
Posted by ウッシー on


想像妊娠じゃなくて?そうぞう産卵!(◎_◎;)

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

2週間ぶりの更新となってしまいました。
師走に入り、加速度的に忙しくなってしまい気力が・・( ´Д`)うぅ
習慣的にブログは見ているのですが
なかなか更新、コメントする事が出来ず、すみません。
でも皆さんが覗きに来てくれて、更新してないのにポチり
してくれて有難う、感謝です!がんばります(ノ゚ο゚)ノ



この前なんですが、仕事から帰ってきて、ふと第3水槽のPel.ロクンジェが

3回目の産卵行動をしているのを発見!

おお!!前回の産卵から10日しか経ってません。

流木裏に逆さになって♀さん、がっばってます(*^^*)

流木裏側を覗くとまだ、生んでない様子、これから産卵なんて

ナイスタイミングです

産卵行動の写真は間違えてデータ削除してしまったので有りません

産卵様子を観察 ドキドキ

♀さん、逆さになり流木にお尻をスリスリ

おお!!

♂さん、すかさず卵を捜して・捜して・・・

あれ!ない・・まだかと去っていき

♀さん、また逆さになりスリスリ

また♂さん、すかさず卵を捜して・捜して・・・

あれ!ない・・

産卵行動から一時間が経ちました・・・・みえない!!!!!

写真は産卵行動をやめたのでブラインタイムの時の写真です。
IMG_3428.jpg
IMG_3433.jpg
お腹はまだ卵がはいっていそうな感じかな。


IMG_3434.jpg
まだ入っている様な


IMG_3435.jpg
産卵管が少ししか出てる?お腹が引っ込んで産んだ後の様な 感じ・・・

でも卵が見えないんです、私には見えないんです、どうやっても見えないんです(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

よくよく今までの記憶をたどると、あれれ卵を見た記憶が・・・無い

昔の写真を見て見たら、やはり写真がないぃ!

今まで想像産卵をしてたの?あなたたち

こんなことがあるんでしょうか?



以下は最初の産卵風景(◎_◎;)

IMG_0509_20111228232300.jpg
IMG_0526_20111228232300.jpg
IMG_0531_20111228232300.jpg
S店長ーどうなんでしょうか?


よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


超回復?--どうしちゃったの(゚□゚;)

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

薬浴から回復し全水換えを行ってから、急にスイッチが入ったみたいに興奮していました。
10/25撮影
IMG_1590.jpg
前回の産卵のときと比べ,明らかに♀の発色が違い黒く濃く出ています。


IMG_1586.jpg
おしりが・・・(^_^;)


IMG_1801.jpg
こんなに尾びれを広げるなんて凄いですよ!!


IMG_1808.jpg
鰓のところ興奮した♀に噛みつかれてました、また病気になるよ(゚□゚;)


発症から1週間、無事回復しました。今では元気にハミハミしてますよ(^○^)



マスコットとハイタッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

pel.tae ロクンジェの産卵後

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

待望の産卵を終え、翌日さてさて( ̄▽ ̄)
発出産!の卵ちゃんの状態は数はどんなかな~
今回まで,かなり時間を要したので、相当数の卵が期待できます~
アピストと違いお腹が膨らんだ抱卵状態が続きます

そーと、そーと産みつけられた流木をカパッ・・・(゚□゚;)
誰もいない、何もいない、なんとなく卵着いてた様なあとがポツ
♀サンは♂に怒こられ右上の方で小さくなって隠れてました。

IMG_0554.jpg
え~こんなに仲よさそうなのに


IMG_0509.jpg
ちゃんと産んでたよー 見えてないけど



IMG_0526.jpg
♂もほら・・・しっかりやってたし
でも体半分しか入ってないし、天井向いてないし・・
もしかしてベット空間が狭すぎてうまく出来ずに
無精卵となり親たちが処分したのかな



ガーん((;゚Д゚)!!!
あんなにがんばって産んでたのに
原因は何だろー


原因の抽出
・産卵床の空間が狭くうまく授精できなかった。
・水槽コンディションが悪くまだ育つ環境ではなかった
・初めてなので、どんなもんか試してみたかった

この中から1番目に手を下すべく水槽コンデションとしスポンジフィルターを
撤去し今後の経過を見ることにしましたよ。

まっ初産だし次に繋がる様にがんばろ!
う~むなかなか上手く行きません( ´Д`)





いつも見ていただいて有難うです、よろしければ、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ついにきたよ~(*^^*)はは

Posted by ウッシー on   2 comments   0 trackback

いやー購入して三ヶ月ぐらいですかね
何とか 魔の夏 を無事乗り切り産卵までこぎつけました。
今回、M水槽でずーと粘ってみようと思ってたので嬉しいですね(*゚▽゚*)

仕事から帰ってきてボーと水槽を見てたら あれ”
♀が流木の下で逆さまになってる(゚□゚;)
おーッきたきたきた-(≧▽≦)!!

IMG_0472.jpg
IMG_0631.jpg
IMG_0555.jpg
IMG_0554.jpg
IMG_0540.jpg
IMG_0531.jpg
いやーlove-loveですね-(≧▽≦)



IMG_0539.jpg
おおっ!ついにいくか??( ̄□ ̄;)!!



IMG_0468.jpg
IMG_0486.jpg
IMG_0509.jpg
IMG_0526.jpg
♂もガンバレ-(ノ゚ο゚)ノ


様子を見ながら、明日ちょっと覗いてみようと思います
どの位産んでるのか楽しみです。

なかなか進展しません( ´Д`)

Posted by ウッシー on   2 comments   0 trackback

pel.タエニアータス ロクンジェ(ヴィル)です。
この種は、昔一度飼育しました。スポットが多くスポットの円が比較的綺麗に整ってる感じがします。
尾びれの縁上部は赤色下部はレモンイエローで明るめの色が出る印象を受けます。
ボディーの感じはガッチリしている個体が多くフィンディスをした際は大きく派手な印象を受けました。
ウィルヘルムブリードの個体は少しおでぶチャンですが色彩の出方も良く気に入ってます。
♀の子は黒のバンドとオレンジ色が強く出ている感じがします
良い餌で育てられたのか♀も少し太り気味ですしっかりダイエットしてもらいましょう


IMG_8290.jpg
Apとは違い♂♀一緒に行動する事が多く見られます。
今のところ数回ちょっとケンカした位で仲良しです、ペルビカは♂♀仲が良いのが
見ていて和みますね、子育てさえうまくいけばサイコーですけど(泪)
生まれたベービーたちも親と一緒に集団でいる時間がApより長く楽しめます、常にパクパクと
餌を食べ続けていて、かわいいんです(ノ゚ο゚)ノ


IMG_8293.jpg
IMG_8295.jpg
求愛行動は良くしてるけど、産みません。


IMG_8310.jpg
あくび


IMG_6952.jpg
IMG_8323.jpg
一月前と現在、確実に色が揚がってます。


IMG_7310.jpg
IMG_8402.jpg
一月前と現在、確実に色が揚がってます。


IMG_7954.jpg
ソイルにそこまでつっこむか(/`□´)/

よろしければ、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

