スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


少し大きくなってきたよ、いい感じ

Posted by ウッシー on   10 comments   0 trackback

ちょっと写真が暗いけどご勘弁。


ジャヌアリです

この子達はPH低い水槽で育成していたので成長は

思ったより遅く感じてたんです

なので今回、一番PHが高い水槽をあてがっちゃう事に・・・

まだまだ♀さん、小さいのでもう少し時間が掛かりそうです



IMG_7953.jpg
♂さん、体系発色よく綺麗です


IMG_7974.jpg
でも、もう少し背びれハラビレが伸びてくることを期待しつつ

ブルーラメがのって来ますように・・・


IMG_7957.jpg
♀さんの方がラメが強いので、もちろんF1にも期待しちゃいますね

早くプクプクちゃんになーれ(ノ゚ο゚)ノ

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

梨乃のパパ says... "No title"
今日はどうもです。
まさかあの時間にウッシーさんに会えるとは!
濾材は一度洗ってますがもう一度洗ってください。
私はAnのセールスマンでは有りません(笑)
2012.04.14 03:10 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ぺー says... "No title"
はじめまして。私もペルヴィカ大好きです。
ウッシーさんのペルヴィカすごいですね。
タエニが1番だと思ってましたがサクリモンティス、ナノクロミスとかもいいですね。
いきなりですけど相談させてください。
我が家にも魔病が発生してしまってかなり困ってます。
口を開けたまま呼吸が早くなり、3日もするとお星様です。
初めて買ったタエニのナイジェリアレッドで頑張ってF2までいったのがほぼ全滅です。。。
しかも不思議なことに病気になるのはペルヴィカのみで若魚?くらいのサイズから成魚限定なんです。2~3センチくらいのちびっこは元気です。
最初はエロモナスかカラムナリスだと思ってたんですが、体表には目立った変化が見られません。
エルバージュエースで薬浴させてみたんですが効果はなく。。
鰓からくる何かだろうとは思うのですが。。
アドバイスいただけないでしょうか。
2012.04.14 10:53 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
この・あいだは・・どうもです。
確かに、お会い出来るとは・・・
でも、すべてがあの日、あの時間でなくては
揃わなかったのかも知れませんね。
運命的なタイミング?
あれじゃー逃げられません(笑)
2012.04.14 23:31 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "45センチ"
金曜日にお店に行かなかった件で、師匠にいじめられました・・・。
45センチの前に、台でしょう~?ふふふ( ̄ー ̄)
いい感じにコケった水槽ですね。
以前はコケが許せませんでしたが、
人って変わるものだな、と自分を面白く見ています。
2012.04.14 23:36 | URL | #.hdhzgyY [edit]
コカ says... "No title"
ジャヌアリかっこいいですね。私は体高のあるアピストが好きなのですが、ビタエニだけはやっぱり好きですね。特にジャヌアリはあのピーシーズの青いジャヌアリがずっと頭になります。あれも、唯一、志藤さんの個体らしいと以前、ご本人から聞きましたが・・・。
いや~いいですね。
2012.04.15 07:16 | URL | #2WdbYHDY [edit]
westウッシー says... "魔病と戦う"
コメント有難うございます。
ペルビカ好き?嬉しいです宜しくお願いします。

ぺるさんの魔病ですか・・・怖いです
わたしも、去年の暑い時期に、かなりやられてしまいました。
今年に入り、安定してきた水槽でもなぜか、ポツリ☆に・・・
今のところ、色々試してみたけどこれといった
お薬にはたどり着いてません。
アプアプし始めるとかなりの確立で☆になってしまいます。
アプアプ状態の時は病気がかなり進んでると思います
飼育水槽に直接、パラザンとグリーンFゴールドを規定量入れます
基本パラザンで良いですが、判断に悩む時は両方入れます。
1.2日目に変化がなければパラザンを再投与、エサを与えず
後は回復してくれるのを待つだけです。
アプアプ時点で薬浴水槽などへ移動するのも良く☆になりました(泪)
このところ感じているのは、ぺるは極力水槽移動しないようにしてあげる、移動した後にアプアプする確立が高いと感じています
また、日々の観察です口がわずかに開いて呼吸が少し速い
いつもと変わらないけど、少し変かな?と感じたらすぐ薬浴です。
このタイミングを逃すと、翌日さらにアプアプして☆に・・・
このタイミングで薬浴するとそこそこの確立でたち直ると思います。
今のところ、発病すると厄介なので、予防に力を入れてます
それでも落ちちゃいますけど・・・
うちでも、ペーさんと同じで症状が出るのは成魚・若魚が発病する確立が
高いですが小さい子でもなってしまいます
アピや多種などは、発病しないケースが多いですよ
やはり魔病です、参考になるかはわかりませんが、ペーさんのお魚
状態を自分のお魚に当てはめ、思い浮かべながら、書いてみました
ガンバって見てください。

2012.04.15 11:07 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: 45センチ"
45水槽ほしいですよ
取合えず3基ほど(笑)
その前に、大物なんとか納めなくては・・
昔を思い起こせば何とか苔を無くそうと四苦八苦してた
頃を思い出します。
今では、水槽コンディションを確認する上での良いヒントとして
とらえられますし、ペルは良く食べてくれるんですよ
アピの当てにも良いですしね(笑)
2012.04.15 13:06 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
コメントどうもです。
ジャヌアリあのピーシーズに乗ってた個体のように
なってほしい
でも、たぶんこの子では可能性が低いようです。
あの個体はこの時点でヒレの伸長の片鱗がすでに見えてたようです
なので遠回りですがf1以降の楽しみに出来ればうれしいんですけど
まだまだです。
そうはいっても、この子も十分奇麗で気に入ってますんで
変化あり次第UPUPです
また遊びに来てください。
2012.04.15 13:17 | URL | #- [edit]
ぺー says... "No title"
アドバイスありがとうございます。
なるほど。確かに水槽間を移動させて1週間くらいは発病しやすいような気がします。我が家でも特に薬浴水槽に移動させるのは高確率でアウトでした。薬浴が間に合わなかったというより移動がトドメの一撃になってしまっていたわけですか。まあどちらにしても発病したらなおせなかったでしょうけど。以前は、ペア仲が悪かったりしたらすぐに移動させたりしてたんですが特に問題なかったんですけどねー。
とりあえずパラザンとグリーンFゴールドを買ってみたので様子を見ながら使っていこうと思います。
関係ないですが今年ってワイルドのタエニって来ないんですかね?はやく病気とサヨナラしてワイルドタエニなに買おうかーなんて悩みたいです。
2012.04.18 00:42 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
レス、遅くなりました。
やっぱりペーさんもそう感じてますか
移動させて1週間ぐらいで大丈夫ならうまく移動できた
と、ほっとする事がたしかに多いですね
薬浴水槽を作り移動させると、私も結構な確立で☆にしていました
まだ、育成水槽の方で薬浴した方がすくなからずセーフ
な時がありましたね。
その中でも一番立ち直りが良かったのはトリートメント水槽でした
去年の夏ごろから、ひどい経験をして、それからは
トリートメント水槽を一基子受けました、購入魚からの感染を防ぐため
立ち上げました、なぜかその後一番調子が良くなり、そこで薬浴すると
ほとんど立ち直る時期がありました。
よろこんで、あれもこれもと入れてしまった為か、スポンジ詰まり
を見落としてしまい、それから調子を一時崩してしまいました。
思い切ってバンバン薬浴していたのですが、調子が良かったですね。
薬浴を行うことも、その水槽にいる強いバクテリア増やすのに良いそうです
そして1年を経過した頃からほんとに良いコンディションの水槽が
へと育っていくみたいです、もちろんそこへ到達するまでの経緯は千差万別
お薬入れたからバクテリアが0になる事はないように感じます
もちろん薬浴期間はエサは1週間ぐらいあたえず、翌週からブラインだと
1滴ずつ2日おきぐらいに増やしていったりしてみました
でも、これから夏が怖いです、お互いがんばりましょ。
同じ経験を共有できるのは心強いです

WILDの入荷ほんとないですよね、もう4月というのにー
どうなってるんだーーーS店長、お願いしますよー
3月末頃は比較的入荷が有ると言ってたのに、今年はどうなることやら
悲しいです、どっちを買おうかあれを買おうかな、などと
早く思いたい、できればセールの時にお願いしたいものですね
しょうがないからまだ卸ストックのモアンダとかサクリモンティスとか
1Prずつ取り寄せてもらおうかな、などと考えちゃいます・・・
ペーさん、上記個体気になるようなら、Anに聞いてみるとよいですよ
2012.04.20 00:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/135-25caf0ee
