スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


これ水カビ?発生水槽でエリザベが(>_<)

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

新規水槽を立ち上げて3ヶ月(スポンジは6ヶ月)、状態が良さそうなので
エリザベを移動して、産卵チャンスをねらってました。
そんなある日ふとエアレーションの所を見てみると、何かフワフワと白い物がなびいている?
こっこれって水カビとか水綿のたぐいかな?

たぶん害はなさそうだ、ないものは放置だな!
その内消えるでしょ。


放置1日後

水槽全体、流木・ガラス・スポンジまでもうっすらと白くなっていた・・・何だこいつは?

こんな時は藍藻も食べてくれるブラックお魚さんはどうなんだろう?入れてみよう!




120830 (15)
とりあえず入れてみる、入水後ぱくぱく、おおーいけるよ(*゚▽゚*)
写真は白いフワフワを食べた後ぐらいのものです。

120822(6).jpg
白いふわふわの物体は無くなり、まだ全体的には白い感じが残ってるが
問題ないっしょ

120822(4).jpg
翌朝、低床一面に白いフン、いい働きしまっせー

120822(3).jpg
大量のフンの割には、まだ表面が白いです

120830 (43)
ガラス面も緑色のコケの上を白く覆っています


さらに1日経過
一番恐れていたフィルターのエアリフトが弱々しくなってきている


さらに一日経過
スポンジフィルターのエアーリフトが止まってしまった
ヤバイ!エアーリフト出来なければ、水の循環は出来ない=酸欠→バクテリア死亡


どうする、害がないものは放置・・・


これは害だ!


水槽に手を突っ込みスポンジを触ってみる、ぬる~ぬめ~
気持ち悪い・ガラス面も、ぬめ~
スポンジを取り出して中を見る・・・白いぬめ~
とりあえず,すすぐいで表面を指で擦り取ってみる

装着・・・・出てこないよ

これはまずい、パイプで部分的に吸い出そう
ツンツン・・・ズンズン・・・
何も吸い出せない、参ったな(;´Д`)


せっかくなので白いフンを掃除しよう
吸い込み吸い込み・・・・ズバッン?


あ”エリザベが一瞬吸われた( ̄□ ̄;)!
あぁ、しかも最後の♀さん・・・撃沈


パイプの径は8mm程度の小ささなのに・・・・
あぁー声も出ない放心状態が続く




120830 (52)
(>_<)エリザベ♀さんの最後の写真です(大泪)

むりやり気を取り直してスポンジ先端部分をモミモミ???
・・・スポンジが潰れたままで戻らない!

(/`□´)/モミモミ・・モミモミモミモミモミモミ・・・・・・・・

もう、やけくそでした(泪泪)
100回以上は揉んだでしょうか、それでこれだけしか濁りませんでした

もう、フルリセットしかないか



生後0.6ヶ月のスポンジさんさようなら・エリザベさん“ごめんなさい”


・・・やってまった。

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

けんけん says... "No title"
こんにちは!
初コメ失礼します。
たいへんな事態でしょうが、爆笑してしまいました~
2012.09.13 10:09 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "あや〜"
エリザベさん無事ですよね?一番下、写っていますもんね?
エアが止まるとは強烈ですね。スポンジ外してダメな時はパイプの角が詰まっているんでしたっけ?
つい最近、エア弱い!ってあれこれやっても改善しなくて焦っていたら、配管コックの部分でチューブが折れ曲がってつぶれていたと言うオチでした。
ウチも白いもやもや水カビ出ていますよ。流木に付いています。
気になって師匠に聞いたら、魚には悪くないってことで安心していましたが、別のものなんでしょうか。
2012.09.13 11:32 | URL | #.hdhzgyY [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
もちろん本体の筒バラシテ掃除したよね?
半年だとたいてい本体掃除だけで行けるん
だけどな~半年でスポンジ詰まるとはやはり
その白いぬめりの為かな?なんで発生した
のかな?厄介だね(汗)最後の♀セーフで
良かったね!
2012.09.13 17:54 | URL | #N6kp4qTg [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
どもです。
お店ではなかなかタイミングが合いませんで(汗)
今度、ゆっくり話せればと思います。
ところでケンケンさん、笑い事ではないんでよー
やけくそですから(笑)
いやーこんなネタでも笑っていただけるとはありがたいです。
でも落ち込んだんですよ。
2012.09.13 21:57 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
もちろんエアー噴出し掃除してヌメヌメと
戦いましたよ。
普通スポンジ揉むと水槽見えなくなるでしょ
でも写真程度しか濁らないヌルヌルでスポンジの中まで
充満してる感じでした。
♀さん内蔵やられて2日後に・・・
2012.09.13 22:47 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: あや〜"
エリザベさん写真に写ってない裏側がやられてます(泪泪)です
流木につくタイプより粘りけが強そうな奴です
スポンジを潰すと潰したままで元に戻らない位、水を通しませんでした。
そんな事より、ちょっと目線をはずした隙の一瞬でした・・・エリー
2012.09.13 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/180-563db25c
