
Posted by ウッシー on


ビタエニカレイロF1の子達5ヶ月です。

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

ブルーが素敵なカレイロが気に入り、減りはしましたが無事子供たちが成長しています
子供たちはPH6.0前後の水草水槽に入れていますが、ポツリポツリと☆になり
いつのまにか30APぐらいに減ってしまいた他の水槽へ入れてる分も合わせて40Apぐらいです
でもこの子たち赤いんです、なんでこんなに赤強く出たんだろう?
最近、思しき要因を見つけました。


IMG_3315_20120725002457.jpg
産卵時期前後の♂
背びれ尾びれのトップには赤が有りますが全体的に青色が綺麗です

IMG_5456_20120725001729.jpg
それから4カ月後の♂さん
写真はイマイチですがやはり尾びれ腹ひれに赤は見えません
ブルーの輝きはグッドです

IMG_3312_20120725001729.jpg
産卵時期前後の♀さん
ふ~ん、こんな感じ

bi_9999_9.jpg
最近の♀さん
むむ!
腹ヒレに何やら色がでてるよ!!尻ビレも赤い様な・・・
もしかして、♀さんの遺伝子が強く出てしまったの?どうなんだろう。


a_9999_2.jpg
♀ちゃん?2.0-2.5cmぐらいです
♀ちゃんは2廻り小さいですね

a_9999_4.jpg
♀ちゃん?
おでこが平でいまいち?

a_9999.jpg
♀ちゃん?
ちょっとは良い?

a_9999_76.jpg
この子もおでこが平らです、おでこから口先までのシルエットがしっくりこないです。

c_9999_1.jpg
♀血統派手♂くん4連発
3.0-3.5cm
IMG_9999_36.jpg
c_9999_9.jpg
IMG_9999_7.jpg
c_9999_18.jpg
上と同じ子

c_9999_26.jpg
この子♂くん?どうでしょうかこの子が♂くんなら青系♂血統がでてることに

IMG_9999_97.jpg
この子は♂くんかな?見分け方聞いておくんだった( ̄_ ̄;)

IMG_9999_64_20120724235726.jpg
この子は♀血統と♂血統のハーフといった感じでスタイルNO,1です

IMG_9999_114.jpg
上と同じ子おきにです。



育成環境
産卵時期: 1月・2月の2腹分で約1ヶ月の差
個体について:F1(6ヶ月)の子供達の9割が2腹目(5ヶ月)の子供達
       2腹目産卵から7週間で水草水槽へ半数70Ap移動(残り70Apはバルコニー水槽へその後・・)
水草水槽のみの生存率 ≒42%
浮上から1w  PH5.7-5.9
2w-4w   PH5.7-5.9
その後水草水槽 PH6.0-6.2
伝導率(全期間)360-240μS

順調に生育していましたが、水草水槽へ移動して一月後、大きく減りその後ポツリポツリ
4-5ヶ月後は順調、現在安定中です。

見た感じですが、こんな比率となりました。

♂♀比率 4:6
♂くんのタイプ
30Apのうち上記比率=12Ap
♂血統0-3
♀血統8
ハーフ1 
        
このような結果です、ちょっと減ってしまったのと、雌雄が明確に判別できないので
まだ参考にもなりませんが、今レベルではこんな感じです
今度は夏を乗り切ってくれたらまた報告しますです。

タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピスタ says... "ハーフ"
人間と同じで優性遺伝?きれいですね。
F1初めてなので、どんな子に育つのか楽しみです。
黒い子白っぽい子、って違いしかないけど、今の所。
ウチはウィルヘルミーが一番多く産まれたけど、一番減った(泣)
2012.07.26 18:03 | URL | #.hdhzgyY [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
興味深い結果ですね~
お気に入り何ペアー位取れそう?
我が家は生まれて1ヶ月でサエ、以外は
サファリパークへ移動~(笑)どれだけ生存
しているのやら?たまに綺麗なF見つけて
感動してます(笑)
2012.07.26 21:19 | URL | #N6kp4qTg [edit]
westウッシー says... "Re: ハーフ"
わたしもアピストをここまで育てるのは初めてです
どう変貌してくれるの?
どれだけきれいな子が育ってくれるか楽しみです
ウィルヘルミーのおチビさんがキラキラしてたら
ドキドキしますね。
2012.07.26 23:30 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
おきにタイプは1Apだけです、でも2腹目の子達が今後
変貌してくれれば後2Apは来てくれそうです。
やはり サファリパークよなよな激しいバトルが繰り広げられそうですね
基本は放置してていつの間にか繁殖を繰り返してて
綺麗なFがひょっこり水草の陰から出てきてくれる
そんな水槽が一番良いんですけどね
なかなかガマン出来ません(困困)
2012.07.26 23:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/170-7871f9a1
