
Posted by ウッシー on


祝!浮上。

Posted by ウッシー on   22 comments   0 trackback

ずいぶんとブログ更新やコメントが滞ってしまいスミマセンでしたm(_ _)m

というのも、わが家にFが誕生したのです(笑)

なれない子育てに奮闘中で、アピストのお世話ができていません(;一_一)

一時はほとんどの水槽の状態がヤバイ状態となったりしましたが最近やっと落ち着いてくれました

なかなかお魚にかける時間がうまくとれないけど、それなりにしっかり楽しんでます



20150722ke 002
色んな条件で医者には奇跡だといわれた息子
一日の、とある時間だけ見せる天使の寝顔、あとは小悪魔(汗)
マクロレンズで撮影しました、マーツーからはきれいに撮れてると高評価でした、でもお魚よりも難しい(笑)
100mmマクロがあればもっとキレイにとれるんだけどなぁ( ̄ー ̄)


先日、保健所から助産婦の訪問がありました
うちの子、通常よりも速いペースでふとってます、どうやらミルクを与えすぎているようで・・・
赤ちゃんに与える量は現在の計画量で十分足りていると
わたしがついつい欲しがるので、どうやらミルクを与えすぎてしまっていました( ̄〇 ̄;)
ミルクは本当に欲しがっているのか、必要なのか、しっかり赤やんを観察して
そのときそのときでしっかり観察しながら対応してくださいね、基本のやり方は色々ありますが
赤ちゃんも色んなタイプの子がいますから、基本は基本としてその子に合った育て方を見つけていってください。。。
その他色々お話がありましたが、心の中でアピスト飼育と似てるじゃんと思ってしまいました( ̄ー ̄)

202-2.jpg
良くして頂いてる皆様からお祝いを頂きました~ありがとうございました!
マーツーも、さすが変態アピ友さんと非常に喜んでくれました(逃)

とりあえず毎日水槽前であやしていますよ(笑)

すみません、コメント開通しましたm(_ _)m
よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


千鳥ヶ淵~お堀の淵~

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

毎年、首都高速から見ることがなぜか多いあの場所
C1外回りのあるカーブにさしかかるとこの時期とてもキレイな光景が目に入る
いっそ止まって見てみたい(笑)
そんな思いが毎年続いていたけれど
やっと見に行くことが出来ました



20150403 (1)
20150403 (2)
20150403 (17)
20150403 (19)
20150403 (5)

会社帰りにマーツーと待ち合わせ
iphoneでの撮影なのできれいに撮れてると思ってたんだけど
PCに落とすとこんなもんです(笑)
雰囲気だけでも~

開花はまだまだ6分咲きこれからって感じ
とてもキレイなので是非ぜひ!

金曜の夜でも上野や靖国神社みたいに混んでないしよかった
夜桜もいいけど朝もやの桜も好きですね

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

台風27号 そうそう出会えない波 稲村ガ崎2013/10/26

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

今回の台風27号と28号は、この時期にしては珍しく勢力を保ったまま日本に近づいて来てくれました
この季節、海水温の関係上熱帯低気圧になって消えてしまったり、西高東低の冬型の気圧配置になって日本には近づきづらいんですけど、こんかいは同時に2個の台風が接近する珍しい状況です。昔も思ったのですがなぜか台風同士近接しているのに一つにまとまったりしないんですよね(笑)
左側の台風27号は沖縄南海上を急速に北東へ進路を変え関東に接近、このコース湘南エリアに黒潮にウネリを乗せてダイレクトに入ってくるコースなんです、これは要チェックや!!!
23日頃から仕事の調整をしつつチェック、このままだと週末には、もう千葉沖のはるかかなたへ抜けてしまいそう、半ば諦めていました、ところが台風の進行速度が遅い?関西過ぎたあたりからモタモタ!?これはヒロさんが台風を抑えているのか(笑)どうやら台風をつれてくるようです、懺悔の会いやいや仕事なのに~有難とね(笑)
ヒロさんの懺悔の会には参加できませんでしたが、頑張って台風を足止めしてくれたヒロさんには金曜日にお礼をさせて頂きました(笑)





2013-10-26-06-天気図
26日朝の時点でのこの気圧配置、かなりやばそうなので、ちょっうど抜けるぐらいを狙って湘南へ向かいました
ポイントに着くとヤバヤバのコンディション、大きくて大きく形が良い波がブレイクしています
通常だとサーファー車で渋滞している駐車場も意外と空いており入水している上級者の方々もなんだか少なめ
これはラッキーです、いつも波の取り合いで混雑する湘南では、数年に一度の出来事めったにありません!
波のセット間隔が長いのでブレイクポイントまでは出れそうです、とりあえず入るか。


20131026 (1)
見てください、稲村から見た七里ガ浜方面ガラガラです・・・波デカイか?


20131026 (8)
デカイセットが連続で入ってきてみんな必死にアウトに逃げてます
この光景を見た途端マーツーは戦意喪失です・・・

20131026 (9)
このお化けセットダブルはありますよ
こんな波でもまれたくありません洗濯機でぐりぐりでもまれ、水面に顔を出した途端次の波に巻かれ
グリグリ、三回連続で食らうともう逃げるように海から上がります(泪)

20131026 (6)
20131026 (5)
20131026 (15)
この波で力の抜けた余裕のおっさん、すげー
20131026 (16)
上の写真の続きちょっと遅らせればスタンディングチューブin

20131026 (18)
きれいな三角波フェイスで面が整ってて軽めのオフショアで面はおもったより柔らかい

20131026 (22)
あーなんていい波かしら《(;´Д`)》、もう少し小さければ入るのに(>_<)、でも見てるだけで十分満足




私は、一時間もしないうちに足がつって上がっちゃいました(笑)
あー体力ガガガガガ。




はよ帰ってきてエサや!
20131025 (19)

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

なんとか届いたタイフーンスエルと、お土産

Posted by ウッシー on   10 comments   0 trackback

すみませんずいぶんUPしていないのですが、ぺるあぴ記事ではないのです( ̄〇 ̄)

最近は水槽コンディションも夏バテの影響なのかイマイチぱっとしません
まあ、仕事も忙しいし放置している状況がさらに長引かせているのかもしれないです
先週やっと、我が家のプレッシャー水槽を解体したので、今後の変化に期待!


さてさて、このところ台風が連発していますが私から見れば平均的にこんなもの
毎年台風は来ているけど、この時季にしては勢力が衰えないでやってくる
タイフーンはまれですね

このところ2連チャンで週末は波乗りに行ってました(笑)
ホームは千葉のサンライズ、一宮なんですが,暖かい時期は少しでも海パンで入りたいので,波が多少悪くても
南下して南房総へ向かいます


20131014 (4)
今回は、2週続けて千倉と平砂浦に入水。
10/5日は会社の連中と、台風の影響をもろ受けながらも、みんなが楽しめた白渚Pでたのしみ
よく、10/6日は大雨の中平砂浦漁港でぼちぼち、午後は千倉で心臓バクバクしながら恐怖と戦いました。

その帰り道Anに寄り道してお店に入ったら、そこに居合わせたアピスタさんに
凄い砂だらけ( ̄▽ ̄)ケタケタと笑われてしまいました。アセアセ。
えーとなにしに寄ったんだっけなー?
・・・


台風26号の影響が入りだしセットで頭ぐらい
20131014 (3)
20131014 (2)
20131014 (1)
10/13-14日の写真です台風26号の影響が入りだし14日には見る見る
サイズアップしてきました
午前中に帰ろうと思っていましたが波が良くて、結局ヘトヘトになりながら
飯抜きで2時頃まで楽しんじゃいました。
写真は平砂浦ですが胸ぐらいのロングランできるセットが入ってきて
ここ数年で一番かも知れないとサイコーの波をゲットしたマーツーが羨ましかったな( ̄_ ̄;)

さて土曜日はどんな波に出会えるか楽しみです
入れるポイントがあると良いのですがほとんどがクローズしそうな台風コース
見学でも楽しいので台風接近でも行く予定です
千葉か、それとも鎌倉かうーん悩んじゃうな(≧д≦)


inamura20130926.jpg
(*出所が分らなくなり申し訳ありませんが良い写真なのでお借りいたします!)
24年ぶりに開催された稲村クラシック2013の写真ですが稲村の、このなんともいえない雰囲気が良いです!
昔、稲村で見た富士山のようなトップ、最高のなみです

う~んいい波だ・・・ヘタレな私には、デカすぎて乗れませんね


波乗りが気になる方へ、湘南の鎌倉~鵠沼海岸のステキな波乗り写真をUPしているHPです
この写真家さんの写真がステキなんですよ(女子率高し。。笑)
スターボード気まぐれギャラリー



お土産、いつも有難う。
波乗りしててお見送りできませんでしたが、とてもうれしいですよ~( ̄ー ̄)アハ
20130922 (1)
20130922 (2)
チーズ系はマーツーが食してまだ食べてないけど、このパスタメン最高です!!!
イカ墨パスタメンなのですがトマト系ソースを作っていただきました相性抜群
うまみがしっかりのって、アルデンテがいい感じで決まるんです、また食べたいな( ̄▽+ ̄*)
美味しくいただきました~

IMG_3074アーレ川で
向こうでは夏に、川流しで使用する防水バックらしいです(上流に歩き水着に着替えて服をバッグに入れ
川にドボン!)
アーレ川は流れが速く雪解け水なので水は冷たいようなのですがみなさん平気に流されて
夏の暑さを涼んでいるそうです、テレビで一度見たことがあるけど、流れ速いよ・・
きっと多摩川だったら消防に人が流されてますと通報を受けますね(笑)
う~ん違う使い道を考えねば(汗)


お魚映像も無いと寂しいので
20131019 (3)
やばウィーラ君です、緊張感あるビエジタ、マック系混泳水槽に放置していたため
すっかり色あせてしまいました、先週やっと単独飼育にしたので調子が良くなるはずです・・・


あっ!ヒロさん有難うございます、台風2つもつれてきて頂いて(笑)
でも一つで十分ですよ。
気をつけてくださいねー

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

休みだ!夏だ!夏バテだwww (ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   10 comments   0 trackback

どもです。
残念ながらぺるあぴの記事ではありません!
なかなかUPできずに少し遅れ気味の記事ですが、基本旅行とかは記録として残したいので
記事にしてます。

最近夏バテ気味かな?このところの猛暑にやられて息絶えたえで夏季休暇に突入です!
今回は休暇の予定すらたてていなかったので、近場の千葉で宿を取りました

お盆の時期は特に猛暑が厳しく、特に出窓水槽は気温が35℃ぐらいになってて水温は
31-33℃ぐらいで夜でも28-30℃と厳しい温度になっています
出窓水槽、今までは大きくコンディションを崩す事無く来ていたのですが、先々週ぐらいからポツリポツリとエリザベF育成水槽で、すこしずづ★になっていました、最近はようやく落ち着いてきた所です
なぜだか、旅行の時にはかならづ帰宅すると★が・・・
心配しながらもお出かけです、がんばってや~。

130812 (2)
東側のバルコニーに朝日が差込み、白いカーテンにお魚の影が写りこれがなかなか風流なのです
この一時間程度は暑さを忘れることが出来ます、暑いですけどね。


IMG_2711_20130824112540189.jpg
この子はバルコニー水槽で育成しているエリザベヤバウィーラF1くんです
旅行から帰ってきたら、いなくなってると悲しいので一番多いサイズ1.8センチ位の
色が出ている子を写真に残しておきました。

去年の失敗は繰り返さない!今回はしっかりエアコン設定確認しました(笑)
(バルコニーはそのまま頑張ってください)


130812 (6)
はい、着きました(笑)
千葉南房総最南端かな?この松林の海岸沿いの宿
残念ながら波はたたない海岸ですが、良い感じの立地でした。

130812 (4)
お部屋の窓際はこんな感じで気に入りましたが、窓に映る松は枯れそうです(笑)
お盆のお宿で、5日前に取れたお宿にしてはお安く良い感じの温泉旅館でした


130814 (6)
130814 (8)
今回は波が穏やかで本当に海水浴日より、3日間すべて波なし(;一_一)
しょうがないのでのんびり海水浴をたのしみましたよ(笑)

`````````````130816 (5)
      鴨川の道の駅でこんな物に目が行ってしまう(笑)
      アピストに見えませんか( ̄▽+ ̄*)


`````````````130816 (1)
`````````````130816 (2)
最終日、宿に帰る途中の千倉海岸で花火大会をやっていたので寄り道
この花火大会は2日間に分けて20分づつ行われる、小さな花火大会
わっと人が集まってわっと人が帰っていきます(笑)
都内の人ごみと誘導員の声が飛び交う花火大会とは違い、のんびり楽しめる花火大会
時間は短いですが堪能できました。

まだまだ、夏バテでだるい日々がつづきます、みなさん無理せずお体お大事に。



おっと、帰宅後の報告ですがマックの♂★1でした(泪)
たぶん夏バテです。

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

