
Posted by ウッシー on


20120330水槽コンディション12・

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

継続して水槽コンディションの数値と観察記録をやってます
2か月分です、ようやく安定してきたグラフになってきたよ

よく続いてますよ・・・ふぅ



測定期間範囲:11月から3月までの4ヶ月間

主な変更

2月はじめ頃に、1,4水槽は全RO水へ交換と同時にソイルをサンドへ交換

3月下旬頃、2,3水槽も全RO水へ交換と同時にソイルをサンドへ交換


各水槽の主な状態

第1水槽
抜けそうで抜けれない停滞期間をやっと抜け出せました
とても長かった。
一気に低PH4.5 NO.1になりました?

第2水槽
順調にコンディションは上昇中か停滞中
PH4台へ突入

第3水槽
今の所NO,1のコンディション、安定してます
PH5前半で安定

第4水槽
コンディション下限域で波が上下しています
第1水槽に続いて早く脱出したい

IMG_7687.jpg
ピンク色折れ線の、トータル水槽コンディションが今まで良くて5前後でした
3月に入りようやく脱出、このまま安定してくれると良いですが・・・

中央1月末に、RO水に交換したのが良い方向へ変化したのか現在良好
RO水とソイル交換して安定するまでに約1ヶ月、そこから徐々に上昇
それ似合わせ、ブルー色折れ線が降下、3月後半PH5.0を下回りました

イエロー色折れ線のECは、中央1月末にRO水に全水換えしてから
差し水時の変化が小さくなっている、水道水をベースにRO水で差し水していた時は
変化が大きく、全体にゆるく降下していった。

IMG_7579.jpg
3月末の水槽状態
良い感じに上昇していると判断してます



IMG_7688.jpg
1月に入りコンデッションは下限域をクリアー、PH6.7ペルビカ70産卵
3月末にPH4.9でエリザベ90産卵翌日0個
産卵はブルー色折れ線にピンクで表示している
PHも順調に5.0前後を推移している
エリザベの産卵はうまく行ったが翌日消えた、そうなるとコンディションは
6.0以下に修正が必要だが次産卵を見て変更を決めます


IMG_7578.jpg
3月末の水槽状態


IMG_7690.jpg
IMG_7576.jpg
3月末の水槽状態


IMG_7693.jpg
IMG_7582.jpg
3月末の水槽状態




トニナ水槽の状況

トニナ水槽は安定してコンディションをキープしています

IMG_5523.jpg
IMG_5529.jpg
立ち上げから1ヶ月後の状態

IMG_7668.jpg
IMG_7589.jpg
立ち上げから3ヶ月の状態

水換えは3週間に1回、1/3程度
トニナの成長速度も遅くなる
トニナの葉、茎も細くなる
根張り状況は簡単に抜ける程度、いまいち?

上下の写真を比較すると、トニナの状態の違いが良くわかります





よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

コカ says... "No title"
初コメです。いつも拝見させていただいておりました。
よろしくお願いします。
2012.04.08 07:47 | URL | #3un.pJ2M [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
コカさん始めましてです
コンディションシリーズで初コメいただけるとは
嬉しいですね
でも、中途半端ですみません。
これからも宜しくお願いします。
2012.04.08 21:23 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
トータルコンディションはどう計算してるの?
ひみつ?(笑)
でも写真でも何となく状態良い水槽
分かる気がするね!(笑)こんど詳しく
レポート教えてね。
2012.04.08 23:04 | URL | #N6kp4qTg [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
秘密なんかないですよ
あれは、判断となる基準を設けて
数値に当てはめてます
産卵数とか浮上率とか、浮き草成長状態とか
たとえば浮上率70%=8.0とか、病気=4,0とか
でも他の判断状況とか、ならずしも一致しないので
そこは全体的な判断にしてます
結局状況と判断は経験して、データ取りも積み上げないと
正しい判断はできないと思うので、ずいぶん先になるんでしょうかね
そこまで続けるのは・・・難しそう
でも、水槽を観察してなんとなくこうかなと
判断できれば良いですね
2012.04.09 00:21 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "ウッシーさーん"
何連れてったんですか~?
で、例のセット、置いてったんですね?
ガッカリされてましたよ。
ぷぷ。
2012.04.09 13:59 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: ウッシーさーん"
いやーアピスタさんと同じですよ(ニマニマ)
w82-です
ほとんどグッピー水槽用ですけど
あっあのセット忘れちゃいました
どうしようかマジなやみますね(笑)
2012.04.09 23:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/129-3a99e512
