
Posted by ウッシー on


ヴィエジタ~ぇふ( ̄_ ̄)

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

あけましておめでとう~(ノ゚ο゚)ノございます。


ことし初めは、これで行きます!


わかる人はわかってくれる? なので語りませんよ~(笑)

ご要望もあったので写真だけ~(笑)



Apistogramma viejita  F1

  20160107 (3)


20160107 (4)


20160107 (11)


20160107 (5)


 20160107 (6)


20160107 (7)


20160107 (8)


  20160107 (31)


今年もよろしくおねがいします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


行ってきました広島変~2015.05.23-24

Posted by ウッシー on   30 comments   0 trackback

後編:広島変

広島駅まで新幹線で一時間半、意外と早かった(笑)
待ち合わせ場所へ向かうと道路の片隅にカニが。。。
いや人間や!

ひーろーしーまーへ~ようこそ~V・_・V

横を通るオネーちゃんの冷たい視線をすこし気にしながら
ダブルVサインを体全体でブイブイ言わせている人がいます
ココナゴちゃんがぼそっと。。。あれAGさんや( ̄_ ̄;)
ビエジタ好き全開で迎えてくださいました(爆)
どんだけ好きなんでしょう(笑)

熱い歓迎をうけさっそく、目的の広島焼きへ~

20150523 (14)
これ食べるために広島まで来たようなもんじゃ

今回の広島訪問は突撃AGさんお宅訪問ですが実はもう一つのミッションがありました
広島に51本水槽を持っていらっしゃるヤバイ人
junさんにもお会いしたいと思いずっとラブコールをしてましたよ(爆)
日本の○○junさん
Robroyさんも合流です~

junさん:あれ~、皆さんお酒はのまんの?

みんな:いや~夜は長いですから、寝ないで話したいですからね。

junさん:じゃ~もう一杯~

すっかりなごんだ所で、AGさん邸へいどうです

junさんお送りしますよ!!!

。。。。。出来れば水槽見させてもらえんやろか?

そう今回Junさん宅へはアポ無しです。 ドキドキ!

ええ~そうけぇ~じゃ~いきますか!!!junさんノリノリやぁ(笑)

やった━(*゚▽゚*)━━!!!

しぜんと両手を挙げて喜んでたな(笑)

junさんとはブログでも知り合ったのは日が浅く、連絡を取りはじめた頃から
不審なメールが届くようになったそうで
こりゃ新手の詐欺かいなぁ~、と不審に思われていたようです(爆)

お会いできるだけでよかったのですが、まさか夜10時にお宅の水槽見せてのお願いに
OKが出るなんて。

ここじゃぁ~と言われて見た玄関横、そこからカーテン越しに見える水槽が。。。
ええ~隠れがだから、もっと目立たん離れとかじゃないのかと思ってました(笑)
こんな時間になおさら気が引ける(汗)けどワクワク感が半端ない。


どひゃ~リビングに面してたお部屋全部水槽
お部屋の中央には120cm水槽が前後に2本並んでます
20150523 (34)
20150523 (25)
Robroyさんがこの水槽まるごと欲し~と抱きついていた水槽です(爆)

120センチ水槽の周りを沢山の水槽が取り囲んでます
51本の水槽がキレイに整然とならんでおり、想像をはるかに超えた完成系でした
解る人が見ればこれがどれだけ凄いのか解ります、しばしみんな呆然。。。。
すごすぎる!大変○をとおり越して神じゃけん!
20150523 (18)
20150523 (26)
20150523 (23)
20150523 (22)
20150523 (35)
水槽はすべて綺麗に管理されている、有りえんじゃろ51本も水槽あったらそれなりに手を抜かんと
やってられないのはみんなが思うところ、それなのになんでこんなに状態が良いんじゃ。。。聞くの忘れた(汗)

水槽には何代になるかわからんジュタイとバルロイのF水槽がたくさんです(笑)

20150523 (11)
20150523 (10)
低PHのロート・エリザべ・メンデもキレイにF採りされてます
20150523 (2)
デカイぞ~ジュタイ?4年目ですがPrでいまだに現役だそうです
いやぁ~すごい刺激をうけました
行きつく先の規模は違えど、こんなアクアライフをおくりたい今回見させて頂いた面々の思いは
共通したものであったと思います

junさん本当にありがとうございました、奥様夜分遅くにお邪魔してパシャパシャ写真撮りまくってすみませんでしたm(_ _)m
でもね、ホントにjunさんは凄いんですよ、でも一番はきっと理解してくれている奥様がすばらしいです(笑)

junさんと広島ブログのメンバーと繋がりが出来てミッションコンプリートですが、わたしもまたお邪魔させてくださいませ
AGさん、junさんほどほどによろしくお願いします(爆)

いよいよAGさん邸へ
車には当然junさんも乗り込んで、いざご近所へ(笑)

それから深夜まで話は盛り上がりましたね~




ちょっと小休憩


翌日のお昼ですがAGさんお勧めの広島焼き屋さんです
20150524 (8)
20150524 (9)
ここの広島焼きはまたさっぱり系で旨かった
taketatuさんが1.5人前をお代わりした理由が良く判ります(笑)



翌日9時半に福岡からsさんも合流して、いよいよAGさん邸です

おじゃますると、おうちの一室にまさに趣味部屋がありました

羨ましすぎる~!こんなお部屋がほしいです(笑)

初公開?、いいのかな(笑)
20150524 (5)
20150524 (4)
木の質感にこだわった水槽棚、おうちと一体感がありステキです
水槽の棚はお部屋の2面です、色んなところにこだわりを感じましたね
junさん同様に面としてキレイにおさまってて上に大きい水槽を置いているのに
圧迫感を感じません、勉強になります
うちとは2周り大きい水槽を基本としているのは聞いていましたが
最上段には90センチ水槽と60センチワイド水槽が2本あります、これだけあれば
いろんな逃げ道(笑)、いや使い方ができて良いですね、いざという時に重宝しそう(笑)
AGさんといえばV・_・Vですからね
やはり、貴重なVが維持されてます(笑)
ほかにもめずらしいレベル高い種がいましたので盗撮

20150524 (4)
このレベル3個体もおります、1匹ぐらい分けてくれても(笑)
背ビレを伸ばすとビヨーンン!!!
なんじゃこれ、ここまで背ビレ伸びるんかい!
笑っちゃいます。
Sさんこれ好きでしょ~
大丈夫きっと10倍になって帰ってきますよ(爆)

20150524 (10)
ひっそりと水草水槽にはお気に入りのVがおよいでます
水草の調子がいきいきとしてキレイです
この子のFまってますよm(_ _)m

20150524 (15)
カウラFです!きれいだったなぁ

20150524 (21)
トップが赤いV
一連のプエルトガイタンとは違うんだな~この子
あの本に載ってる様なVですね

画像のVコレクションも。。。。圧巻でした~
出来ればブログでVの年鑑を定期的にだしてほしいな(笑)

いろいろたくさんお話したはずなのに聞きたかった事ぜんぜん聞けてない
関東組のみなさんすみませ~ん(≧д≦)、こんどはみんなで押し掛けましょう(笑)
広島でも沢山の方にお世話になりました、ココナゴちゃんずっと一緒にありがとう(笑)
また、行くと思いますのでたくさん遊んでくださいm(_ _)m



20150524 (26)
夜中の2時記念撮影です~
なぜか集合写真って撮り忘れちゃう(汗)
魚や水槽の写真は沢山あるのに今回この一枚だけだった。。。

AGさんApistogramma GalleryF送られてくるの楽しみにまってます(笑)
junさんJun's Cave  ジュンの隠れ家沢山の刺激をありがとうです。あまり天井ばかり見てちゃダメですよ!
みなさんjunさんにコメントしてあげてください(逃)
Robroyさん吠えたBackExhaust.アタフアルパそうだったの(爆)、NO.1ビンデンはきっといます(笑)
Sさん 九州代表です次期ブログも・・・(爆)そのうちtaketatuさんも○○採りに行くかも(笑)




沢山の方々に時間を割いて、あって頂きました、本当にありがとう
おかげでムチャ楽しい2日間でした。
あとアピスト総会なんてできるといいな(爆)

総会やったら集まりたいって方どれくらいおるん?
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

行ってきました大阪変~2015.05.23-24

Posted by ウッシー on   26 comments   0 trackback

どもです~
ついに西のほうへ遠征に行ってきました
企画自体も最終的に日時が決まったのは一週間きってたな(;一_一)

スケジュールは5月23日10:00ぐらいに大阪いり、ココナゴちゃんと待ち合わせ、それからショップめぐり、途中タッキーさんと合流して、その後ココナゴちゃんちにお宅訪問~さらに定春さんとしまださんが合流~、ゆっくり話し込む時間も無く、大阪組の方々と別れ、ココナゴちゃんと新幹線に乗って19:30ぐらいに広島入り、そこでAGさんと待ち合わせ、お腹を満たすため広島焼きのお店へ、そこにrobroyさんとJunさんと合流、それから2件のお宅訪問→よく24日は福岡のsさんが合流して。。。17:30ぐらいに解散、一路東京へ、23:00ごろ無事帰宅
こうやって書いてみると、ハードスケジュールだと改めて認識(笑)


前編:大阪変

新幹線。。。たいていのところはいつも車で移動してしまうので久しぶり
中学生いらいかな(汗)、あの時のジレンマが新幹線が嫌いになっているのかも。
まず時刻表が嫌い、発券機が嫌い、ホームの乗車位置が良くわからん
そんな記憶だけが残ってる、いざ東京駅へ。。。
中央線乗り過ごし亀戸へ。。。
発券機ちゃんとやってるのに買えない。。。駅員のオネーさんにやってもらうと買えた。
発券機克服!
駅弁ゲット!
新幹線ホームわかりやすくなっててホッ、ちゃんと下調べしたのぞみ3両目後方ゲット!
予定より一便遅いけど出発(爆)

新大阪にあっという間に着いた、新幹線快適!
大阪は2回目、昔車でいったっけ(笑)

駅にはココナゴちゃんが迎えにきてくれて、言われるがままにどこかに連れて行かれます
着いたところは駐車場、愛車に載せてもらい、スケジュールを確認しつつショップめぐりへ
あのショップこのショップ色んな所に行きたいけどスケジュール的にムリ!
それでも少ない時間の中、コアなショップに連れて行ってくれました。

始めにアクアランドハナトミさんだったのですが臨時休業でした
ココナゴちゃん調べによると下調べの段階では通常営業だったらしい。。。
残念!けっこうキレイにブリードされているのでその辺も色々聞きたかった(泪)

気を取り直して次へ


ここは違う意味で見る価値あり!(笑)
小さな熱帯魚の店レインボー

20150523 (4)
一軒目がしまっていたので早く着いてしまった、でもお店開いてる雰囲気?
これでも閉まっている、お店の前には商品やらプラケ(生態)がならんでるのに(笑)


20150523 (2)
店内はこんな感じ~
雑然と見えるがちゃんと管理されているプラケ!
店主に聞けばどこに何がいるかはすぐにわかる、通いつめたココナゴちゃんは大体把握してます(笑)
プラケの裏にもプラケがあるんだよ(笑)
写真の左側もあるんだからね、これだけの水槽をどう管理しているかは言えないけど
ちゃんと元気に管理されているから凄い!レインボーだけど。。。
HPの生態でも必ずプラケの写真!理由がわかりました(笑)、ちゃんとキレイなプラケで写真とってますからね
宝探しが楽しめるショップです。


つづいて知る人ぞ知る謎の店
ウォーターパラダイスさん。。。また閉まっている(笑)
こちらでも待っていると数分後開きました(笑)

お店の中を見ていると、タッキーさん(勝手にあだ名をつけましたゴメンナサイ)合流
これから変態の道へ羽ばたこうとしている新生の方です(笑)

20150523 (5)
こちらのお店昔々、中学生の頃かよったお店と同じ雰囲気、懐かしさを感じました(笑)
昔ながらのショップですが、自称知る人ぞ知る謎の店ですから
店長さんも面白かった、大丈夫?(笑)
来シーズンはWiLDペルビカ入れてくださいね!


いよいよ、ココナゴちゃん宅へ!
その前に小腹がすいたし、大阪に来たらやっぱたこ焼き!
20150523 (6)
たこ焼き屋の前に車を横付けしているはずなんですが、歩道から距離ありますよ(爆)
さすが地元(笑)
安くてシンプルでうまかったで~
東京に来る時にはお土産でよろしく(笑)

この時点で15:00ぐらい、時間すぎるのは早いなぁ
ココナゴちゃんちにお邪魔していると
定春さん、しまださんが合流

・ココナゴちゃんアピスト〜リーマンSTYLE シーズン2〜
・変態予備軍のタッキーさん(ブログはこれから?)
・アピストの魅力にハマッていく定春さん〜アクアとワンコと時々インコ〜
・↓どの子に狙いを定めている?しまだお嬢しまだ。LEDと上部で\水草ワンダホー/素敵な水槽を目指して♪


20150523 (11)
今回はココナゴ水槽群のすべては見せていただくことは出来ませんでしたが
リビングの水槽はコンパクトにきれいにまとめてあります、おかしいですね
もっと一つの水槽にごちゃごちゃとお魚が泳いでいると思ったのですが。。。
うそやろ~、もっとコケコケでえげつない水槽があるはず!そっちも見たかったな(笑)
大規模な水槽移転計画が進行中との事なので次回はすべてみせてね


ここの水槽はお気に入りがラインナップしている感じです
20150523 (43)
終始フィンスプしてくれる(笑)

20150523 (13)
こんなに小さいのか。。。でも赤い。。。ヤバイ。。。ほしい。。。
こんなのを見せられるなんて、いや見れるなんてなんて幸せなことか(笑)
今回、こんな慌しいスケジュールの中、集まってくれたみなさまありがとうございました。
今では、すっかりアピの魅力にはまっているはずです(笑)
定春さんとしまださんはずっと水槽から離れませんでしたからね!


今度はじっくり大阪に滞在したいと思います、そのときはもっとディープなお話が出来るはず、また遊んでください。
また、貴重な休日にお邪魔させていただきましたココナゴ邸の奥様大変ありがとうございました。
旦那はそのまま広島へ連れて行きます(笑)




あっもういかなくちゃ(汗)
バタバタと広島へ~
集合写真とれへんかったわぁ~残念。



20150523 (14)
広島はここから始まった。。。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

西の皆様おじゃまします(ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   24 comments   0 trackback

ちょっと前の写真ですが、現在は魔の3週間もすぎ順調に稚魚も成長しています

エリザベの♀ちゃんの婚姻色ひさしぶり

なんだか、この色は特別な思いが強いんですよね(笑)

20150426 (2)
夏が来るまでに、このヤワウィーラの子達が成長してくれればほっと一安心です



となりのビンデン稚魚水槽を見ていると長~いウン○をぶら下げてる稚魚が目に入る(笑)

たくさん食べてくれてるね、でもなんだか変?

ブログにUPしてよいものか悩んだけど(笑)、生命の力を感じます


20150426 (4)
今も元気に大きく成長してますよ(汗)


ここからはタイトルにもあるようにご報告

今週末、23・24日 大阪・広島へ行ってきます(笑)

大阪ではココナゴちゃんよろしくお願いします( ̄〇 ̄)/

そして、どうやら思ったより遠そうな広島へもそのまま流れていきます(笑)

そんなスケジュールですので、多くの方とお会いできるのは難しいのかなと思います

でも、普段お会いできない方々と会える数少ない機会ですので、都合が合えば

あそんでください(^-^)

ではでは。



とりあえず写真
20150424 (1)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

アクアリウムバス2014にいってきました。

Posted by ウッシー on   10 comments   0 trackback

少しですが時間がとれたので気になっていたアクアリウムバスにいってきました
会場に着いたのは11:30ぐらい
HPでは見ていたけれど、沢山の来場者のひとでいっぱいでした
20140727.jpg
会場はこんな感じ来場者でいっぱいでしたね

20140727 (6)
アクアセノーテさんブース前も

20140727 (9)
蛇とか・クモとか爬虫類や昆虫系結構いました・・・・

20140727 (7)
ガッツり四つんばいで外を見ていたカエルくん

20140727 (25)
ムカデRCを販売しているおね~ちゃん
ほんとに好きなのか(汗)

後ろのブースから乾燥コウロギください~!
・・・・・おね~ちゃんの声
・・・・・色んな趣味がありますからね

20140727 (1)
アフリカ産の流木、お好みチョイスで量り売り、キロ500円

20140727 (17)
こちらは草?
いや、葉っぱものか(汗)
よくわからないがシンガポールの国旗?

20140727 (19)
20140727 (20)
こちらのブースではなにやらマニアの方とお話中
店員さん:マニアの方はすぐわかりますからね
この葉きれいでしょ、10000円ですよ
マニア:うおお~安いい!・・・

20140727 (2)
セノーテさんの葉っぱ
葉っぱは良くわかんないね(笑)

20140727 (3)
プラカットベタ・・・きれいだな

20140727 (4)
タイのコンテストで入賞したベタ

20140727 (5)
なにかの部門で左が4位、右が2位、双方きれい

20140727 (10)
これは本物のお魚さんを色つけしてある標本だそうです
きれいだけど骨だ、うっすら体表も残っているのかな?

20140727 (24)
なんでかな、アピストが無かった
変わりにブラックモーリーがいましたね~ブラックじゃないけど

20140727 (15)
このお店は金魚七宝店、金魚メインの七宝焼きのブース
そのほかにお魚に関連した工芸品ブースも複数ありましたよ
ここではお魚の写真から、自分のお魚のペンダントなどオーダーできるそうです

こ一時間ぐらいでしたが十分楽しめました
残念ながらアピストはごく僅かしかいなくて残念、金魚やメダカより熱帯魚のブースが少なかった
でもイベントの熱気は感じることが出来たので、徐々に熱帯魚ブースが増えることを期待します

あっ、会場でお会いしたはなちゃん
無理言って撮らせていただいた写真がぶれちゃって、うまく撮れてなくてゴメンナサイ
いや無理やりですみませんでした、ななちゃんも色んな物安く買えたかな(笑)


さてお目当てのアピストがいなかったので何も戦利品はありません
でも、気になる子がいたので~
初です
201407272 (2)
プラカットベタ
201407272 (3)
♀こいつが人なつっこく、目線を合わせてくる
201407272 (5)
この♂を選んで、店長からひとこと、アピストっぽいね
・・・(汗)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

