
Posted by ウッシー on


今回もチャレンジしていきますよ(ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

この所の産卵状況です

Ap.メガプテラ(ブライトビンデン)2回
Ap.エリスルラ1回
Ap.ビタエニ ジャヌアリ1回

やっと産卵まで行ける状態に水槽コンディションが上昇してきた様に感じています
しかし予想とはま逆でエリスルラ水槽以外が全滅でした。

エリスルラ水槽は立ち上げて半年ぐらいで、水槽の若さが見えますがお魚状態が良かったので
単独で飼育して消えていく卵を観察しながらコンディションの変動予測を確認していく予定でした。
ところが、産卵した卵の状態は良くてその後減ることなく孵化してます、現在も数は数えることは
出来ないですがそこそこ保っているようです。
今回は初の同居魚が居る中での子育てです♂とディープレットテトラ2がいます。今のところ
バランスが保たれているみたいです、微妙なバランスにはお隣水槽のお魚の存在が大きいようにも感じます



121103 (69)
優秀な卵の状態です、写真は色味的には実物に近いような色味に映っていると思います
写真より卵の透明感があるような感じが実際のところでしょうか。

121103 (111)
産卵時の水槽の状態です、予定では徐々に良くなってきたので投入してみました
でも最初はまだダメかなと判断した水槽でした、ほらこの水槽若いでしょ。
でも実際は卵の数は少ないものの減る事無く孵化しました


こちらはメガの水槽です
121027 (4)
10月26日ぐらいに産卵して翌日の状態でこんな感じ
全体的に卵が白っぽい、ダメダメな時は即こんな感じです

121027 (10)
その時の水槽はこんな感じです、もう少し良いかと思ってたのですが
まだまだ、見極めりには経験が足りません(泪)

121110 (2)
思ったよりかなり悪い結果だったので、第3水槽から第一水槽へ移動!
それから2週間後の11月10日2回目の産卵です。

121112 (3)
150個→2日目・・・3日目・・・孵化7匹翌日消滅という結果でした、残念。

121110 (5)
その時の水槽コンディションはこんな感じです
次の産卵の結果で水槽の波が果たして見えるといいな~


ビタエニです
121121 (5)
産卵後少し時間が経った状態です
おそらく午前中産んで、夜に確認したぐらいの経過状態です
約60個、卵の隙間の感じから3分の1ぐらいは減ってるのかな?
やはり卵は白っぽいです・・・・翌日なぜか産卵場所には♀さんに変わって
♂さんがいました。
当然のように卵は消滅、最悪なのは♂腹ひれが伸びてきてたのに、♀にやられて
片方無くなってました・・・(泪)がっかりです。
♂さんを取り除く時間が取れなかった・・・悔やまれます
当分忙しいのでしょうがないです。

121121 (1)
水槽状態はこんな感じです、良い感じで藻が乗ってきてるけど、良い時に比べると
何かが違う、フロッグピットは育たない環境、まだまだなんでしょう。


全体の卵の状態を見比べてみると、なんとなくエリスルラの状態が良い色してるのが
解って頂けるでしょうか、産卵後めくってみるとなんとなくこの先どう変化していくか
感じます、そして予想、そして答え、予測の修正、今後の予測を繰り返して
水槽の状態と照し合せて、お魚の状態と水槽コンディションのタイミングを図ります
言葉では簡単ですけど、こればっかりは経験を積むしかないですね。
これから春まで、集中的にチャレンジです(ノ゚ο゚)ノ

もっと写真が綺麗に取れるといいのですが、センス無いですからね~
こんな写真で勘弁ですm(_ _)m


あの時をもう一度・・・
IMG_99992_3_20121130224122.jpg
IMG_9999_30_20121130224124.jpg
IMG_9999_125_20121130224119.jpg
産卵、消滅を繰り返し5回目にして180超え、また出会いたい。


明日ぐらいにはビンデンが3回目いけるかな?

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
我が家のエリスリラは鳴かず飛ばずなので
いい加減、何処かの二軍水槽に飛ばして
遣ろうかと思ってます~(笑)
何か分かりますね~上手く行くときは
卵に艶があると結うか、張りが有ると
結うか~分かりますよね?我が家も
ビンデン結構苦労してます~(汗)
エリザベ位PHが下がってないと
奴ら食いますね~(笑)お互い、意地でも
浮上させたいですね!
2012.12.01 01:35 | URL | #N6kp4qTg [edit]
天使代行 山村正香 says... ""
めっちゃかわいい(*^_^*)
2012.12.01 05:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
けんけん says... ""
こんにちは!
経験がなく、ゼミにも出れない私ですが、何となく言わんとすることは分かります。明らかに悪い時は分かりますが、波が実感出来ませんね…
良い勉強させていただきました~
2012.12.01 10:34 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
どもです。
エーー!エリスルラ2軍落ちですか(汗)
優先順位ありますし、仕方ないですね
カレイロはきれいに仕上がってちょっとやられそうになりました(笑)
まだ、今回のエリザべ行ってないんですよ
欲しいんですけど気持ちと時間のタイミングが取れません
今日夕方のお店覗いてみようかな・・
2012.12.01 12:47 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
天使代行さんコメントありがとうございます。
こんなコアな記事での初コメ、ツボにきた感じでしょうか(笑)
2012.12.01 12:50 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
どもです。
この間はイカシてるけんけんさんナイスでしたよ
s店長が言うには良い結果の時の水槽を記憶するべし
あとはそこに向けてコンディションを調整する
難しいです(困)
なので、私めは常にベットを覗くのであります(笑)
2012.12.01 12:57 | URL | #- [edit]
noram says... "No title"
卵の色味かぁ〜!

今まで気にしたことがありませんでした。
というか、経験が少ないから当然かも知れませんが。

なるほど、色々なところに実はコンディションをはかるヒントが隠されているのですね。

わたしも観察眼をもっと磨かねば!
2012.12.03 00:14 | URL | #rUsXu2IM [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
noramさんどもです。
良い写真を見せて頂いたおかげでなんとなく
白っぽいイメージが合わさった気がします
でも、本当はほっといて沢山生まれてくれればそれで良いんですけど
どうしても、コンディションの波を目で見て予測できる唯一の手段
なのでどうしても覗いちゃいます。
2012.12.03 20:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/194-60b49bce
