スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


久しぶりですペルちゃん

Posted by ウッシー on   7 comments   0 trackback

APAPばかり続いてたので、この辺でぺるちゃんいっとかないと
忘れられちゃいます。(汗汗)

第2水槽の藍藻がでそうな状態も気になるし、ここでペルビカを投入して
藻をいっそうしてもらおう作戦
あと、水槽コンディションもペルビカで確認してみようと思います。
基本的に、ペルビカはアピストより水質にはデリケートな印象があります
ここでは、エリザベがくだした判断に対して、ペルビカはどう答えてくれるの?

今や雑居水槽と化しています第1水槽はPel.プルケールspサクリモンティスのペアリングを目指してます。
サクリモンティスのあたりが強いので、ここで数を入れて、干渉を押さえつつペアリングできれば
いいなと思い、M水槽にしてはかなりの子を入れてます(笑)
でもなぜか調子が良いんです。

IMG_9324.jpg
ここで、活躍してくれるのは藻が大好きなペルビカ
なんでももぎとり食べちゃいます。
特にスボケのボスはブラックバス並にバフッと水面の浮き草を捕食することも・・・
ブラインをあげるときには要注意です。
そんな中から、サクリモンティスを抜き出そうと見ていると
ペアが出来てる!!!
これはうれしいです、久しぶりですよ
てなわけで、水あわせを慎重に投入です。


IMG_9346.jpg
この子達は予備候補のこたちです、なかなかprにならないので
贅沢はいえませんね。

とりあえず入れてみて様子を見ます。
すぐケンカしてしまうので、あての♀をしばらく一緒にして様子見。
ペアの関係がうまっくいったので、今はprのみです。



IMG_9342.jpg
今一落ち着いていませんが、きれいなブルーが良い感じです


IMG_9396.jpg
♀さんもぽわっとしたピンクと、とぼけた目がかわいいです。

この水槽に入れて1週間、状態が最初は不安定だったけど
今では調子も徐々に良くなって来てます
第1水槽には及びませんが、水槽間を移動しても調子を崩す事無く落ち着いてる様子
この位のコンディションならペルビカも大丈夫ということでしょうか?
でも、思ったより藻を食べない・・・
たぶん、コンディションは下限より少し上辺りと推測してみます。
あと1週間ほど様子を見よう。


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

ぺー says... "No title"
1枚目の写真のメスの尾びれ少し短くないですか?スボケモアンダにやられたとか?
うちにはプルケールレッドとその子供が結構いるので色彩的に似たところがあるサクリモンティスは我慢してタエニ入れたいなーって思ってたんですが全然違いますね。春だし、このままサクリモンティス産んじゃうんじゃないですか?(笑)春は関係ないかもしれないですけど、なぜか最近よく産むんですよね。ロクンジェは失敗してメスが水槽の隅でかたまってたのでオスをすぐ抜いたんですが数日したらメスの尾びれが綺麗に溶けてなくなってしまって焦りました。それであわててたら今度はニエテが3回目の産卵でした。なぜかニエテは月1のペースで産んでます。前2回は浮上1ケタでその稚魚もすぐ消えてしまったんですけど。こんなハイペースで産むものですか?浮上する数が少なすぎるので水槽はあまりよい状態ではないような。産むかどうかはペア次第で残るかどうかは水槽次第なんですかね?謎です。

ペルって小さいときはすごくよく藻を食べますよね。成魚は口に入れて吐き出してるだけでほとんど食べてないような気がしてます。藻が減っている感じもしないですし。薬浴させてエサ抜いた時の非常食にはなるみたいでしたけど。小さいときはよく食べるので藻がついたマツモやフロッグピット、流木なんかも稚魚水槽に入れて、その度に仕事ぶりに感動してます。
2012.05.21 23:55 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "ぺるさん!"
藻を食べるんですか?おりこうさんですね。
藍藻すごくて、さすがにひどくないかと思って、例の不細工なお掃除スポイトで吸い出しています。
最近ウチの子全然産まなくなりましたぁ。
夏が来ちゃう・・・。
2012.05.22 09:30 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: ぺるさん!"
ぺるちゃん入れる水槽は藻は成長しないですね
なので、藍藻が付着してそうな藻も一緒に
食べちゃってくれるはず(笑)
藍藻は、ほんと臭いからこまりもんです。
うちでも、今は産卵ラッシュから一息ついてる感じですよ
こわーいこわーい夏がやってくる
でも一番好きな季節なんですね
2012.05.23 10:33 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
♀さんは雑居水槽で一番大きい♀にやられたのと
ペアリング中に♂さんにやられました
10日たち♀さんが少しふくよかになってきた様な
でも、足し水で水道水を入れたところ♂さんが・・・あぷ
えええ!なんでーーー
早急に薬浴です、今回は別水槽で薬浴してます。

藻を食べるのは、子供達は断然がっつきますよね
雑居水槽に他の水槽の藻を入れるとエサの様にがっつきます(笑)
当然、雑居水槽には藻が伸びません


ニエテさん順調なんですね、大体うちでも調子が良い時は30-40日で
産卵してました、3回以上は成功したことないですが・・・
2012.05.23 11:09 | URL | #- [edit]
ペー says... "No title"
水道水で足し水するだけで病気ですか?
足し水でもダメなら水槽移動どころか水換えもこわくてできなくなりそうです。
もうすぐ恐怖の夏が来るというのに。
我が家はだいぶ落ち着いたのですが怖いです。
そういえばブログのトップ?にもありますけど、うっしーさんは以前も魚飼ってたんですよね?以前飼ってた時はこんな病気に悩むことってなかったんですか?
今は全く来ないナイジェリアイエローなどのナイジェリアタイプとかカメルーンタイプでもクンバフンゲ?とかアコック?とか飼ってたんですか?昔のタイプのムユカもきてたわけですよね。・・うらやましいです。

あ、パウキいいですよね。お腹のあたりとか尾びれが素敵だと思いました。Anのセールのときに一目惚れして買おうか悩んだんですが立ち上げ中の水槽とか、タエニ移動させるリスクを考えたらあきらめるしかなかったんですよねー。
2012.05.27 13:24 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
どもです。何でだろう?
考えられるのは、SH水槽に平均5cmクラスの子を14匹
ホタル系を10匹と過密状態。
でも、お魚はすこぶる調子が良かったので、ギリギリと思ってる
えさの量、ブライン25滴を2ヶ月近く毎日与えてました。
そこに、最近水温が1度UP26.5℃
このわずかな変化が、過密水槽のバランスを崩壊させたのではと推測しています。
また、第2水槽の♂くんは、第1水槽に居る時にすでに水槽は崩壊へのカウントダウンが
始まっていて差し水時同時発病してしまったのかと推測します。
サクリは♀1を残しすべて他界・・・
スボケやエリザベオスはヒレが溶けただけで元気に復帰しました。
ぺるはほんと進行が早いです(泪泪)
夏を前に、仕切りなおしとなってしまいました。

昔は、ネット情報もなく閉鎖的な情報なので、販売店も当たり前の飼育方法
を教えてくれるだけでした。
当然普通の感覚で飼育、買える値段のお気に入りの子を水草水槽での子育て風景
を見たいと言う思いだけでした。
その後に深く追求しなかったので、浅く楽しく飼育してましたね。
その後、飼育をやめていた為
当然、その後に訪れた10万位の個体、ムユカやクンバフンゲとの出会いはなく
幸せに過ごしていたようです。
2012.05.29 22:43 | URL | #- [edit]
もぐたん says... "No title"
はじめまして。
サクリモンティス、いいですね。
とくにレッド。巧く飼育されているんでしょうね。

どこで手に入れられましたか?
まったく入手できないのです><
2012.07.01 20:10 | URL | #5lgk84Pk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/150-2f0d0530
