
Posted by ウッシー on


メガさま3度目・・・

Posted by ウッシー on   11 comments   0 trackback

続報です。
メガが一昨日予定どおり?に産卵してくれました。
前回から3週間です、我が家では連続産卵の場合14日や21日スパンでほぼ産卵が
やってきます、S店長は2~3週間でまた産むよーと言ってましたが、2or3週間てことなのか?
ふしぎです?( ̄ー ̄)

自然界で生きてく上でアピストが繁栄していくために選んだサイクル
はたして、その要因はどんな所から来ているのか・・・わからん
たぶん、現地に行って生活して観察してある日突然もしかしたら気づくことがあるのかも知れない


それでは報告です
121110 (2)
前回の11/10産卵状況 150個

121201 (4)
そして今回11/30日 約142個
こうしてみるとなんだか変わりませんね~

121201 (3)
頑張ってアップーーー
ライトで照らしている分色艶あるように見えます
しかし白っぽい、いや綺麗だと自分の都合良い様に人は見えてしまいます
そんな自分を押し殺して、よく見ます
ワイルド・ラミレジィが好きだ!(noramさんスミマセンリンク貼らせてもらいます)
noramさんのブログでアップの良い状態の写真と比べると良くわかってしまいます
うちの写真は産卵後、約20時間後経った写真なのですが卵先端の白い部分が滲んだ感じになっているのが
見て取れます、たぶん卵の中は死んでしまっていて、廻りの細胞に広がっている感じだと思ってます
なので優秀な♀さんはさっさと取り除くんですね
卵が美味しくて食べてる訳ではなくて、廻りに死んだ卵に発生した目に見えないレベルのカビ細菌を
移って行かない様にせっせと食べるんです

noramさん有難うございます。
おかげでかなりイメージが出来ました( ´ ▽ ` )ノ


121110 (5)
121201 (6)
11/30 水槽状態 前回とさほど変化は無いです

120805_401.jpg
ガーン・・・また次回です。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

建築士 山村正 says... "建築士 山村正です。"
かわいいですね!
2012.12.02 10:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
昨日Anに行ったのですね~
会えなくて残念だな~私は金曜日に
行ってました~今日も時間有れば
行こうかな?(笑)我が家も昨日
ビンデン♀産卵ドームから出たり入ったり
産んでますな~?しかしUPせず!又
UPして、食われそうだから(笑)浮上
するまでUP我慢~水槽見るのが怖いな~
♀が前に出てきて無い事を祈ります~(笑)
ウッシーさんの最後のオチ!食われたの?
2012.12.02 12:01 | URL | #WWUbbALw [edit]
アピスタ says... "なんだかんだ言って"
立て続けに産卵来てますねぇ〜!さすがです。
うちカンディディしか産みません(笑)しかも消えてます(泣)。
寒くなってきて、夜自転車で音羽まで行く気力がありません。
12月ですね。去年のセールを思い出します。あの混雑・・・。
2012.12.02 12:31 | URL | #.hdhzgyY [edit]
けんけん says... ""
こんにちは!
ブライトビンデン私にとって最後に取っておくお魚ですー。羨ましい~

先日興味深い話しを聞きました。
アピは一網で実に様々なサイズが採れると。満潮産卵サイクルを無しにして生き残ってきた種ではないか?と。月齢を無視して自身の定期的サイクルを持つのかもしれませんね。興味はつきません。
2012.12.02 13:47 | URL | #- [edit]
ychmlt says... "No title"
上手ですねー♪オチがきになりますが♪

ウチのYomeにもこういういっぱいの卵を見させてあげたいですが、
きっと産んだところひっくり返して写真撮ろうとしたら、
しばかれちゃうだろうなぁ~~。

ブライトビンデンは苦手種ですが、またちょすえんしたくなってきましたw
2012.12.02 23:06 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
本当は金曜日にいきたかったのですが、無理でした
複数の皆様が集合されたようで残念です。
ビンデンもなかなか来てくれません
予定とおり消えていきました(涙)感じ的には変化なしです
も~エリザべモードで対処ですよ
2012.12.03 13:33 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: なんだかんだ言って"
どもです。
いよいよAnのセール確かにあのお店の面積にして
ありえませんね~しかも熱帯魚店です。
シシタちゃんとテフェちゃんの区別つきました~
2012.12.03 19:12 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
どもです。
私も聞きました、いろんなサイズ同時に取れてしまうらしいですね。
去年エリザべを2つの水槽でチャレンジした時には一定の産卵日のずれが
2回目3回目と一定でした、生産サイクルはキチンとしていると思います
2,5週間はなぜ来ない。
う~んたまたまでしょう。てなことでしょうね
ビンデンかっこいいですよ~~
2012.12.03 19:29 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ychmltさんどもです。
なんでか♀さんがわずかに黄色モードと言いますか
通常より違う雰囲気がつづく時は継続して産卵してくれます
でも水槽コンディションが悪い時に限るそうです(笑)
Yomeさまにはほらほらこの人こんなに何回もめくってるけどちゃんと子育てしてるよ
大丈夫ですとだしにしてください(笑)
うちではマーツー様に撮影していただいてます。

ychmltさんのブライトビンデン見て火がついたんですよ~
2012.12.03 19:53 | URL | #- [edit]
コカ says... "これが見たくて"
皆んなハマってしまうんですよね~。頑張ろっと。ブログも(((o(*゚▽゚*)o)))写真が下手なもんでなかなかアップできないでいます( ̄◇ ̄;)
2012.12.03 20:23 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: これが見たくて"
どうも~です。
そうですよ、ワラワラとベビー達が泳いでる
そんな状況までもって行きたいですね
コカさんブログ写真十分写真いけてますよー
ぼちぼち、頑張りましょう。
2012.12.04 23:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/195-108ad9ae
