
Posted by ウッシー on


色彩変美

Posted by ウッシー on   22 comments   0 trackback

なにげにベタ.プラカットを気に入れば買ってます(笑)


ベタは、ぺるアピに比べ水質にうるさくなくて基本低PHよりらしい

アピに相手にされない時にはよい相手かも(笑)


ベタ特有の好奇心旺盛なしぐさとカンタンに網に入る間抜けさが魅力かな〜(笑)

もちろん色んな色があってキレイなところもですが、ハーフムーンみたいな派手なのは

好みじゃなくスタイリッシュにまとまった原種スタイルがやっぱかっこいい(笑)


マーツー受けが良いもんだから、ついつい物色(汗)

飼育してみると何気に成長が遅かったりコロッと★になるんだなぁ(汗)

アピの感覚で♀重視でペアリングしてみると以外と上手くいかないのよね

♀もそうなんだけど、♂くんが立派な泡の巣を作ってくれないとまず上手くいかない


今回初めて上手くいった組み合わせ〜

20141117 (115)
温室育ち系ダンボくん
若い頃はボディも赤味が強くヒレのホワイトエッジがキレイだった子。。。
マーツーお気に入り

20141117 (120)
♀は似たような子
目ん玉までメタリックがのってます


20141129.jpg
初めての浮上(笑)
ちいせ~ぇブライン5頭身サイズ、くえるのか~(汗)


20150210 (2)
無事20ぐらいの稚魚たちが育ってくれてます
しかし見事に色んな色が出てしまいましたよ(汗)
安価な個体だから色んな形質が混ざっているんだろうな
高価な個体だと血統は固定されているんだろうか?今は知らなくていいや(笑)


20150210 (4)
おっっ、目標のタイプかな。。。現在2匹しかいない~
2ヵ月半で2センチぐらい。。。成長はやいっす
お腹がハレツするぐらい食べる、でもグッピーみたいに破裂はしないようだ(笑)

20150210 (5)
胸ヒレに白いラインがみえます、これが後々白くなってくれれば
ヒレの赤味が強いダンボ君になってくれるかも。。。


次の目標はコイカラーのF
20150216 (5)
♂はアクアバスでゲットした子

20150210 (19)
♀はセノーでゲットしたファンシー系

20150209 (10)
帰宅した時には、すでに終盤でベタの情熱的な産卵は撮れませんでした
今はたくさんの稚魚が浮上しています
さてどんな色彩の子供たちが出てくるのか今から楽しみなのですよ



アピの写真でも(笑)
20150208 (14)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

