
Posted by ウッシー on


旅行後のあとの・・・

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

先週は月曜日から金曜日まで旅行に行ってたのでお魚さんとは6日ぶりの顔合わせ
とりあえず、ざっと水槽を覗いてみるとヤバイ!
水温が29℃から30℃ある、なんでだ?
出かける前にエアコンセットしたはずなのに・・・あっ止まってる( ̄□ ̄;)
ということは、5日間高温状態だったのか。
水槽を見ていくと意外とみんな平気だ、飼い主見てエサくれ状態
ほっとする
最後にエリザベ子育て水槽を恐る恐る覗く

ひら・・・ひらり・くるり

4匹はだめだ

夕方ブラインを与えて様子をみる

食べる子・とりあえず少し食べる子・食べない子

見る限りとりあえず60匹はいるかな

翌日、状態チェック・・・・ダメだ10以上はひらり・ぐったりしてる



こんな状況です。
IMG_9999_26.jpg
ほっ 食べてくれた

IMG_9999_38.jpg
今日は少しだけ、ブラインは通常の1/3です

IMG_9999_9_20120716230743.jpg
食べない子と横たわる子

IMG_9999_1_20120716230743.jpg
この子は・・・

IMG_9999_28_20120716230743.jpg
少し食べたけど、動きが変です

IMG_9999_54_20120716231030.jpg
IMG_9999_50.jpg
水槽の状態は悪くない、さほど変化は見られない
浮き草が溶け始めてるのと、水が2/3から1/2になってるぐらい
PHは3.9と変化なし安定している

現在3日目40~45匹ぐらいかな、たぶん40匹ぐらいで落ち着きそうです
ブラインは通常の1/3翌日1/5翌々日1/3として、明日から少しずつ増やして行き
今週ぐらいには、通常量に戻す予定です
エリザベは生まれて3週間経ってたので、大丈夫かなと思ってたんですけど
厳しいみたいですね
今回、大きい子達2ヶ月を過ぎた子は問題ありませんでした
そうなると自動餌やり機を使用するしかないでしょうか
自動餌やり機だと餌の量をうまく調整して2日おきぐらいであげられれば
何とか生存させることが出来たかも知れないですが
旅行前には人工餌に慣れさせる必要が有りますし、手間ですね
次回タイミングが合えば試してみたいです

チビたちの大きさを見て感じたこと
そう、1週間前とほとんど大きくなっていない様に感じました
この時期の餌の不足が成長に著しく影響が出るような気がします。

ふと第4水槽を覗くと猛烈なもっと餌くれ状態
前々から移動先のコンディションが整えば移動するつもりだったのですが
餌不足ですね

IMG_9999_18_20120716231029.jpg
IMG_9999_25_20120716231029.jpg
最近はママに追いかけられる事が目に付いてたのですが
とうとうやってしまいました
ママさんの口からピロピロと稚魚の尾びれが( ̄□ ̄;)
ダメだー黄色も落ち始め、女モードに近い
てなわけで、稚魚を移動して、第2回目挑戦です。

あービックリした( ̄□ ̄;)
ジャンヌ婦人、餌もらえないからって、よその子(エリザベ)食べちゃーいけません
魚としてどうかと・・・いやいや魚の場合ありかな。
親としてまずいでしょ(/`□´)/
とりあえずトニナ水槽へしました。


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




Comment

梨乃のパパ says... "No title"
結構減りましたね~でも未だ60匹も居るんですね
羨ましい~です。暑さは大敵ですね~(汗)
我が家のメンデ、アイワナの♀も何故か自分の子供を
食べだしました~何故?暑さで頭おかしく成ったかな?(笑)
思い切って二回戦目に入りました~暑さはやはり
難題ですね~(汗)水槽の状態が崩れ易いです。
2012.07.17 14:18 | URL | #N6kp4qTg [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
暑いですねー
でもまだエアコンはフル稼働しないでいます
ファンを併用して水温は27-28ぐらいを保ってますが
今日はやばいです
s店長いわく、6月から崩れだし7月は少し落ち着き
8月また崩れるらしいです
ボディブローのように効いて来るそうです(汗汗)
2012.07.17 23:04 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "あぎゃ"
食べちゃうんですね、コワイ。
あまりに暑いと、もうダメだって判断するのでしょうか。未体験ゾーンでしょうから。
昨日はエアコンなし、扇風機で外出していましたが、まだ27度でした。セーフ?
2012.07.18 09:57 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: あぎゃ"
いや~ぁ感じ的には子離れしたいかんじで
ちょくちょく追廻モードに入ってましたから
ついに切れたみたいです。
扇風機だけで27℃なんてうらやましいです
我が家は大通り沿いなんで暑いのかな?
29-30は行っちゃいますね
温度危機管理的にはこんな感じに思ってます
27℃まで安定圏内
28℃お魚の様子が不安定になる
29℃危険ゾーン
なのでセーフです(^∇^)
2012.07.18 23:57 | URL | #- [edit]
ychmlt says... "No title"
先日はコメントありがとうございました。
この結果を踏まえると8月の1週間出張は厳しいですね。。。
1か月前後の個体がいっぱいです。
暑さはエアコンにお願いするとしても。。。餌はダメですね。。。
何かしらの手を練って旅立ちます。
自分もブログで報告できるようにします。
2012.07.19 10:23 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
コメント有難うございます。
一週間の出張は心配ですね
私は、経験なかったので何とかいけるかな程度で
推測してましたが、予想以上にダメでした
生後一ヶ月前後の子がたくさんて、沢山いるんですか?
何種類もいるのかな、さすがですね。
でも沢山いるって事は、開き直るわけには、なかなかいかないですね
報告よろしくお願いしますです。

2012.07.19 23:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/168-87e0da4d
