
Posted by ウッシー on


20120130水槽コンディション11

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

継続測定です。
我ながらビックリ、何とか測定を続けています・・・
数値は参考にしながら,お魚さんの状態と水槽の状態を見て
トータルコンディションを自分の感覚で測定しています
浮き草の状態は状態として、水槽の状態との関係性を把握できれば良しとしています。
伝導率は飼育水の濃さの経過と目安として見ています。
測定数値が大きくコンディションの目安に関係してくると
思うのはPHと思ってます
PHはお魚に適応した飼育水の維持と、バクテリアのコンディション
に大きく関係してくるし、バクテリアによるアンモニア処理能力(バクテリアの活性及び能力)
の状態がPH上昇に関係し上昇がお魚に悪い影響を与えるからです。
実際、ブライン(図下方に茶色の折れ線グラフを新規に追加しました管理軸は右側で
スポイド1滴で表しています、ブラインの出来による濃度の差異は水槽に落ちるブラインの
量を目測して調整しています)
あと、もう一つ管理曲線に追加したのは水温です、夏場に向けて冬場との関係性が
見えてくるかも知れないと思い付け加えてみました。
こんな感じで記録してます(^_^;)

グラフ写真の鮮明度が悪いので下記に線種(測定項目)を書きます。

トータルコンディション ピンクライン(左軸)
PH ブルーライン(左軸)
EC イエローライン(右軸)
浮き草コンディション グリーンライン(左軸)
産卵 PHライン上にピンクの印(産卵した時のPH値)
温度 スカイブルーライン(左軸温度一ケタ数値)
ブライン量 ブラウンライン(右軸)

管理図の見方
左縦軸 1~15 
右軸  0~800
横軸  日数(現在120日まで)

基本軸を左軸としています、1~15の内下限最適ラインを5
上限最適ラインを10としてこの間にコンディションの波が来るように
管理出来ればと考えています

測定は基本2日置きに測定
トータルコンディション、浮き草の測定値は0.2刻みで管理
その他は実数値管理

0.2刻みでトータルコンディションを管理しているのは0.1にすると
波の変化が乏しく、表現がうまく行きません
あと、各数値に任意の基準を設けて波の広がりが出るように工夫しました。
右縦軸の所に記入してますが見えないですよね、こんな感じです。

12:産卵3週間後生存率100%、浮き草間引き間隔3日
10:エサくれ動き80%、産卵生存率80%、浮き草間引き間隔5日
9:スポンジにコケ完全定着
8:エサくれ動き70%、産卵生存率60%、浮き草間引き間隔10日
6:エサくれ動き60%、産卵生存率40%、浮き草間引き間隔15日
5:コケ発生定着(スポンジ、水槽)
3:発病・枯れ発生
2:☆、全枯れ
1:☆☆

あくまで、基準は1~15の左軸数値です
一つの指標で必ずしも当てはまりません、コンディションの流れに
左右されます、難しいです。



IMG_5656.jpg
測定前半すべての水槽で病気が発生してしまいました
この水槽では30日位のところで、状態の回復が見られましたが
薬浴水を水換えした所一気に状態が悪化、水槽をリセットする状況まで降下しました
その後落ち着きはしたものの、なかなかコンディションが上がりません


IMG_5209.jpg
IMG_5204.jpg




IMG_5652.jpg
1月に入り状態が降下、ブラインの量を調整して
上昇方向へ調整を試みています


IMG_5197.jpg
IMG_5204.jpg


IMG_5650.jpg
PH6以下で順調に産卵しています
コンディションも上昇していると位置づけます


IMG_5196.jpg
IMG_5205.jpg



IMG_5649.jpg
こちらも1月に入り状態が降下、ブラインの量を調整して
上昇方向へ調整を試みています



IMG_5209.jpg
IMG_5206.jpg



ここへ来て全体的なコンデッションの波が表現できたように感じていますが
まだ続けていかなければ正解なのか誤りなのかは見えてきません。

実際、コンディションの波がどんな周期で安定状態になるのか?
たとえば、水槽4の波はうまく良い表現が出来ていると考えてよいのかは分りません。
Sウッシーさんどうなんでしょうか?(コメお願いしますね)


よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピスタ says... "どひゃー"
な、なんですか、これは・・・(^_^;)

貧血かしら・・・めまいがしてきました。
2012.02.09 11:58 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: どひゃー"
コメント有難うございます(^○^)
アピスタさんのコメント見て、マーツー大笑い!
そうだよねー、仕事でもこんな事しないわよー
何がなんだか分らないし( ̄▽ ̄)あはは
こちらはかなりマジなんですけどね。
このシリーズを始めてアピスタさんが始めてのコメント
ちょっと嬉しいですね
こんな内容ですから、無理もありませんけど
なんか、やってるぞ?
程度で良いんですははぁ
2012.02.09 22:41 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
ご無沙汰です。
やっとPC買ってもらいました!
魚とPCと娘の雛人形どっちが大事!と妻に脅され!
PC一番後回しでした。(泪)
今年に入り色々出費で財布空です!
コメントがとても見やすくなりましたよ~(笑)
2012.02.10 00:09 | URL | #N6kp4qTg [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
梨乃パパさん復帰おめでとうございます。
家族が一番に決まってます!
お魚は比較に入りません、
でもなぜか比較にされるんです、お魚に費やしたお金
と同じだけ何かプレゼント?
趣味なんですけど・・・
難しいです、バランスよくですね
から揚げにならない様に応援してます。

きょう、見てきました!!!
禁断のメンデ、あれはやばいです!
ほんとにきれい、美しい
運よければ明日までいるんじゃーないかなー
一見する価値ありですよ!
2012.02.10 21:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/101-d4a9c1b1
