スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


藍藻撲滅月間に続け・夏バクテリア対策

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

うちの水槽たちは主人に合わせて順調に病んでおります(笑)
お魚達も産卵する気配すらなく、停滞状態です。
An.さんのHPではこの時期は藍藻撲滅強化月間を推奨されていたので
便乗して我が家でも実施する運びとなりました。

まだ、どの水槽も明確に藍藻が出てる訳ではないんですが、少し臭う!のです。
強烈に臭うあの臭いは恐怖です
なので、どうせ変化のない水槽ならばやってしまおうです。

今回はM水槽6基と75なんちゃって水草水槽を実施します、トニナ水槽2基は処置を見送り
第4水槽は臭わないので保留です。


0826 (2)
0826 (1)
立派に黄色くなりました。
浮き草の茎の所に少し青緑が見える程度などでM水槽は3日ほど薬浴しました。
その後、やはり臭うので本命の75なんちゃって水草水槽も処置してみました。

75水槽は水草水槽なので、本来なら黄色いのは枯れてしまうのです。
でも、今まで数回試したある方法があります
この方法は藍藻が部分的に水槽低床に見られる場合ですが、まず
フィルターを止めて水流を無くします、そこにスポイドで吸った黄色い液を藍藻に吹きかけていきます
そうすると比重が重いのか黄色い液体は低床に停滞するのでここで10分ほど放置です
そしてすばやく黄色い部分から排水します。
そうすると2日後ぐらいに、藍藻がなくなることが多いです、またブラックモーリーを入れていると
早く綺麗になくなりました。
この方法だと水草の痛みは無く、有効に感じてました
でも水槽コンディションが良い方向へ向かってる場合は、その後臭いも無くなりましたが、停滞してる時は
何度やっても少し臭いが残ってしまう様に感じました。
なので今回は、フロッグピットが通常24時間位で白くなり始めるのを基準として
12時間ほど思い切って薬浴する事にしてみました、当然分厚く敷いているソイルやソイルとガラスの間は
入念にスポイドを突き刺しお注射をてみました。
結果は、水草に濃い状態のお薬が付着した部分の葉に枯れは見られる物の、全体が溶ける水草は無く
時間的には問題は無いようです、でもソイルにお注射している分、お薬の残留による影響で根茎が部分的に
やられている可能性はあります、現在1W経過しているのですが、徐々にその影響が出てくるかもしてません。
また、ガラスとソイルの間の藍藻は消えてなくなり、今の所は藍藻の臭いは現在無くなりました
あとは、安定して収まってくれると良いかな。


夏バクテリア対策
夏の水温上昇に伴う溶存酸素量の低下防止対策として
エアレーションをしています、今までは家であまってた白いプラストーンを使用していましたが
水槽6基分のエアレーションとファンの音が積もり積もって良い音を奏でてます(笑)
そこで何か良いものをという事で幾つかサンプルを取り寄せ実験をしてみました。

120822.jpg
現在使用している白いプラストーンを基準としてみます
問題点
目立たなくしたい
もう少し音を小さくしたい

サンプルチョイス基準
・小さくて目立たない色
・気泡が小さければ音も小さい?
・コストが安い

そして3つのサンプルを入手して試してみました。
その他良さそうなのはあったけど高すぎ

左から
①色は暗めのブルー系でなんとかOK、大きさも小め、気泡は小さい、音は高音系少し気になる
②色は白色で目立つが気泡に期待して購入、気泡は小さいとあったが想像より大きい、エアーの量を多くして
 使用する分には気泡小さめで均一で良い、でもそんなに必要ない、音は量に比例、高音系のノイズはなし
③コストは高いが気になっていたので購入、大きさはこれ以上ない!色は白いが小さすぎて目立たないのでOK、
 気泡は小さいがエアー量が表面積に比例するのか少ない、量的に問題ないが薬浴の場合もう少しほしくなる
 エアー最大だと高音が出てきてしまう。


こんな感じでした、そして検討した結果選んだのはこれです。







120822(23).jpg

小さめで、ギリ色はOKとして気泡が小さめで高音のノイズも小さめ、そして自重で沈む点ですね
プラストーンは軽くて浮き上がってきてしまうのでミニ吸盤で留めるしかありません。
(写真はプラストーンを着けてた時の吸盤がついてます)
値段も200円以下なのでこれに決めました。

ファンも色々試してみて良いのがありましたので来年までにはUPしようと思います(笑)
本当はエアコン24時間つけれれば良いんですけど。

ほら、体調崩す飼い主いるでしょ!いや、なにやってんだ飼い主!とお魚に突っ込まれそうです(泪)
いや!体調崩してても最低限やってますよ~ゴホッ!



よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/181-7540b9f4
