
Posted by ウッシー on


インカ50産卵から浮上まで! みえーる( ̄▽+ ̄*)

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

よく見えるので、写真だけは撮ってました
なかなかよく子育てするママさんです
前回よりはうまく行ってます、さてどうなるかな

2回目の産卵
当然放置で何の対処もする事無く、ことの経過を夜遅く観察してみました
前回の産卵からすると、順調な日程と言うことになるでしょうか



産卵が2/12日
ココナッツから♀さん顔を出してます
流木の場合は砂利を積み上げる行為はほとんど見られませんが
ココナッツの場合はかなりの確立で出口に積み上げます
あのいかつい♂はもう水槽の隅っこしか移動できません
さいきん背びれも少し♀さんにやられてしまいました(泪)

130127 (1)
大き目の砂利を頑張って積み上げてます、すごいね

130127 (3)
♂おそるおそる移動・・・

130127 (7)
隅っこ移動

130127 (8)
すみっこ

130127 (5)
♂くんが許されるスペース、すみっこ。

20130212 (5)
産卵数は2/12 90個
      2/14 86個

卵の形状はひと回り小さく丸っこく感じます


そして孵化~


よくアピストは流木のへこんだくぼみに孵化した稚魚を集めるので

思いっきり前面のよく見えるところにココナッツの欠片をおいてみました。



2/15
20130215 (2)

ふっふっふ( ̄▽+ ̄*)
良いママさんです、よく見えますよ
2/16
130216 (8)
思ったよりよく見えないので回しちゃいました(汗)

130216 (2)
え~と70個ぐらいです

2/18
130218 (2)
130218 (1)


2/20
130220 (1)
68個ちょっと減った

130220 (2)


2/21
130220 (3)
60pぐらいかな無事浮上

かなり減ってしまいましたが、60位はいそうです
たぶん次の方がもっと良い結果が出そうなきがする・・・
どしよかな( ̄ー ̄)



よく見えるので、写真だけは撮ってました
なかなかよく子育てするママさんです
前回よりはうまく行ってます、さてどうなるかな




130216 (26)
ええな~


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

taketatu says... "ココナッツシェル"
ココナッツシェル、立てれば愛の巣に、寝かせればたちまち稚魚のゆりかごに。

狙いがバッチリ当たりましたね。さすがです。
浮上前の稚魚がこんなにきれいに撮れるなんて。

インカのメスの模様は、虎というより蜂ですね。黄色と黒の警戒色。
これを見たら、オスはたちまち避難・・。
SOではない、ちゃんとした50、いいですね。
2013.02.27 04:32 | URL | #PdT/bVBc [edit]
けんけん says... ""
こんにちは!
こりゃーすごい☆見事に戦略が当たりましたね♪
なるほど~と、今度機会が訪れたら真似してみよう。ココナッツって上野あたりの果物屋にありますかね?
2013.02.27 12:43 | URL | #- [edit]
apista says... "これはすごい"
掌の上でアピストを転がしているかのような手腕です。
すごぉ!お見事の一言です、平伏致します。
それにしても♂くんが可愛いです。ぷぷぷ。
2013.02.27 12:57 | URL | #.hdhzgyY [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
相変わらずお膳立てが上手いですの~(笑)
写真見て、大笑いです~そんな、見やすい
所に、まさか?て感じです~
アニマルプラネットの世界ですな~良い仕事ですな!!
2013.02.28 16:40 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: ココナッツシェル"
立てれば愛の巣に、寝かせればたちまち稚魚のゆりかご

どもです~
taketatuさんうまいですな~そんな感じです
♀さんホントに動じません、途中別のところに隠すでもなく
浮上までゆりかごで育て上げました
2013.02.28 22:45 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさん
仕事の息抜き中です(笑)
ココナッツ上野より中華街が良いようです(笑)
2013.02.28 22:47 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: これはすごい"
アピストには転がされますが転がすのはムリです(笑)
雰囲気的には♀さんが動じず落ち着いている感じです
♂さん抜くタイミングを逃してしまいました
わたしの都合ですが(涙)
2013.02.28 22:51 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです
エリザべや他のアピストの時と比べると
やはり♀さんの心意気が違う(笑)様に感じます
ココナッツの中の砂利はきれいさっぱり外に出しているに
良いベットの魅力には勝てなかったようです(笑)
忙しすぎてまだまだ帰れません、あと一回はブログネタは仕込み済み
そのあとは厳しいかな~
そのたの子たちは特に変化なし、飼い主思い?
2013.02.28 22:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/205-eb7e7dfa
