スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


pel.tae.ナイジェリアグリーン

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

今日はこの子です

pel.taeナイジェリアグリーンです、そういえばこの子はウィルヘルムブリードですが
ウィルヘルムブリード以外見た事がないような気がします

良く見かけるナイジェリアレッドに比べると、入荷頻度は少ないみたいです
やっぱり赤系の方が人気が高いんでしょね、私的にはグリーンの方が好みなんですけどね


120906 (1)
120906 (2)
120906 (3)
♂♀は仲が悪いです、特に♂さんが反応がイマイチ、まだまだ時間が掛かりそう
別の♀さんちょっかい出してます、悪い♂さんですね(笑)

120906 (8)
120906 (7)
やっと♂さんのまともな写真が取れました、ぜんぜん前に来ないし動きが早いしボケ写真しか撮れなかった
体系なかなか良いです・各ヒレも十分で尾びれの模様も鮮明で良い感じです
私的にはナイジェリアレッド・グリーンの尾びれの模様はかなり似ていると思ってます、斑点ですが中よりに2-3個位の正斑点がはいり、後方上部エッジに途切れた斑点が2-3個位はいって、下部エッジには黒が入って内側見切りの黄色ラインが入ってきます。
模様が綺麗な個体はこのタイプが多いようにも感じますがタエニアータスは同じ親から生まれた子供でも複数のタイプが生まれて来ますから個体差なんですけどね

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピジェル says... "No title"
ウッシーさんのナイジェリアグリーンと私のナイジェリアレッド比べてみる。。。
私の方が細身で尾びれ伸長だけど、だからなに????素人です(泪)。

ペルビカもアピストに負けずなかなかいいもんですなぁ~。
今週末、いつものお店に行きたい!!!
アピストの入荷がないなら、またペルビカ狙うつもりです。乞うご期待有れ(笑)
2012.09.18 07:52 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
おはようございますです。

いえいえ、うちの子も負けませんよ
現在6㎝ぐらいなのでこれからぐぐっと伸びてくるはずです(笑)

そういえば、ナイジェリアを選ぶときの事を考えてテトラ見てみると
ナイジェリアレッド・グリーンともいい個体の写真が掲載されていません
私は普通のナイジェリア(イエロー)が一番好きなんですがテトラ本に掲載されている
ナイジェリアがWILDだと思ってます、なのでこの子に近い感じの子を選ぶようにしています

イエローのブリードは昔よく見かけたんですが、ドイツにはいるんでしょうか?
続けてペルビカ行けるといいですね(笑)
2012.09.18 12:48 | URL | #- [edit]
みけです。 says... "お久しぶりです。^^;"
ご無沙汰しておりました。お元気でしたか。

pel.taeナイジェリアグリーンは、渋いですね。尾っぽの模様が綺麗ですね。

pel.tae 系は、混じりますか? 例えばデハネとナイジェリアグリーンのミックスとか出来ますか?

もし混じるなら、新種を作ってみたいですね。

私もpelが大好きになりました。ペルマトですが、アルピノとノーマルは混じりますかね?

ぺルマトですが、毎回20個くらい産卵してくれると嬉しいのですが、1回目が45匹、2回目が55匹、3回目が100匹を超えました。さすがに100匹の稚魚は大変でした・・・。

では、また遊びに来ます。
2012.10.12 23:36 | URL | #zBdzQYog [edit]
ウッシー says... "Re: お久しぶりです。^^;"
どもです。返信遅くなりました
プルケール順調そうですね(笑)家のプルケールはまだ水槽が安定しないので
うまく行きません(泪)でも去年よりは調子は良くなってるんですけどね・・・
ミケにゃんさんの様に困るぐらい育ててみたいです
今は色々忙しくてブログUPさぼりぎみです
ペルビカは基本的に混泳すると混ざりますね、昔はそれで色んな産地産の混ざり疑惑で
困惑した背景があります
また、同じPrから複数のタイプが生まれることや、系統維持していく過程で違った模様
の子が出てくるとも言われてるみたいです
なので純粋にある地域産の系統維持をする楽しみと別に、好みのタイプを作出する楽しみ方
もあって良いのかなと思います
たとえばプルケールは環境の適応範囲が広く強い種なのでプルケールの血をタエに
入れてあげたりとか、サクリモンティスとナイジェリアグリーンのグリーン系の
ミックスとか色々楽しめると思います。手放す時は注意が必要ですが・・・
あと、アルビノは遺伝的にノーマルの色素が抜けただけなので混ざらないと思います
模様や色がなんとなく変わった程度かな。
ぜひともタエに行って欲しいですね~ペルマトに無い魅力がありますよ(笑)

2012.10.16 21:48 | URL | #- [edit]
みけです。 says... "こんばんは。^^/"
タエニア―タスは、ペルマトと比べると、飼うのが難しくないですか?

好きなのは、ロクンジェ、デハネ、モーリエ、ナイジェリア系ですね。

模様が綺麗ですよね。飼いたいと思っておりますが、今のぺルマトがいるので、難しいです。いつになる事やら・・・・。 ^^;

ぺルマトも血が濃くなり過ぎるとよくないですよね。通販でアルピノがあったので、購入したのとペアリングしてみようかなと考えています。

混血も混ざったら混ざったで、いろいろとあるようですね。考えさせられました。

では、また遊びに来ます。
2012.10.20 22:43 | URL | #zBdzQYog [edit]
ウッシー says... "Re: こんばんは。^^/"
確かにプルケール(ペルマト)は強いですよね
それに比べるとタエニアータスはすぐ病気になりやすい感じです
でも、飼育する方によってはアピストより殖えるんですけどと(汗)
うらやましい意見を頂くこともあります。
うちの水槽はまだ2年目なのでこれから良くなってくれるかなと思ってます
みけさんの水槽は調子良さそうですね、ペルマトで3ケタ行けたなら
タエニでもうまく行きそうですね。

ロクンジェ、デハネ、モーリエ、ナイジェリア系よいです。
アフリカの内紛がおさまってたくさんWILDが入荷してくれることを
望みます、あと人気もね。
2012.10.22 22:13 | URL | #- [edit]
ダバ says... "綺麗だぁぁぉ"
はじめまして♪
ナイジェリア レッドを探してたら辿り着きました♪

グリーンの綺麗さに水槽を増やす決意しました(笑)
2014.07.08 20:42 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: 綺麗だぁぁぉ"
ダバさんはじめまして
たぶん、ナイジェリアグリーンのことかな
良いんですよグリーン、もういなくなっちゃたのですが
他のタエニアータスにない色合いなのでとても気に入ってます。
いつでも見にきてやってくださーい。
2014.07.09 00:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/186-589baa58
