スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


気になってたフィルターに交換してみよう

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

この前スポンジフィルターをおしゃかにしてしまい、気になっていた別フィルターを試してみることにしました

そのフィルターは水作のコンセプトSです

このフィルター前々から気になってはいたんですが、どうなんでしょうか

ブログみてもちらほら写真の隅に映ってたりしてます

このボックスタイプはエアーリフト型フィルターなんですが水作の白マット仕様です

この白マットだと長期的には目詰まりを起こす可能性があると思い別のフィルターに入れ替えです

フィルターはボックスタイプなので、他にも色々ろ材を組めそう。


スポンジフィルターではペルビカを飼育すると、目詰まりしやすく濁ってしまうのでこのタイプ

かなり気になる。


試作1
120902 (1)
コトブキの波がたスポンジをチョイス
ほんとはもう少し薄型で目の細かいものが良かったが今回はこれでいきます

120902 (3)
厚みはあるけど波型で空間が取れそう
ただスポンジの目が粗く薄いのが気になる。

120910 (3)
120910 (1)
水作のマットは硬めに作られていて、内側から入った水がマットを抜けてボックスとマットの隙間を抜けていく仕組み、柔らかい素材のスポンジは、たわんでボックスとの隙間をふさぐ可能性があるので逃げ道を確保しておきました、マイナスドライバーをコンロで熱しスポンジに軽くあてヤキます、窪みのイメージは5mmぐらいかな、適当です

120910 (4)
120902 (2)
厚み的にギリギリでした、波側を内折りにして織り込みます、この時山と山を合わせて空間を作りますが
隣のスペースへの水道が無くなるので、先ほどのヤキを内側にも入れました、これで全体的に水の流れを作ったつもり

そしてもう一つ


試作2
120902 (5)
今度はゲルマットなる物とサブストラットを使いました
ゲルマットは見た感じバクテリアの付着効率が良さそうだから。

ゲルマットだけだと安定しないので間にサブストラットを詰め込みました
ただ、これだとマットとボックス間の隙間がつぶれるので何とかしないとダメですね
100キンに行こっと。

写真
サブストラットはもうバクテリアが着いていたので、今回はこれを先行して使用します




・・・・・・




120908 (1)
げ!また出た(T_T)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピスタ says... "すご"
なんつう凝り性なお方だ。感服いたしまする。
師匠も以前、スポンジにズブズブ穴開ける云々と言われていたことがありましたね。
白いベタベタは謎みたいですね。何でしょうかね。宇宙からの侵略者ですよ、きっと。フォースですよ。
2012.09.20 11:28 | URL | #.hdhzgyY [edit]
けんけん says... "No title"
こんばんは!
エリザベを☆にした例の奴がまたですか…
細菌性ですかね?消毒くらいまでしないとダメなんでしょうか?
やっかいですね…
2012.09.20 19:18 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: Re: すご"
> アピスタさん・ケンケンさん
> どもです。
>
> むむ、確かに凝り出すと徹底的にやりたくなってしまいますが
> 最近はこれでもほどほどにしています(笑)
> ほら、そうしないと水槽の数がとんでもない事になっちゃうでしょ
> ぷつっと糸が切れた日にゃー大人買いに走ってしまいますね、こうなるとやばいので
> 奥様にうまくコントロールされています。ケンケンさんには負けますけどね(笑)
>
> 師匠のスポンジプスプス!!これはマル秘技でしょうか気になりますね
>
> 白ぺたヤローはこまめに吸い出して、生物兵器を投入するそうです
> スポンジを破壊しないように時間をかけて減らしていくのが良いとの事
> 発生原因はわかりません、ブラインのカス・タマゴが時より悪さをするようです
> はっきりした写真をお見せできなかったので、可能性としてあるよ!だそうです。
> なので明日はブラックお魚さんを買いにいこうと思います。
> 徹底的にたたくです(/`□´)/
>
> 我が家のホースは透明ですそこからフォースは出ないんです、吸い込むだけです
> 使うはプロフォースです(笑)
> プロホースよフォースと共にあらんことを。(≧▽≦)
2012.09.21 08:23 | URL | #- [edit]
noram says... ""
このフィルター、わたしも気になっていたんですよね〜。

主に見た目に惹かれていたのですが(^_^;)

今は慣れましたが、以前はスポンジフィルターは水槽の中で目立って嫌でした。
これなら、大きいけど、バックスクリーンに紛れて目立たないかな〜と。
2012.09.29 12:06 | URL | #rUsXu2IM [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
どもです。
目立つ目立たないはあまり気にしてませんでした。
でも、設置してみて意外と目立たない、体積はスポンジよりあるけど
気にならない範囲ですね
後はメンテナンスがどれぐらい省けるかに期待です
順調に立ち上がり始めました。
2012.09.30 10:11 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.30 10:19 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/183-e91236f7
