スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


エリザベ F vol.6 第3水槽4度目

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

第3水槽で4度目の産卵となりました、ここでは第2水槽とは違い
数は少ないものの、2回連続で浮上し現在育ての親はビタエニ♀さんです
今回も子育て中でも抱卵してました。
そして、ベービー達を取り除き翌日♂さんを投入2時間後産卵してしまいました(泪)
お腹が大きくなってきてたのは、観察して分ってたんですけど
忙しく、ついつい子供も居るしあと1週間後でも何とかなるかもなどと甘い考えでした
こんな速攻で・・・・この水槽はホテル!?
いえいえ、飼い主が悪いんです、こんな状態になるまでほっといたんですから
あー、でも参りました。
♂さん水槽に投入して体色も落ち着かず、わけが分らないうちに事が進んでました
♀さんに押切られた感じです。♂さんキョトン 状態


IMG_9999_2.jpg
♂さん用済みです、、、、、なんてかわいそう。


IMG_9999_5.jpg
すでに食べられた感はあるけど、こんな感じです 112個


IMG_9999_6.jpg
水槽のコンディション状態はこんな雰囲気です
悪くないと思ってるんですが、もう少しなんでしょうね


IMG_9999_1.jpg
そして翌日・・・・・分ってはいたけど(悲)
でも、36個は残ってる
・・・今回もダメでした

♂さん投入したのが遅すぎたので、この状況はなんとなく覚悟はしてたんですけどね
残念、でもこの状況はコンディションが良ければ、もう少し良い状況になってたはず
これはこれで受け止めて、また次ですね

でも、この♀ちゃんプライドが高いの?
2回目産卵で約30Ap
3回目産卵で10Ap
この程度の数では、この♀さんは見切りをつけて、子育て中でも次の準備を着々としています
ベービーは何尾いたら、卵の製造止めてくれるんだろう
通常だと、子育てモードに入ると、抱卵休止モードに入るらしいのですが
数が少ないと、抱卵してしまうようです
自然界では切り捨てる数ということになるんでしょうね。


よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

梨乃のパパ says... "No title"
子孫を沢山残す為少ない稚魚に時間を使えない
て事ですか~きびし~自然界の掟?10匹でもサエはサエ(笑)
しかし、何でなの?良さそうだけど?
我が家も今日、二回目産卵しました明日、見るのが怖い~(笑)
2012.06.05 02:39 | URL | #N6kp4qTg [edit]
あぴすた says... "うむむむ"
難しいもんですね。
しっかし、よく産みますね!それがすごいと思います。
ウチぱったり止まっていますよ。増えたら困るけど。
と言うか、病気で減っちゃったし( ´Д`)
2012.06.05 08:56 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
良さそうなんですけどね
なにかがあるのでしょう、それって何かなー
続けていく先に見えますかね(笑)
こうなりゃ何回連続産卵記録に挑戦か!
パパさんご一緒に(笑)
最近黄色い子に歯止めが効きません・・・
2012.06.06 01:08 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: うむむむ"
こんだけ産卵して、変化なし
むむむ・待つしかない
でも何かないかなー
一度産卵に入ると続けて産卵するようですよ
単独♀さん飼育で太らせてGo!ですよ
・・・でも少しぐらい残してくれてもイイじゃん!
30位とか・・今回は全滅でした。
即産卵はやはり無理がありますね
♂さん入れてから終わりまでビビリくんでしたよ(笑)
2012.06.06 01:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/154-bc1b5c79
