
Posted by ウッシー on


縁あってきてくれたよ赤いやつ

Posted by ウッシー on   15 comments   0 trackback

Ap.ビエジタType1  Puerto Gaitan

わけあってうちに来てくれた、ブログに載せることはないかと思っていましたが

最近○○さんが言うような赤面君になってきたのだよ、これはみんなVも同じなの?

多くのVを見ているパパさんは色んなカラーがあるのだよと言っていましたのでそうでない子もいるのかな

この子は、ボディ自体にうっすら赤い色素を持っているように見える時があり

あるとき、写真では表現できませんでしたが異様に赤面します

そうはいってもミウアの様に赤色がはっきり出るわけではなく半透明の赤と言う感じかな


20150209 (2)
20150209 (1)
20150205 (15)
うちの水槽ではこれが限界か(汗)
目の下の赤ラインや赤ヒレキレイにでないかの~ぉ

20150205 (47)
20150205 (49)
子採りは。。。少ないので次だな(汗)

今後成長していくとどんな感じに仕上がって行くのかワクワクする個体であることにはまちがいはない。

まぁ仕上げ水槽ありきなのだろうけどね

大晦日に立ち上げた水草水槽まだ一回も差し戻ししていないんだよね。。。

明日こそ。。。( ̄_ ̄;)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


あれ?スイッチはどこ(; ̄〇 ̄)

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

この夏を無事乗り切った子供たち、どんな風に育ってくれるのか楽しみ(早く選別しないと・・・)



・・・・・・・しかし



・・・



V1はどうやら一筋縄ではいかないみたいだ(;一_一)

たぶんこのFは頬赤がきれいなはずなんだけどオレンジ色にとどまってて

ボディも青白っぽくない・・・・・



この子は購入したF1です
20140830 (4)


20140830 (1)


20140830 (20)


20140830 (24)


20140830 (21)


20140830 (19)



産卵浮上した水槽なのにキレイならないな、V1は産卵と発色と2つのスイッチがあるのかな

ほかの種だと産卵浮上する状態のよい水槽だと、美しさを十分堪能できるんだけど

この種はそう簡単にいかないみたい


入荷が少ないし、種の判別が難しいし、発色が不安定

・・・厄介だ

どこかのブログで見たけど、小さいFから綺麗に育てられている方がいたので、何かあるはず

(もう数年更新はしていないみたい、残念) ( ̄〇 ̄;) 


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

消えては表れる赤いやつ

Posted by ウッシー on   20 comments   0 trackback

ナイスショットが撮れてしまった
あて雄の全身からあふれる躍動感、人間ばりのこの表情!
気持ちが伝わってきます


20140620 (5)
♀ちゃんもパク!ってやってる瞬間でギリ噛みそこねてるね
救出してあげたいけど・・・


20140620 (4)
こんな可愛い口してるんだけどな・・・


20140620 (3)
なんとなく夫婦で子育て、バランスが保たれてるんです
ここでアテを抜いちゃうといっきにバランスが崩れて家庭崩壊するんだな


20140506 (7)
5月ごろの写真です、ずーと色がヌケヌケ状態でこれでも少し状態良くなってきたころです


20140620 (7)
ちょっと前ぐらい、はらビレ・尾ビレ・背びれに赤が復活
全体的に青味もすごいぞ~


20140620 (17)
遊び方もハンパない(笑)


20140630 (32)
ここからは、稚魚たちを抜いてからの画像です
一段と輝きだしたかな( ̄〇 ̄)


20140630 (2)
う~ん、あとは目の下の赤いのが復活してくれれば言うことないんだけどな


どうやら聞く所によると、ホホの赤は消える!?
はじめはギラギラしてた赤いやつがだんだん消えていくと言う証言をいくつか聞いたことがあります
なぜ消えるのかは不明なんです。水があっていないとか、飼育環境の違いか、はたまた赤くなるエサが現地には有るのでしょうか?
またまた、ホホ赤の子から取れたFでもほほ赤は出ない?
なんて話も有ります、これは確かめてみる必要がありますね
とはいってもうちのFじゃちょこっと赤いだけだしわかりづらい!
去年の一便目の子達ぐらいパリッとした赤さがないと実験にはならないからね
今年も少し似たようなタイプが入荷したみたいだけど関東には来なかった(泪)
また来てくれないかと思うばかり
誰か実験してないのかな?どう?( ̄ー ̄)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

無事浮上ですV

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

さて、別居中の♂くんにクローズUP
別居先の水槽がないので、不倫相手の水槽に一時入ってもらってます
初めはおとなしくしていたのですが、昨日急にムラムラ来てしまったようです
男の子ですから仕方ありません

これはカガミではありません、左角にいる不倫相手への必死のアピール(汗)


20140203 (1)
20140203 (4)
必死ですがあまり相手にされていませんね

20140203 (5)
ふと現実にもどる瞬間、そして再び。。。

20140203 (3)
20140203 (6)
ビンビン、クネクネ猛アピール!

20140203 (7)
男前だけどね、タイミング!タイミングが大事なのだよ(笑)
もう前みたいなあやまちは起こさない?

20140203 (8)
IMG_5328.jpg
一方本妻の方は低水温事件はあったものの、影響なく順調に浮上しました!
見た感じ目減りしないで浮上してくれたようです、ただ気がかりはスポンジフィルターの表面に
白いモワモワが出ているんです、白カビでフィルターが目詰まりしなければよいのですが。。。
我が家では、どうも白カビが発生しやすい環境にあるのかもしれない

20140204 (9)
いきなり、かけっこが始まりました(笑)

20140204 (11)
なぜか駆け上ります(汗)

20140204 (28)
だれが一番!?ヘ( ̄〇 ̄;)ノ




よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

とりいそぎ、産卵いたしました(≧д≦)

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

昨年の12/27日に30cm水草水槽日記のけんけんさんのところよりお迎えいたしましたV1のお嫁さん

うちの水槽群のコンディションが上がらず出産までいたることが出来なかったのですが先週テコ入れを行いました

基本コケ放置スタイルなのですが昨年の秋から待っても待っても水槽のコンディションは一向に向上してくれません

とりいそぎ軽く手を加える前に、お魚を総入れ替え~!

様子を見ることに。

20140126 (1)
かといっても大事な花嫁を危険にさらすことは出来ません、V1のPrには前回実績のあるV1*3の良いであろう
水槽へ新居を構えてもらわないと安心できないね

20140126 (4)
移動後目立ったアクションは見られず、ダメかなと思っていた所、ブイブイいわせている♀ちゃんを目撃!
様子を見ながらめくってみると、無事うんでくれてましたほっ( ̄っ ̄。)

20140126 (5)
ビビりながらも隣のビンデンに吠えてます

20140123 (11)
写真が上手く撮れていないのですが、色はもう少し赤いよ~
第一印象はすっきりした赤さで白い部分がはっきりしている
産卵数は126個と良い感じ

20140125 (44)
産卵から二日後、相変わらず震えている手で撮影ボケている(泪)
しょうがない、片手でめっくって片手でシャッターなんです(汗)
卵の数は121個 生存率96%良い感じです、これが上り調子ならOKですがこればっかりはわかりません
久しぶりの好感触だね、まってたよ。

20140125 (45)
もうすぐ孵化しそう



いつも通り、卵の数を確認する時に水槽に手を入れた瞬間に冷たい水にびっくり!
水温が20℃!?ヒーター壊れたか?何かの拍子でリミッターが入ったか?
このまま放置か悩むところ、でも先を考えると今交換した方が良いはず(汗)
影響ありませんようにm(_ _)m




ネグロ系が産卵してくれない(泪)と賛同してくれる方ポチですよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

