スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


久しぶりのペルビカです(^_^;)

Posted by ウッシー on   2 comments   0 trackback

ご無沙汰でした、ペルビカ久しぶりになってしまってます
スミマセンですです。
とはいってもWILDカメルーン便は1年以上入荷が滞ってるので耐え忍んでます(泪泪)
お願いです、ネグロシーズン以外で入荷がありますようにと願うのみ
もうすぐ突入ですが・・・あはは。
そうは言っても、入荷があれば頑張ります。そう言う事でS店長宜しくお願いしますm(_ _)m
全国何万人のペルビカ・アピストファンがそう望んでます ウソです
アピストファンにも協力してもらわないと何万人と書けなかったもので(笑)
そう言えばどの位いるんでしょうね。

去年・今年と珍しく続いたペルビカクロミスプルケールSPサクリモンティスの入荷
しかもレッドタイプやイエロー個体、尾びれのスポットが明確に出ている
個体もいましたね、即売れは無いのでまだ入手可能でしょうね、たぶん。

育成をしてみて感じるのは、サクリモンティスはタエニアータスよりペアリングが難しく
ブリードで流通しているプルケール(ペルマト)に比べ育成が難しい種類に感じます。


気になる人は以前ちょこっとまとめてますので覗いて見て下さい。
西アフリカ河川産ファイル

120908 (11)
120908 (12)
120908 (13)
120908 (16)
アダルトサイズです、デブってます
透明感のある深いレッド良い感じ

120908 (5)
同じく♀さん結構黄色が強く出ています
下の写真は通常のタイプなので、かなり黄色いように感じます

IMG_9346_20120909131340.jpg
写真だと今一解りづらいですね、コチラは青味が強いです
このprは仲良くはなりませんでした。


このprは始めはM水槽に入れてたんですが、だんだん仲が悪くなってきて進展しませんでした
確かにアダルトサイズだとM水槽はきついように感じることもあり、バルコニーの平均30℃の
60水槽に入れてみました、ここにはプルケールレッドのprがいたのでチェンジして様子を
みました、入水後仲が悪くなってたprはうその様に仲良くなりプルプル連発です。

プルプルとはペルビカの求愛行動です、婚姻色を最大限に引き出し相手を100発KOする技(笑)
この時が一番綺麗に輝きます。

入水してすぐ、M水槽の時とは別魚みたいに動き回ってる、一方M水槽に移動したプルケール
レッドは嘘の様に激、行動しなくなりました。
ほんとにはっきり分かります
今回入れ替えたPrは両方ともアダルトサイズです、今まで♂サイズ7センチ以下の場合はM水槽でも
繁殖できましたが8センチを超えると45水槽以上の大きい水槽の方がうまく行くように思います。
ただ60水槽は、ファン・エアコンなしです残暑が厳しいのとブライン沸かすため、最低水温27度に
設定してあるので産んでは消えます、育成は順調に出来てるんですけど繁殖は厳しそうです。
なんとかしないとダメですね。



よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピスタ says... "広いのは良いです"
住居サイズは影響が大きいですね。
喧嘩ばかりだったノーベルティ、45センチに入れたら急に仲良くなりました。今は♀しかいませんが(強過ぎて当て馬にできない。どんなにボコられても耐え、そのうち形勢逆転スゴイ子です)。
人間も、一部屋で顔つき合わせていたら険悪になりますよね〜、違うか(笑)
ペルビカって、音羽で初めて見ました。アピストよりマニアック?
2012.09.10 09:03 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: 広いのは良いです"
ほんとに広い所に移動すると、はあからさまに動きが違います
何とかしてあげたいです、しかし我が家は狭いしな~
水槽の置き場所は管理上1箇所に留める決め事は譲れません
あ、バルコニーは別ね
水槽も安定してきてるし、ペルビカ永続の為にもどうですか( ̄▽+ ̄*)
昔、同僚が90水槽に1Prのアガシジイを飼育しているのを見て
小さい、目立たない(90水槽じゃーあたりまえか)良さが解らん
などと思ってた私、なんでかこんなにハマッテル・・・あの店のせいだ(笑)
2012.09.10 18:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/184-23a8cb7b
