スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


ビンデンなんの病気?

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

お気に入りのビンデンどうもおかしい!

前々からこの子は他の子と違って綺麗だなと満足してる自分の他に
フィンスプしてる、他のブログの方の状態を見ても何か色が濃いよななどと思ってました
あと良く食べるのに大きくならないし胸ヒレの付け根がクリーム色っぽいものがついてる
でも元気だし問題ないかと思ってました
そんなある日、ふとビンデンくんを見てると、あれ!?確か左側の胸ヒレの付け根だったよな
え!右側にも付いてる!!
え、マジで・・・寄生虫?
解らない・・・これはなんだ!増えたぞ、写真をS店長に送り診断をお願いしました

診断の結果は、顔つきが丸っぽくて少し変らしい、胸ビレ通常通り動かないとしたら穴あき方向で
腫れているだけで、問題ない泳ぎをするのであれば少なくとも穴あきではないそうです、そうすると
内的な何かがおかしくなっているような感じとの事でした。

また内的な、内蔵系の疾患だと、我々が知っている薬での対応が不可能に近いらしい
アピストは、身体小さいので症状の判別も他魚からすると分かりにくいケースが多々あるそうです。
そうなると、あとは良好なコンディションの水槽と、単独水槽をあてがって手厚い手段で様子を
見るの方法しか無いようです

厳しい状況を宣告されてしまいましたが、よくお魚の状況を見てみます。

・胸ビレは普通に動いてて、お魚の動きも違和感ないような感じ
・お腹は、ブラインを食べた後の写真なので、普段は膨らんでいない
 ただ、水槽で一番えばってたのに成長が遅く痩せているように感じる
・体表が他の子より暗めな感じ、フィンスプした時の色が暗い
・水槽で一番威張っているが、少し弱々しく感じる
・今日見てて感じたのは微妙だけど、口が少し半開きで鰓の動きが大きいように感じる

症状的に、エラ系で苦しんでるそぶりは見られない、胸ヒレに出来物があるが障害がある動きを
していない、そうするとやはり内臓系の何らかの病気なんだろうか・・・
そして可能性がある薬としてseraトレマゾルの使用が上がったので使用して見ることに。



120804_20.jpg
他の個体です、透明感があってしっかりした体系、他の方のブログを見てもこんな感じ

120804_139.jpg
線が細く色が暗め、やけに色彩が強く出てる

IMG_9999_96.jpg
他の個体 通常こんな感じ

120901 (7)
顔丸い、色暗め



胸ヒレ写真
120901 (37)
付け根にクリーム色の?

120901 (15)
とりあえず顔

120901 (22)
ヒコウキ

120901 (28)
ワキ

120901 (8)
下から


さっそく使用方法に沿って、トレマゾルで薬浴6時間その後RO水換え80%してみました
見た感じは若干小さくなったのか?
いや、気持ち的にそう見えただけか・・・
残念ながら外観・動作的に変化なさそうです
そして今日は、赤虫にseraトレマゾル&フラロゲルを浸して口径投与してみる事にしました
昨日、赤虫を与えてみたところ食べたので、食いつき的には問題ないようです
容器に10CCの水を入れて1滴ずつお薬を入れて1時間、時々ピンセットで揉みながら馴染ませ
浸しました。
数回に分けて与えてみました、最初は難なく食べてくれました、さらに1時間後あげて見ると
くわえては吐き出します・・・他のお魚にもあげて見ると吐き出す
これはお薬が染み込みすぎてる感じでした
とりあえず食べてくれたので、経過観察をしながら様子を見たいと思います。

頑張れビンデン(ノ゚ο゚)ノ
よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

梨乃のパパ says... "No title"
エサ食べていても太れないのは私もパウキで
経験した事あります。段々痩せて来て最後は
エサも食べずにアーメン(泪)確かに細い気が
しますね~元気に成ると良いですね!
2012.09.09 00:47 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
どもです
うちのパウキ・バルバルも太りませんね、パウキはちょっと違った感じ
やはり難しいのかな、何で大きくならないのかは解らないんですけど
ペルビカは水が悪いか合わなかったり・安定していないと痩せていって
ダメになってしまう事が多いです
パパさんとこのビンデンみたいにブリブリになってほしいんですけどね
2012.09.09 01:00 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "おお・・・"
心配ですね(´・ω・`)
ウチのテフェも激ヤセして、只今VIP対応です。
ボレリィばかり見ていて優先順位が落ちたから対処が遅れたと、
例によってお師匠様にいじめられました(泣)。
2012.09.09 02:14 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ヒロ says... "No title"
観察眼がすごいのですね。(驚)
私では、写真を見る限りスルーしてます。
勉強になります。
2012.09.09 09:28 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: おお・・・"
師匠のアドバイスを実行してボコられたボレリーを
ちゃんと立て直したのには感動してます。
一度その感じを掴んでらっしゃるからテフェもうまく行きますよ。
カカトゥもオトシンもディプロもレガニィもいきませんです
メインは浮き草でした(笑)
今シーズンやばい予感・・・
2012.09.09 11:26 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
どもです。
そうなんですスルーしてたんです。(笑)
でもなんとなく、何か違和感?不安?を感じていました
比較できるブログの方々のUP写真やNO.2の個体がいたので
判断しやすいのに、きれいな子なので悪いほうは目隠ししてしまうんですね・私
比較は出来てこのレベル、まだまだです
少しでも病気は共有して、対処方法の参考になればと思いますです。
2012.09.09 11:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/179-82d41096
