
Posted by ウッシー on


ヒョウ柄パン○○のその後・・・(ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   19 comments   0 trackback

あれからヒョウ柄たちもすっかり大きくなりました~

アジアルートで入手したブリード個体ですが好みのカラーパターンを持っていた個体です
尾ビレ下半分の縁が黒くその内側に白いラインで上半分がヒョウ柄
昔来てたよな~、メスは違うね。。。

この個体タイプ的にはナイジェリア型なんですが♀はわからないしアジアンだし
Fとって、♂親がもっているであろう目的の表現が出てくるのか?
ってことで大きく育ったFを検証してみます~

親個体
Pelvicachromis taeniatus Nigeria(アジアブリード)20150424 (10)



20150520 (8)
♀肝心な尾ビレが見えませんね(汗)


求めているのは♂の尾びれの模様と、♀の独特の表現のみ!あとはそれなり(笑)

ベアタンクってこともあり、すみません色とび気味です(; ̄_ ̄)





それではさっそく♀のF個体たちです
♀個体
20160114 (95)
20160114 (167)
20160114 (231)
最後の個体は、色もあまり飛んでないので雰囲気はみなこんな感じです


ナイジェリアの特徴的なスポットが見れますが♀親とは明らかに違う気が。。。
メスは15匹ぐらいですが大体このパターン
尾びれの感じもナイジェリア系ですが、求めていた表現のメスは全く現れません。。。

続いて♂個体です~
♂は全部で25匹位です、パターン的にはスポットは偏りもなく3~6個位で色々出現しました
スポットの下地は親個体に近い表現です
もう少し大きくなれば親に似たヒョウ柄になってくるかな

スポットの数のは個体差レベルと思うけど、せっかくなので写真は分けてみましたよ


スポット3個
20160114 (145)
20160114 (103)


スポット4個
20160114 (177)
20160114 (123)


スポット5個
20160114 (194)
20160114 (91)
20160114 (166)


スポット親個体に近い
20160114 (69)
20160114 (96)
とくに解りやすいですが、この子の尾びれ上部の縁に、ナイジェリア型にはない表現の赤ラインが見えまへん。。。見えま。
20160114 (142)
♂個体は大きくなるにつれてもう少しスポットが出てくると思うので
5個以上の個体群がスポット数的には親似の個体かな。


結局、尾ビレ下半分の縁はカメルーン型の様に黄色く、求めていた内側に白いラインが入るタイプの個体は
出てきませんでした。。。m(_ _;)m
ハブリットでも少しは出てくると思ったんだけどなぁ~
残念な結果となりました。。。。


結果は求めていた表現個体は出てこなかったけど、もう一つの目標の”Fでヒョウ柄成魚でワラワラ”が楽しめているので満足(≧▽≦)


20160114 (117)
I-zuさーん。そちらはどうですか~(笑)


もし現地で採れてても問屋さんは入れる気ないんだろうなぁ~
だれか間違えて梱包してくんないかなぁ~
誰か仕入れてくんないかなぁ~

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


いまどきなかなか見れないタイプじゃない!

Posted by ウッシー on   23 comments   0 trackback

、この所ペルビカ連投です(笑)

PCが壊れてしまい新しいPCが来るまではデータが取り出せません(汗)

当然子供の写真です!!!


バックアップ?

当然していません(笑)

ほんとにサルベージ出来るのか解らないけど。。。

fc2に取り込んでいたものだけかろうじて記事書けます(笑)

スマホ、タブレットは有るけれど字が見えずらくてイライラするのでやっぱPC派なんです(笑)

最近は物も体も良く壊れるなぁ。。。


はて?いつ頃だったか仕事帰りにふらっと寄ったとあるショップで出会っちゃいました
アジアブリードなんで信ぴょう性は求めてはいけません(笑)

しかし尾ヒレがかな~り好みの♂個体、買わずにはいられなかった(笑)
尾ヒレ下半分の縁が黒くその内側に白いライン上半分がヒョウ柄
体系なかなか良いです。


Pelvicachromis taeniatus Nigeria
           20150520 (7)

           20150520 (8)

           20150424 (15)

           20150424 (10)

タイプ的にはナイジェリア型なんですが♀はわからないしアジアンだし
Fとって、どんな子が出てくるか確認してみないとわかりません(^-^;
だれかあの昔タイプのナイジェリア持ってないかなぁ~

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

