
Posted by ウッシー on


うちにもいるダニ( ̄_ ̄;)

Posted by ウッシー on   20 comments   0 trackback

帆のような大きな背ビレ

アピストを始めたころ、どうしても受け入れられない種がいた

背ビレがギザらないハイフィン

背ビレがギザって尾ビレがとんがって腹ビレがピンとのびてバランスのとれた種類はカッコ良い

アピをはじめて3年がすぎたころロート系にチョットだけ魅了されている

多分チョットだけ(笑)

だってあぶない香りがするから(笑)


20150321 (2)
むかし映画のグリースでみたトラボルタのリーゼントのようだ(笑)


ブルトの♀がいなくて子採りできなかったのですが、優しい方々から数匹の個体を分けていただきました
しかし技量が追いつかずうまくいかない。。。すみませんです(;一_一)


ブルトといっても色んなタイプがいたようで、うちにいる子達でもいろいろいるんです(笑)
せっかくなのでうちにいる個体の写真を並べて見ます
20150321 (12)
初めに手に入れた♂Aブルト
成長して来るとダニやロートより体高があって顔周りも太い

20150328 (53)
譲っていただいたF1♂Bブルト
ダニと同じくスレンダー、顔まわりがロートより

20150328 (33)
別に譲っていただいたF1♂Cブルト
ダイエットするか(汗)、かなりダニよりな個体

20150316 (1)
ロートカイルWILD♂

20150212 (15)
イリニダエWILD♂A

20150212 (5)
イリニダエWILD♂B
ぜんぜんダニに見えませんな。ブルトよりの個体?

20150201 (5)
20150321 (27)
イリニダエWILD♂C 顔周りに虫が。。。眉間にも。通称まさおくん
尾ヒレがスペード化してきている

20150321 (5)
F1♀Bブルト 尾びれ顔立ち良いね

20150321 (15)
F1♀Cブルト だよね・・・
20150328 (52)
F1♀Cブルト  ヒレのエッジが特徴的

20140506 (2)
ロートカイルWILD♀

写真をのせて、あれこれ言う観察眼も知識もありません
せっかくウチにそこそこ近縁種がいるのでチョット見比べようかと思ったんですがむずかしい(汗)
出来るだけ似たような条件でとって見たけどダメダメですね、笑って許して下さいな。


最後はブルトのフィンスプ~。

20150205 (38)
20150328 (34)
20150328 (31)


お宅はブルト?それともダニ?( ̄▽+ ̄*)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


あおき衣

Posted by ウッシー on   10 comments   0 trackback

いろいろとやっては見たけどなかなか産卵までいってくれん((−_−;)
♀の状態は良いんだけど♂がダメなんだよね〜〜
♂を入れ替えてやっては見たけど。。。
そして再び最初の♂君に

20150205 (30)
今回このメスちゃん参戦を新たに投入

20150205 (29)
写真の角度が悪いぷりぷりのメスちゃんだ

20150205 (31)
再び一番狙いの♂くん登場
20150205 (27)
おおったたんだ背ビレが青くてそそるぞー(笑)
この水色たまんないね

20150205 (8)
たまにキラリと青白く見えるこの感じ〜ヤバイな!!!

20150205 (6)
ちょとメタボ化(汗)
育成水槽で放置しすぎたよ

20150205 (38)
あっという間にボス(笑)期待。
今度こそ。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

楽しみはほどほどに。。。

Posted by ウッシー on   22 comments   0 trackback

頂いた♀ブルトは特別室にて落ち着かせていますが♂くんはお友達水槽で邪魔者扱いです

後から来たイリニダエだけど♀ちゃん同伴だと頑張っちゃうみたいだね、人間もいっしょだな(笑)

いつの間にか勢力が微妙なことに・・・





20141006 (1)
ふと、水槽を見ると目を引く光景が飛び込んできた

ブルトとイリニダエのフィンスプバトル!( ̄▽+ ̄*)

        (あわてて写真を撮ったせいか、イマイチピントがあいませんでした)



20141006 (3)
イリニダエ、ひれがすごくて爽やか系のブルーが魅力


20141006 (2)
ブルトー 相変わらずいやらしい魅力的な色合い


20141006 (4)
お風呂上りにも一度覗きこむと、とうとう勢力が入れ替わった!?




セビレガ・・・・・・

お楽しみはほどほどにしないとダメですな、反省(≧д≦)

今年はコロンビア便が飛ばしてる?
シーズンに入ったばかりだけど今年はヤバイ!?

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

遠く西の国からAp.ブルトケールWILD F1

Posted by ウッシー on   22 comments   0 trackback

先月初め頃にブルトのお嫁さんを募集!

まもなくして、なんと九州から譲ってあげてもよかばい

ありがたいお声がけ

去年の春頃入荷したWILDのF、smzさんの子と同便かも?

送る時には着払いでとお願いしたにもかかわらず

届いた物は元払い。。。。

エエエー!!!

そんなもんよかたい、そのかわりおいが維持できんかったときはよろしく頼むばい

ギョエーーー!!!それも責任重大(汗)




そんな心優しいS様、大事に梱包してくれて集荷の依頼

ども~宅急便です。宅配の兄ちゃんにお荷物なんですかーと聞かれ

おさかな・・・・・・・・・・・です。ポロッと答えてしまったそうで

$%&’())(’&’()=~と頑張って交渉した結果こうなりました( ̄〇 ̄;)!!

20140923 (1)
苦労して送って頂きました水草プルトケール~(ノ゚ο゚)ノ
いや~ありそうだ(笑)
s様ほんとうにありがとうございますm(_ _;)mプッ。

20140923 (2)
しかもこんなに色々♀と♀と♂らしき子と砂?

20140923 (7)
♀1

20140923 (9)
♀2

20140923 (10)
♂?

上の写真は届いてすぐなのでまだ色が抜けたちゃってます

でも、お魚の状態は完璧でしたよ

あれから一ヶ月稚魚水槽でしっかり育てました

ひとまわり大きくなりました、ちょっとメタボです(−_−;)


やっぱり♀はグラマラスじゃないといけません(笑)

20141020 (2)
♀2
20141020 (3)
♀1
やっぱり♀はプリプリじゃないといけません(笑)


20141020 (8)
おお~しっかり♂くんになりました( ̄〇 ̄)さすがです。

がんばって育てますよ~(ノ゚ο゚)ノ

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

独り者

Posted by ウッシー on   21 comments   0 trackback

おこってるよ~



20140830 (10)


ブルトー、実はかなり気になってました~

あれは2年ぐらい前、アフリカさんにUPされた成熟した♂の色彩豊かなバリエーション

それを隠すかのように覆う攻撃斑がなんともいえないグラデーションをかもし出します

またロートカイルより背ビレがグワッと立ってて細身系のわりに、各ヒレのバランスがよく

線が太く感じて迫力があって好きなんですよね。

あの時も独り者の♂くんだったのですが、1日悩んでいる間に縁が無かった事になり

出会うことが出来ませんでした(泪泪)

しかし、7月だったかな、今回は縁があってとうとう来てくれました(笑)





20140830 (11)
クッーーー!たまんないね


20140830 (7)
攻撃斑が消えるとこんな感じになります
あとはもう少し派手になってくれれば良いんですが・・・


でも、この子ブルトーで良いのかな( ̄_ ̄;)

そんなことより嫁さん募集中、どなたかF子とか譲ってくれないかな( ̄〇 ̄)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

