スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


○nでお買い物・・・ああ水槽管理は難しい (; ´Д`)

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

今日はAnへ寄り道(この間の土曜日)

ついつい平日モードで、時間を間違えちゃいました(スミマセン)

でも、お客さんまだ他にいらっしゃいました。

今日は目的の子を買いに、そうですコレが日ごろの管理を楽にします

すばらしい商品ですね

常設使用はしないかな、私だけ(笑)






IMG_7029.jpg
モニターつき常設PH測定器
意外とコンパクトです、コレ良さそうだし、しかも安い!!!NO.1?


IMG_7030.jpg
さっそく、おおー!小数点が一つ増えました
思ったよりシンプルで良いです。




Anで雑談中ハイレベルゼミの話に・・・

ハイレベルゼミ次回いつ頃?

 今回で終わりかな、なかなか厳しい内容でしょ(笑)

でもハイレベルゼミだし、しょうがないですよー(ニコニコ)

 次はどんな内容が良いですか?

じゃー質問を一つ

S店長が、とある状態の水槽をみて、どのような視点で
その状況を、どう判断しどう対処して行くんでしょうか?
私との差、と捕らえ方の違いを知りレベルアップしたいんですが・・・

あれ?ハイレベルな質問じゃないよ・・( ̄□ ̄;)!!スミマセン


 じゃー3つどれでも良いから水槽選んで見て!

はやっ・・・さっそく授業再開だ!


店内お客さん、皆さんも参加(^○^)


わかり易いように、自分の水槽に近い状態の物から選ぶ事に・・・

なかなか似合った水槽が見つからない(汗)




1.ちょっと状態が悪いと思う水槽


  まず、繁殖に使える水槽はこんな状態、ガラスにコケが乗り
  浮き草の状態は問題ない、良ければよいが多少悪くても問題ない
  根の伸びは関係なくて、増殖盛んな状態を良いと見ます
  でも、浮き草はそんな見る必要はないですよ。

  この浮き草葉が溶けてきてますけど・・・

  たぶん、アブラムシの影響かな
  そんな時はコレ
  お魚さんには大丈夫。

  皆なさんで、 ほおー!(゚□゚;)

  コンデッションはお魚重視、イマイチなら状況に合わせて水換え8割ぐらいかな。

  この、スポンジの藻が繁殖してる状態を見て良いと判断できますか?

  スポンジは別に藻などで判断はしないですね
  エアーの出方を確認して、回したり、前後にずらしたりして
  詰まり具合を確認、基本的にはゼミで説明した方法
  基本モム行為はしないけど、ハミハミが激しいお魚の場合とか
  お魚種類で対応を変えますね。

    
2、状態が悪そうだけどなんとなくそうでない水槽
    (私のイマイチ水槽の状態に似ている水槽を選びました)

  この水槽は状態は良いと判断しますね

  よっしゃー(ノ゚ο゚)ノ(自分の水槽じゃないけどうれしい)

   スポンジ表面や全体の状況はあまり気にしない
   お魚さんの状態がその水槽のコンデッション、よく観察する。

  他のお客さんが質問してる間に、ふと考える・・・

  今日、この水槽状態は点、こんなに色々聞いても所詮点
  日々の点を線で結べて波をイメージできるように
  日々、お魚さんとにらめっこだな~


  じゃー次は 
 
  えーと、このお店で一番良い状態の水槽は?

   こっちじゃなくて、ここ!

  ・・・ここ?(皆さん???)
  お魚の状態は悪い???

   でもこの水槽は良い、この感じ、ここは良い!
   繁殖狙うなら***して***すぐ立て直せる(立て直せるイメージが、見えるんだなーたぶん)

  ウーム、コレは今までの波を見ていないのだから
  当たり前だけど、さっぱりわからないなー?(◎_◎;)



良いお勉強をさせていただきました。

S店長・皆さん有難うございました。またお願いしますね(笑)

皆さん、またお店でお会いしましたら宜しくお願いします(*^^*)



やはり水槽コンディションは難しい

まだまだ、経験が足りない

s店長の着眼点と、私の着眼点ははるかかなた、まだまだ程遠い

そんな感じを受けました(泪泪)


まずは、水槽の状態やスポンジ、浮き草、数値をたぶん気にしすぎ

もっとお魚重視でよい!

水槽状態はお魚の後に当てはめる、そんな気がしました

水槽の状況を、感覚的に判断できるようになるまで、まだまだです。



よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


Comment

カミユ says... "No title"
おお
ph計買ったのですね
うちは手動で時々測ってますw

ハイレベルゼミ羨ましいです!
その頃新幹線でした・・・
2012.03.14 01:09 | URL | #HfMzn2gY [edit]
アピスタ says... "日曜日"
私、おりましたですよ。夕方帰りましたけど。
そのお話聞きたかったです~。
ゼミも出ていないし、スポンジ水槽は全然わかりません。
というか、もうきったなくて困惑:(;゙゚'ω゚'):
師匠に教わっていなかったら、間違いなくお掃除しまくっています。
2012.03.14 10:33 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
どもです。
わたし、2から3日おきに4つの水槽を計測してるでしょ
ちょっと、時間が掛かって辛かったんです
今まで、のPH測定器は測定値が安定するまでに
1分半から2分かかり今回はかかっても30から50秒ぐらい
だし、一基は常設してるので
らくち~んです。

今度、ゼミは必須ですね(笑笑)
2012.03.14 21:41 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: 日曜日"
アピスタさんどもです。
スミマセン土曜日だったかなm(_ _;)mアハァ
色々、聞きましたが最後は良く判らなくなってしまいました
ほんと、難しいです
今度はご一緒に(笑)
2012.03.14 21:58 | URL | #- [edit]
恋 says... ""
あそこは状態悪い水槽ばかりで、飼育方法に参考にならないと感じるのは私だけであろうか?
一回試して頂きたい。

スポンジを揉み、定期的に水替えする水槽と、あの店のやり方
2012.03.15 10:12 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.19 20:19 | | # [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
コメントどもです。
ひろしさんにコメント入れようか悩んでいました
それは、ひろしさんの病状ですから、そっとしておくのが良いかと
考えておりました。
仕事、新しい生活、趣味がいろんな形で絡み合ってしまった
ことだと思います。
ひろしさんは、ブログでヒールを演じてましたが
いいんじゃないですか、スパッとやめて
0にする、出来る事をゆっくり進めていくことが大切です
勇気もいりますが、絶対必要です
やめることが一番と思います
生活のペースがつかめてきたら、ゆっくりマイペース
で行くのがよいです
また、コメント等であえることを楽しみにしてます
(忘れた頃ぐらいでよいですよ)
(*゚▽゚*)
2012.03.19 23:16 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: タイトルなし"
すみません、一部修正しようと思い消してしまいました( ̄□ ̄;)

たしかに、あそこのお店は状態が悪い時がありますね(笑)
初めて来店されたり、調子が悪い時に来店が重なった時
お客さんはどう感じてしまうんだろう?
時々心配になることがあります。

でも、そんなことは気にしていません
なぜなら、調子が悪い水槽が、一週間たって来店した時には
凄く調子がよくなってます
あそこは、お魚の出入りが異常です、また店長一人で多忙な
激務をこなしているので、水槽が落ち着いた状態で保てません
そんな視点で捉えてます。

スポンジモミモミ、水換え管理は忙しく
試す時間が有りません、まず一つです(^○^)
2012.03.19 23:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/118-935ef0a8
