スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


エリザベ F vol.2 つぎへ次へと

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

エリザベ繁殖をめざして vol.2


第2水槽の経過

3/18 エリザベ投入
3/26 第1回目産卵 90p
4/13 第2回目産卵 ♀さん単独産卵
5/4  第3回目産卵 186p


繁殖を目指して1月と3週間、今だ繁殖には至ってませーん
この結果から見えてくるもの・・・
♂さんの無精を気にしていましたが、そうそうそんな子はいない。
そう、お魚さんに原因があるんじゃーないかと考えてしまう
だって目の前で見ててフリカケてない!?
もしくは中途半端で途中から放棄・・あやしい
そんな感じで見てしまいました。
ゼミを思い出せ!

お魚のせいにするのではなく、飼育者、コンディションが悪いと捉えること
そうすれば、もんだいが見えてくる?だったなー( ̄□ ̄;)!!

いや、わかってる。

でも、今まで見た産卵時の♂さんの行動からすると
逆さになってしっかり行動が見られた。

今回、あまり産卵床にいる時間が少なく、90度ぐらいに傾けるのが数回
後半は外に出てしまう、なのであやしいなーと一つの要因と見てました。

じゃーほかには・・・わからん

わからん、お店いこ。。。



IMG_8907.jpg


んー、もう少しかな・・・?

産卵数は点ですよ、産卵数から見て取れる事
コンディションの波の高い所は、いい所まで行ってます
産卵は、コンディションの波の中の点、だから波のどこで
産卵したかとして見ると、コンディションの波の下り坂で産卵したと
見て当てはめる・・・

はっ( ̄□ ̄;)!!

そうだった、散々ゼミで教えてもらってるのに、見えなくなってたよ
良い状態の部分だけで見てしまってたな、こりゃいかん!
教えられて気づきました。
引いてみる、ふと全体を見て波をとらえねば。

産卵からの数日間を、うまく波が上昇してるタイミング・状態にもって行くです。


まだ若い水槽だから仕方ない、もう少しですよ
たぶん、コンディションの波の動きが早いので、もう少し時間が経過した
水槽になれば、波の振れ幅が狭く、ゆっくりと変化するので
成功率も安定してくるそうです

あと、まだ水槽がカターーイそうです。

もっと放置プレーしなさい!

さすれば、エリザベも喜ぶ、アピストとはMなんですよ!(私にはそう聞こえました、笑)



いやー、モヤモヤがすっと取れましたよ(*^^*)

確かに数値にこだわりすぎてましたね、注意してたんですけど
明確に数値が現れると、当てにしちゃいますからね・・反省



IMG_8492.jpg
激調子が良い第1水槽かな



さー!つぎのモヤモヤに向けて次ですよ(たぶん)

チャンスは5・6回は連続でいけるみたいなので

後半戦、いやいや、つぎに向けてスタートです!

つぎ・つぎ・つぎ、前向きに行くべし!!!(ノ゚ο゚)ノ


でも、放置プレーは苦手ななんですよ(汗汗)


よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピスタ says... "かたい水槽って"
どんなんだ〜??
水がマイルドじゃないってことですかね、恐らく。
そう考えると何となく感覚的にわかる気がします。
大地や木々や、いろんなものを通り抜けた水は、きれいで優しくて、欲しいものは入っていて、イヤなものはなくなっていて、きっとすごく快適なんでしょうね。
現地の川のね。
2012.05.10 08:59 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: かたい水槽って"
カタイ水槽とは何ですか?とは聞きませんでした。
でも、水槽管理にあれこれと、手を入れすぎて
ナチュラルではない、もっと放置した状態での水槽管理
世話しすぎる水槽=カタイ水槽ではないでしょうか。
2012.05.10 22:08 | URL | #- [edit]
ミケにゃん says... "No title"
こんばんは。ナイジェリア・レッド が 3匹いますか? ^^
2012.05.10 23:33 | URL | #zBdzQYog [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
どもです。
この写真の子は、Pel,sp.プルケールサクリモンティスです
昔のブログにもときどきUPしてます、カテゴリ別に分けてますので
良かったら覗いてみて下さい
なかなか、難しい子でタエニアータスよりペアリングや産卵が難しいです
昔のブログにもときどきUPしてます、カテゴリ別に分けてますので
良かったら覗いてみて下さいね
2012.05.11 22:22 | URL | #- [edit]
ぺー says... "No title"
アピストって産む頻度も数もすごいですねー。
我が家のタエニ達もアドバイスいただけたおかげで、やっと病気を乗り越えて産み始めたんですがさっぱりです。昨日産んだドイツブリードのロクンジェは今日見たら底に大量の卵が落ちてました。まだカビてはいないようなので無性卵かどうかわかりませんが、オスが怒り狂ってメスをおいかけてます。
最後の写真の奥に写ってるスボケ?でかいですね。今何センチくらいなんですか?
ウッシーさんは今はペル達は繁殖させないんですか?ウッシーさんのムユカとかロクンジェがすごくきれいでしたよね。
2012.05.12 06:53 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
そうなんですよ、ある程度調子が良くなると一定周期で
産卵してくれます、ペアリングも容易で、広い水槽だと
ハーレム産卵も可能だそうです。
それに比べて、ペルビカはペアリングが難しく、水質にも神経質ですよね
病気にもかかり易いし、難しいお魚さんです。

♂さんお怒りモードは、うちも一緒ですね
産卵後、卵が消えるとアピスト♂さんも怒りますが、ぺるの方が
その行動が明確ですに感じます、広い水槽だとほとぼりが冷めるまで
逃げ切れるんですけど、M水槽だとヤバイです

写真の子は、スボケモアンダです、8センチぐらいあります
でも性格はおとなしく、他をやさしく追回します(笑)
スボケもサクリモンティスも産卵なんてまるで気配なしですよ
タエニはみんな魔病にやられました(泪泪)
わずかな♀さんとキンケの子供達だけです
ほんと、むずかしいです。
サクリモンティスはさらに難しいみたいです・・ははぁ
ぺーさんがうらやましいです、応援してますよ。

ところで、今年はまだタエニ来てくれない、どうなっちゃてんだろ?
ほんと、さびしいですよね
S店長ーーー!何とかしてーーー!お願いします!
と叫んでみたりして(笑)
ちょっと水槽が安定してきたので、ほんとタエニを行きたいんですよね
なんでも良いけど、ムユカが一番かわいいです
ぺーさんは何が一番好きですか?
2012.05.12 21:47 | URL | #- [edit]
ぺー says... "No title"
ムユカ達は魔病にやられてしまったんですか。残念ですね。
スボケかなりデカイなーと思ったんですが8センチでしたか。
スボケは飼ってたので大人しいのはなんとなくわかりますね。
プルケール>タエニ>スボケ
ペル属の凶暴性だと、こんな感じじゃないですか?サクリモンティスってどの辺ですか?やっぱりプルケールクラスでしょうか?

1番好きなのはなんですかねー。ペルの中なら間違いなくタエニなんですが、勉強不足でタエニの地域変異の細かい違いが口や文章で説明できるほど理解できてないんですよ。地域変異難しいです。でも、Anのページに随分前にのってたワイルドロクンジェとかデハネがすごく好きでしたね。あと、ローベとかニエテみたいなタイプも好きですね。多分、綺麗だと思えるタエニならなんでも好きなんだと思います(笑)
今まではワイルドは落とすのが怖くてほとんどがブリードタエニだったのでそろそろ本格的にチャレンジしていきたかったのに全く来ないですよねー。去年もそんなに来てないようですし。需要ないから?治安?カメルーンのタエニはまだしもナイジェリアのワイルドタエニなんて全く来てないですよね?



2012.05.13 08:15 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
プルケール>サクリ>タエニ>スボケ
サクリはこの位置、でもプルケールよりですね。

わかりますよ、タエニは確かに何でも良いからほしいと思いますね
特に♂さんの、あの独特なヒレの赤とお腹の黄色い所、いいです。
私も同じで地域変異は言葉にするのはかなり難しいです。
なんとなく、こんな感じ程度です。
昔、ナイジェリアイエローを見た時には震えましたよ
テトラ本に似た尾びれ、黒エッジが鮮明で、ヒョウガラチックな斑点
来てくれないかなー(夢のNO、1なんです)
2012.05.13 23:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/144-efa74114
