
Posted by ウッシー on


20110915水槽コンディション

Posted by ウッシー on   2 comments   0 trackback

さてさて10日経ちました。
10日ぐらいを頻度に観察記録をしてみようかと思います。
でも、あまり変化が無いようなら頻度を長くしてみたいと思ってます。
何をしたいかというと、フロッグピットで水質変化を確認し、魚の状態管理と違う視点で
水質変化を見ることが出来れば、良いかなと思います。

フロッグピットは基本的に状態がよければ水質の環境を受け止め安定するとの考えからです。
特に増殖力は水槽コンディションにはっきりと左右されると思います

葉の状態:状態を見て良し悪しを目視
葉の厚み:薄い・中・厚い
葉脈:なし・薄い・鮮明
葉の大きさ:小・小中・中・大
増殖力:なし・少ない・良

根は水質に影響を受け安く、敏感に何かに反応します。
水中中の不純物を吸着する浄化作用を期待します。魚がかじっている場合も有りますが・・・

直根:長さを目視 
細根:出方を目視

フィルタ-状態:フィルタ-の状態を目視
        軽くコケに覆われる位を良い状態として管理してみます

エアー量:小・中・多い →にて継続および変更を表示
     エアー量フィルター数によりバクテリアと酸素のバランスを状況に応じ調整してみます。

PH:生体の適正範囲を管理 状況を見て水替えのタイミングを計ります
EC:水の濃さを管理 状況を見て水替えのタイミングを計ります

お魚の状態と水槽の状態:観察し因果関係を探求
水槽の水質曲線:総合的に状態を任意に判断します
        1-5状況不良
        6-10状態良
        11-15状態優

こんな感じで水槽コンディションを6以上の範囲に留められる様に
水槽の状況を把握できれば良いと思ってます。

IMG_8601.jpg
IMG_8600.jpg
IMG_8597.jpg
IMG_8598.jpg

第1水槽
フロッグピット
葉の状態:前回全撤去した為、新規投入
葉の厚み:中
葉脈:薄い
葉の大きさ:中
増殖力:-
直根:4cm 
細根:小
フィルタ-状態:2基 赤茶綿が付着
エアー量:小→小
PH:4.6
EC:720μs
お魚の状態:良
水槽の水質曲線:6→


IMG_8611.jpg
IMG_8610.jpg
IMG_8612.jpg
IMG_8613.jpg

第2水槽
葉の状態:茶コケ無くなる
葉の厚み:中
葉脈:薄い
葉の大きさ:中
増殖力:良
直根:4cm 
細根:小
フィルタ-状態:2基 片方コケ
エアー量:小→小
PH:4.7
EC:570μs
お魚の状態:pelのみアプアプ
水槽の水質曲線:7→

IMG_8617.jpg
IMG_8615.jpg
IMG_8620.jpg
IMG_8621.jpg

第3水槽
葉の状態:良
葉の厚み:中
葉脈:薄い
葉の大きさ:中
増殖力:良
直根:3cm 
細根:中
フィルタ-状態:-
エアー量:小→小
PH:4.3
EC:640μs
お魚の状態:優
水槽の水質曲線:10→



IMG_8627.jpg
IMG_8628.jpg
IMG_8626.jpg
IMG_8625.jpg
IMG_8622.jpg

第4水槽
葉の状態:大きい葉が茶色く枯れる
葉の厚み:中
葉脈:なし
葉の大きさ:中
増殖力:なし
直根:1cm 
細根:なし
フィルタ-状態:白粉状の物が無くなった
エアー量:小→小
PH:4.4
EC:540μs
お魚の状態:良不
水槽の水質曲線:5→

Comment

gupipapa7 says... "No title"
フロッグピットは水質変化の目安になると聞きます。
これからのコンディション変化記事楽しみにしておきます!
でも、フロッグピットって買おうと思わないんですよね・・・^m^
2011.09.18 19:56 | URL | #ZA9zVw0U [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
こんばんは。
そうなんですよ、水質変化の目安になると言われてるんですが
どんな?目安なのか探って行きたいです。
水槽の中には水草を入れないのでフロッグピットは水草の変わりに
緑を入れ陰になる部分では魚が落ち着きやすくなります、
また、根っこも食べるかな?
記録として綴って行きますので、見守っててください(´ε` )
2011.09.18 23:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/14-b98b2172
