
Posted by ウッシー on


20110905水槽コンディション

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

今日は、水槽コンディションの細かい状況を記録してみました。


Apアガシジイ ラーゴテフェの子育て水槽
IMG_8108.jpg
いきなり浮草が広範囲で枯れ始めてきました。
このままでは枯れ葉が水槽内に散乱し水質悪化につながる恐れがある為
撤去し様子を見ることに・・・
第1水槽
フロッグピットの状態について
葉の状態:所々薄茶色に枯れる(突然1日で広範囲に枯れる)
葉の色:黄緑
葉の厚み:ー
葉脈:なし
葉の大きさ:小中
増殖力:極小
根の状況:ー 
直根:2cm 
細根:小
エアー:中→小
PH:4.6
TDS:670μs
水槽の品質管理曲線:→↓
IMG_8109.jpg
奥の方はポツポツと枯れている程度
何故なのかは不明ですがスポンジフィルターの調子と連動しているような
感じがします。

IMG_8116.jpg
スポンジフィルターは赤ぽっいカビみたいなのが・・・継続して変化なしです。
低床に綿みたいな物が出ています、稚魚には何かしら影響が有ったみたいです
よく確認出来ませんが、稚魚は30弱に減ってしまいました。

第2水槽
葉の状態:茶コケ付着
葉の色:黄緑
葉の厚み:
葉脈:なし
葉の大きさ:中
増殖力:中
根の状況:普通 
直根:3cm 
細根:普通
エアー:中→小
PH:4.6
TDS:530μs
水槽の品質管理曲線:→↓
IMG_8140.jpg
IMG_8145.jpg



IMG_8119.jpg
今のところ一番調子がいいです。
スポンジフィルターは初夏に結構☆てしまったので、実験的に酸素量とバクテリアを
確保出来ないかと、2基に増設し実験しています。



第3水槽
葉の状態:良好
葉の色:緑
葉の厚み:普通
葉脈:薄い
葉の大きさ:中
増殖力:中
根の状況:普通 
直根:3cm 
細根:普通
エアー:中→小
PH:4.3
TDS:600μs
水槽の品質管理曲線:→
IMG_8141.jpg
IMG_8146.jpg




第4水槽
葉の状態:所どころに枯葉が目立ちます。
葉の色:黄緑
葉の厚み:-
葉脈:なし
葉の大きさ:小中
増殖力:極小
根の状況:切れる 
直根:1cm 
細根:小
エアー:中→小
PH:4.0
TDS:710μs
水槽の品質管理曲線:→↓
IMG_8142.jpg
浮き草は展開する葉は小さくなり、増殖が非常に遅くなってます。
所どころに枯葉が目立ちます。
IMG_8147.jpg



IMG_8124.jpg
白っぽい粉状のものが付着しています。

飼育水のコンディションをフロッグピットの
変動で飼育水の調子が→↓↑なのかを判断できる変化点を模索していき
透明な飼育水の「見える化」を模索していくことは可能なのでしょうか・・・
何か見えてくれば良しと思います。

とりあえづ記録を残してみようかと思います(いつまで続くかわかりませんが)

今週末に状態が変化しないようならスポンジフィルターを
片方停止してみようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/11-798d7e73
