
Posted by ウッシー on


エリザベさんは手ごわい!?

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

帰りが遅めの時間となったので、まにあわず

いくつか、孵化が始まってる状況

低床に3あぴころがっていたんですけど、容赦なくひっくり返し

♀さんよそへ移動している可能性を信じ、ほかをいじらないように

慎重にウラ返し、いくつか卵の抜け殻が見えます

こんなタイミングでウラ返し、やばいかな・・・

でもこの状況でチェックです








IMG_8203.jpg
低床確認3あぴ+卵46合計49個
後は、♀さんが隠していることを望みます。



IMG_8212.jpg

産卵コンディション

PH 4.8
EC 100μS
水温 26℃
浮き草 良好で安定しているが増殖停止(産卵には関係はない感じ)
ブライン 10ccスポイドで一定濃度で12滴
混泳 5日前にオトシン2
水槽コンディション コンディション上限を超えて安定しているかな



IMG_8210.jpg
オトシン君ガツガツ藻を食べまくり
低床は緑のう〇ちで、いっぱいです




確認数49を正として捉えてみます。

状態は、ビタエニ3ケタの時に近い状態を推移していると見ていたので

コンディションは良いと見てます、そして産卵数も159と良い状態を

表していると見てみます

そこで、孵化前の数が49に減って1/3に減です

何か、原因は?

ブラインも2週間前の産卵の時から変化なし

何か手を加えた事は・・・・

浮き草間引きは関係ないし、水は変化なしで足し水のみ

後は、オトシン!?

オトシンは、全体の藻が凄くなりこれ以上増えてくと

第2水槽のように、藍藻が発生する可能性があると見て

オトシン投入

ガラス面の藍藻発生前の感じを除去できました。

でも、その代償に多くの副産物

これが原因の一つ?

後は、PH5.4あたりを推移していた数値を4台にする為

3週間前から1日から2日おきにKH-をPH4.0ぐらいになる

ぐらいに添加していました、産卵一週間前まで添加

この影響?

考えられるのはこの2点、どうかな?

現在、PHも4.6と安定しているので、このまま次回の産卵で

いければ、何か解るかな???

まずは浮上!です


IMG_8219.jpg
おまけは、通称ボーちゃん?

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピスタ says... "途中?"
孵化の途中なんですね?
こんなの初めて見ました。
次のレポートが待ち遠しいです。ドキドキ。
ボーちゃん、ウチの子よりほっそりしていますね。
2012.04.21 23:40 | URL | #.hdhzgyY [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
途中で見ちゃうの~(笑)
上手く他に隠してるね!
もう直ぐ浮上ですね~
♀凄く綺麗でしょ~念願の♀の発色。
2012.04.22 00:37 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ぺー says... "No title"
おはようございます。
やっぱりエリザべは難しそうですねー。
うちの水槽はペルビカでいっぱいにするって決めてたのにナノクロミスにアピストまで・・・・。ウッシーさんのブログやAnのページには逆らい難い誘惑がたっくさんありますね。笑
Anのセールの値段見たら、アガシジィとかビタエニの安いやつからチャレンジしてみようかなーなんて思ってしまいました。あまり水槽に余裕がないのが悔しいですー。
2012.04.22 07:48 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: 途中?"
今日も見えない所に隠してた所を
のぞきのぞき
しょうがないですね(笑)
ボーちゃんにエサはあまり行き渡りません
グッピーは早食い大食ですから(笑)
2012.04.22 23:25 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
浮上まではもう少しですよ
今日も奥から引きずり出しました(笑)
♀さんのもうワンランク上の発色が
見たいですー
2012.04.22 23:27 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
どうもです。
エリザベもう少しなんですけどね
エリザベのベストPH4.6ぐらいを
目標にあれこれ、藍藻対処など色々手を加えてしまったので
こんな結果になっちゃいました(泪)
このまま安定させて次回に調整です
ペーさんはペルビカいっぱいにする計画大賛成
頑張ってくださいね、Anに通うといろんな意味で
ヤバイです(大笑)
Apにも水槽増やしてGo!(笑)
ぺるをうまくいけてるなら
Apもうまく行きますよ

2012.04.22 23:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/133-c60400fd
