スポンサーサイト

Posted by ウッシー on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリザベのその後,次の一手を模索・・けど・・・

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

第2水槽のエリザベ第一候補

トニナ水槽で様子を見ながら育成し、ころ合いだと思いペアリングするため
第2水槽へ移動してから1週間がたちました。

アガシ、ビタエニのように、あるしぐさから2~3日後産卵という
方程式はなりたたないようです。
エリザベには、産卵に至るまでにもう少し♂♀間の何かが必要なんでしょうか?

今回、三日後に隣の第3水槽に第2候補を導入、刺激をあたえてみました
その効果はどうなのか?
フィンスプをガラス際でときおり見せてくれました、しかし♂♀間の距離がちじまった
感じはあるものの、ビビビッとくる動作はないです。

♀さんが相変わらず♂にちょっかい出してはピューと逃げていき
見てるこちらも、じらされます
♂さんは頭にきたのか、バッーと追いかけてしまいます。

そんな状況なので次は何をしてみようか・・・?
第2水槽を、リセットしてからPHが4.7から5.1に変化
すべてRO水ではない水槽なので、ここで8割ほどRO水にて入れ替えして見ることに。


水替え後はPH4.5です、♂さんが隣の♂さんへフィンスプする勢いがちがう!!!
これは刺激になったのか?
でもこれで産卵しても水質安定しないから多分数は減ってしまうだろうな・・・



IMG_7427.jpg
隣の大きい♂さんにガンガン行ってます(*^^*)
明日は落ち着いちゃうかな・・・オヤスミZzz・・









IMG_7420.jpg
仕事から帰宅です
一番に覗いてみましたよ
ムムッ
♀さん、おっおっお腹がへっこんでやーしませんか( ̄▽+ ̄*)

そのお尻は産卵管っぽい!



IMG_7405.jpg
産んじゃったみたいです
いや、♀の行動を見てるとまだ終了ではないのか!?
♂に尾びれをタタミパッパッパッと振っては、産卵床へ引き込もうと
一生懸命です



IMG_7408.jpg
♂さんもここまでは来てくれます
でも入りません
一時間見てても入らない
隣の♂さんに夢中です( ̄□ ̄;)!!
まさか、このままだと無精卵!たのむよ♂ー男だろー!!!



IMG_7409.jpg
なんで来てくれないの、悲しげな♀さんです
見えますか!このどうして?という表情!



IMG_7439.jpg
結局、一時間くらい見てたけど、♂さんは来てくれませんでした。

お尻も引っ込み、近くのホタルを追い回すようになったので
産卵は終了です( ̄□ ̄;)

大丈夫かな―

今晩確認です、それとホタルは稚魚を襲うんでしょうか?



よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/124-b71212d9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。