スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


大好きなブラインをつづける♪(´ε` )

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

お魚さんが大好きなブラインは標準的なやり方で毎日毎日お作りしています
一人ではうまく撮影出来ないので助手に手伝っていただきました
日ごろの作り方と、えさやり状況を前・後編に分けて紹介します

ボトルは定番のペットボトルです!しかしサイズがデカイ!!!
2Lコカコーラボトルです。
なぜ?
それは後編で分かります( ̄▽+ ̄*)


IMG_6625.jpg
始めにボトルには安定させるため水道水を入れておきます


IMG_6626.jpg
助手がそっと優しくブラインを注ぎ込みます(^○^)


IMG_6627.jpg
ドバッ!ドバッ!バッ!
スプーンで2.5杯入れてきます
大体これで5gです・・・( ̄□ ̄;)


IMG_6629.jpg
お塩は98円サラサラタイプ
塩事業センターの食塩、国産です
このサラサラした塩で、ロートに残ったブラインエッグを流すように入れていきます
そうするとロートがきれいになってあとが楽ですよ
湿ってるタイプだと、ロートにすぐ詰まってしまうし、あまり違いは無い感じです
比率は水道水約1700mlに対して塩25g
塩分濃度1.5%弱です


IMG_6628.jpg
ブラインたっぷり!
この後水道水を足していきます、縁に付いた塩やブラインを
洗い流しながら注いで完了です


IMG_6484.jpg
バルコニーのドリームランド水槽に浮かべます。
お魚がいるので水温は26-27℃

週末はグッピーのランチのためたまに2つ浮かびます
たまにね!


ポコポコ・・・・チーン!


IMG_6487.jpg
出来上がりました

助手! 手がプルプルしてますよ

IMG_6491.jpg
エアレーションはストーンではなく
ステンレス管5mmの直噴でボコボコと激しくしています
ストーンだとヌメヌメですぐ詰まるので直噴です、アルミ管や
管の径が小くても詰まり易いので、今のとここれが調子いいですね
ボトルがプラスチック製のためか2週間もするとヌメヌメが付着します
ボトルの口が大きければ掃除も楽なんですがね


IMG_6715.jpg
助手、出来あがった暖かいブラインボトルを慎重にやさしく運びます(*゚▽゚*)


IMG_6496.jpg
そして壁面についた卵などをとる為、かるくシェイクしてセット
写真は5分ていど経過したぐらいでしょうか
量が多いので通常ならここで一回絞り出します
今回はさらに5分程度待って一気に絞り出しますよ


IMG_6500.jpg
10分経過よいかんじです


IMG_6503.jpg
ははっ、なんか立派です・・ブラインが(^_^;)
さーて、絞り出しますよー
計量カップを使い、汲み置き水をいつも一定量
そしてブラインを注ぐ量も一定量
そうすることでブライン濃度を極力一定にすることができ
ブラインの量の管理がしやすくなります
当然、ブラインを与える順番もいつも一緒です


IMG_6716.jpg
お部屋の中でブラインをこぼすと大変です
助手さん、しっかりくびれをもってね(≧▽≦)


IMG_6505.jpg
助手によって勢いよく搾り出されます
本当は少し上にコックを付ければ、未孵化卵を少しは取り除けるかも知れませんが
いまだにこの方法です、そのうち改善します


IMG_6516.jpg
すすぎは1回
しっかりブラインが出来ましたね
本当は、未孵化卵が混入しないようにサイホン方式でやれば良いんですが
なかなか面倒なんで・・・
続ける事を重視してこの方法にしてます。
今では、日々当たり前のように沸かしてますよ

皆さんはどんな感じで美味しいブラインを沸かしてますか?
ミムーさんの紹介されたオールインワンタイプもよさそうですね
増量タイプも出来るのかな(´ε` )

後編はエサやりです衝撃の写真が・・・


よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


Comment

naturalsect says... "No title"
こんばんは
我家は100均のガラスボトルの蓋に穴を開け、青くて安いエアーストンでブクブクやっています
今の時期は、保温のためパネルヒーターを敷いて、発砲スチロールをかぶせています
見た目は最悪ですけど… 抜き取るのはサイホンかな~
水槽の中で保温すれば、簡単なのでしょうが、どうも塩分が入りそうで…
グッピー水槽なら全然OKですね!!
そうそう、昨日は塩を入れ忘れていました~
2012.02.24 00:00 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
助手様の美しい指先とペットボトルの口に
付いてる緑色の物体に目がクギズケ~
緑色の物なに?ウッシーさん!
今度私のブログにも綺麗な指の
出演御願い致します。(笑)
2012.02.24 00:29 | URL | #4A9T8td. [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
どもです。
100きんの容器ってパスタ容器?
水量がもう少しほしかったのでやめたんですよね
(違ってたら、流してください)
わたしサイホン初めてやってブライン水飲んじゃいました
それ以来やってません・・・
あの水槽ってみんなの水槽なんですけど・・・
グッピー水槽に見えました(笑)やっぱりね
下のほうにアガシ、ビタエニがいるんですよ!
2012.02.24 21:26 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
さすが、パパさん
ナイスなコメントありがとうございます
助手、えええーっ・・・
だそうです。
パパさん、緑の物体は100きんで売ってるもので
緑の先端に小さい穴が開いてて
水を入れたペットボトルに装着して
植木鉢にぶっさして、水をやるための物ですよ
2012.02.24 21:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/110-5348b00f
