49)
そんでとぼけた顔~

20150328 (8)
手前では旦那がせっせと世話をビビリ気味にやってます

20150328 (18)
そんな父ちゃんを見ながらスクスク育ってます
父ちゃん似じゃ!

20150328 (24)
ちょっと息抜き
すっかり色が抜けてます、ビビリじゃのう~


こんな光景を見ていると危険信号を出してクネクネする♀さんが。。。

こんなに子供がいるのにすでに卵を3つほど卵を産んでいる

あわてて一腹目を救うため、お構いなしに水槽内をひっかきまわしました(汗)

でも翌日、なにごともなかったかのように産んでいた(゚〇゚;)

そして昨日無事浮上、子孫を残す本能かもしれません。


もういいやと諦めながらグルングルン網を回したんだけどね
意外とだいじょうぶなんよ(笑)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


やっぱりマック好きだわ?( ̄ー ̄)

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

とあるショップで覗きこむ

こんなマックもいるんだな、まだまだ世の中捨てたものではない(笑)




このマック変わってますね

・・・そうですね

・・・

二日後にまた覗いてみる

変わらず売っている

インボイスネームありきなのでそのお魚がなにものだろうと関係ないようだ(笑)

そうそう出会えるわけではないけど今回で2回目かな

前はたしかボリレイが売ってたな(笑)

こんな出会いもあるのでやはりふらっと立ち寄るのは面白い。








20141126 (4)
体高系のなかではビンデンの次に好きかな・・・

20141126 (10)
しっかり髭あります

20141126 (20)
キラッ

20141126 (22)
キラキラッ

20141126 (27)
ちゃんと写真が撮れれば伝わるのかもしれない(; ̄_ ̄)

20141126 (2)
この子に一目ぼれしたのはきらりと光るブルーメタリック!
目ん玉のうしろの光りかたが違~う!
なんとも思わない人はどうでもよいところかもしれない(笑)


ちなみにこの子はちゃんとV3で売ってた子です、マックではありません(笑)

追記
PCだと問題ないようなんですが、テンプレ変更後スマホだと開かないよ!と不具合の指摘がありました。データが重たくて開かないよとか、動作がおかしいよなど有りましたらコメントいただけると助かりますm(_ _;)m

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


試験水槽でようやく結果がでてきたよ(ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

一年と6カ月、試験的に様子を見ていた水槽で、ようやくまとまった数の子供が取れるようになってきました。

この水槽はスポンジフィルターではなく水作のボックスフィルターです
とは言っても基盤は粗目のスポンジを仕込んでるんですけどね、産卵数は80個位だったかな
現在1.5ヶ月経過してて60ぐらいの子供たちが無事成長しています
最初の産卵は20位の稚魚、2回目で60位がそだってくれてる
個体差が少ないのでとりあえず合格かな。

成長速度は微妙で、1.5ヶ月で10mmぐらい、今の状態の優劣については、稚魚が大きく育ってきて
良し悪しがはっきりしないと今の私には判断できません(汗)
写真の稚魚にみられるお顔の感じと、背骨の感じをよくみて、今後の判断材料とするのだ~!
てことで、稚魚は記録として写真をのせてます。



20140125 (28)
パパは隣の水槽のタエニアータスにはげしく威嚇しすぎです!
ガラス面のコケがしっかり口に着いてます、これはこれで良い感じ(笑)
最近パパの背びれの先に白い綿が付いてるんですよね・・・なんでかな。

20140125 (39)
今回は♀のあたりが柔らかく、変な願望を持たないパパなのでpr混在です
このpr、この距離が境界?近いけど今のところ大丈夫

20140125 (1)
ママはキンキンに黄色い発色、少しグリーンがかっててキレイ。



2/9の稚魚たち
20140206 (8)
20140125 (3)
20140125 (4)
今はフナっ子だけど、きれいになってくださいね( ̄ー ̄)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

やっと動きがでてきたよ・・・きたのはV3

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

バタバタと忙しく、もう年末ですねクリスマスソングが鳴り響いていたかと思えば
初詣の宣伝が気になる今日この頃
仕事モードがどこかへ飛んでいきそうな自分を押さえつつあと一日頑張ります(笑)

最近Up出来るネタもないのですが白いアピストが成長してきたので報告します
ここへ来てうちの水槽にやっと変化がありました、といってももっぱら産卵止まりなんですが
v3の♀5月に来た子と10月に来た子♂がたてつづけに産卵・・・でも消える(泪)
131221 (5)
写真が下手で色彩の表現にかけてますが腹ビレの先が綺麗なレモン色なんですよ・・・

131221 (9)
体高が出てきて背びれがグンと伸びて良い感じ~あとは背びれ尻ビレが伸びてくれればサイコー
それにしても白いアピストのはずなのですがとても綺麗に色が乗ってる、ブラインの影響もあるとの事ですが
わたしはこの色がとても魅力的に感じてるんですよね~

131221 (81)
エラの白地にブルギラがしっかり出てて、これまたステキ

131221 (4)
この子は5月に来た子、数度の産卵をしていて、黒い髭の部分が回を追うごとに濃くなってきてます
年を追うごとに・・・という事なんでしょうかそれとも人で言うメラミン色素・・・

131221 (3)
v3♀で特徴の髭もりっぱ~


この子は別の♀さんで初産
131221 (7)
オスだと思っていたらあっという間に黄色に・・・そして浮上


131221 (6)
まだまだ若さを感じるね~

131221 (2)
旦那は・・・v1 あはっ。
明日はAnの忘年会、参加予定です~


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

そろそろ仕掛けていかないと、ヴィエジタ3

Posted by ウッシー on   12 comments   0 trackback

ヴィエジタtype3


20131102 (2)




ヴィエジタtype3夏場を無事のりきりましたが、混泳水槽に入れていた影響もありさほど変化していません
しかしここに来て少し変化が出てきたので単独水槽へ移動してみました。

移動して2週間がたちグングン良くなってきました~
単独飼育に変更した途端、この種の性格がいきなり開花、♂くん暴れまくりです
ジャブジャブジャブ、びゅんびゅん、♀ちゃんやアテに攻撃していきます、こんなに早い攻撃したのね
暴れまくりますが、ひどく追いつめることまではしません(゚○゚;)

20131102 (6)
20131102 (9)
ハラビレがぐんぐん伸びてきましたよ、先端ライムイエローでかっこいいぞ


20131102 (3)
想像していたより色んな色彩をお持ちです、ちょっとこの子はハマリますね~( ̄▽+ ̄*)



3日前・・・
20131030 (2)
この水槽は3週間前まで白く白濁していた水槽だったけど、やっと透明に近づいてきた
たぶん状態は産卵するけどまだ浮上しない、そんなイメージ
産卵数は、みてないけどベービー出てくるかな( ̄ー ̄)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

