
Posted by ウッシー on


また会えるなんて!サクリモンティス

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

Pelvicachromis sp.pulcher (camerunnensis/sacrimontis)

去年この子に出会い、夏に流れ星へとなってしまいました。
とある、ブリーダーの話では、この子の生息地域は自然保護区になり
漁が出来なくなったらしいのです
なので、再入荷は不明。

去年出会い、またいつの日か、と諦めていたこの子と再び出会いました。
もう来ました!(◎_◎;)



ここから同じ♂
IMG_5638.jpg
導入直後、発色はまだですが赤味が強く良い♂です。

IMG_6612.jpg
落ち着いてきました


IMG_6615.jpg
独特の透明感のある赤色と、トルコブルーが印象的
インボイスネームにレッドの称号が付いてきたのはこの赤色でしょうね


IMG_6591.jpg
こちらの♂はお腹だけ赤い
チークに赤が入らない分トルコブルーが強いです、あぴといっしょ


IMG_5629.jpg
導入直後の♀さん
きょとん顔かわいいです。
柔らかい感じの色合いも良いですけど・・・


IMG_6588.jpg
♀も発色が落ち着きました
背びれ前半が黒灰色



An aquarium.NEWS2008.09掲載写真引用
080905_pel-3.jpg
♂さん


080905_pel-2.jpg
♀さん
この時のインボイスネーム【プルケール "スーパーレッド/ABA"】カメルーンWILD便
このABAについては不明。
今回のインボイスネーム【プルケール レッド】ドイツ経由WILD便


IMG_5727.jpg
いわゆるテトラ本(1983)
昔むかし買った本
写真の色彩は他の書籍とも照し合せたほうが良いかな

IMG_5721.jpg
プルケールのレッドタイプ


IMG_5723.jpg
プルケールレッドのインボイスネームで入荷される
テトラ本の範囲で照らし合わせるとsp.(camerunnensis,sacrimontis)が一致してくると思います
♂口からお腹にかけて赤色、オリーブグリーンの帯が明確
尾びれ上部の赤とブルーのエッジ(個体によっては薄いスポットが入る)、ボディ中央のバンドが尾びれまで伸びている。
背びれトップエッジ赤
エラの所にコバルトブルーに輝く
今は若魚なので体系は分らないが前見た成魚は顔が丸くなっていたので
成魚になるにしたがって丸くなると思われる。


IMG_5725.jpg
♀キョトン顔
お腹のみ赤くなる
背びれ前半が全体的に黒灰色後半も濁っている
全体的にずん胴で体高が有り顔に丸みがあり口はやや下向き




IMG_5728.jpg
昔も今も表紙はプルケール
2002年度発行ドイツ語版、色彩は実物に近い形で表現されてると思います




      *個人的見解も有りますので、いち見方として受け取ってください
       ここは、こうだよ?など有りましたら、言っていただけると嬉しいです。



(参考文献)
An aquarium.HP NEWS2008.09.05http://www.an-aquarium.com/An/NEWS/old-news/news2008-9.html(2012.02.05アクセス)
写真掲載について、著者の了承を受けて掲載しています


テトラ熱帯魚飼育シリーズ(5)
アフリカンシクリッド(上)西アフリカ産
昭和58年7月1日初版発行 P90-101
著者 ホレスト リンケ/ウォルフガング ステック
訳者 熊谷 孝良
発行者 J.Mグウィン


原版元 AFURIKANISCHE CICHLIDEN I Buntbsrsche sus Westafrika
Tetra Verlag GmbH(2002)表紙


よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピスタ says... "マニアック~"
さっぱりわかりません。
しかし美しいコたちです!
美しければ、それで良いのです…うん。
2012.02.26 10:25 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: マニアック~"
はたから見ればマニアック・・・
むむ!
そんなことは気にしない(´ε` )
この子も最初は一目見て通り過ぎてました。
その子が次に見た時、変貌してたんですよ!
その時、この子ほしいそう思ったんです
ふとしたきっかけ
これを大事ですよね
2012.02.26 15:01 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
ん~~奥......深過ぎて~わかんない~(笑)
でもこの間、音羽でウッシーさんと同じ
種類の病気の人が言ってました!
♂♀両方確り子育てするのが好きだ!タマラン~て(笑)
s店長に言われてました欲しがる人が少なくて.....私だけでは買い支えきれない!
ウッシーさん買い支えてください!(笑)

2012.02.26 21:09 | URL | #N6kp4qTg [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
ペアの絆が強く
♂♀で子育てを行います
♀がベービーの所にいて♂が巡回から帰ってくると
バトンタッチするなど・
そしてベービー達の行動もAPより遥かに
団体行動するし、一日中パクパクついばんで水槽内を
あさっています、またそこもかわいい。
パパさんもおひとつ支えてやってくださいな
良い子達ですよ。ニマニマ
2012.02.26 23:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/102-2c19cc94
