
Posted by ウッシー on


ちっちゃいアラグアイア、シブぎんです

Posted by ウッシー on   10 comments   0 trackback

エリザべヤワウィーラを移動したときにもといたPHの高い水槽にトニナ水槽から
お引っ越しさせてました、こちらもあっという間に発情でした(汗)
ちっちゃいからまだまだだと思ってたのですが、そうではなかったです。
どうやらこのサイズが普通サイズと言うことでしょうか?


20130302 (10)
通常の写真写りの良い♂
20130302 (6)
発情してテンション高いときの♂
20130302 (4)
♂さんは常にこの独特の色彩モードです
体表は白っぽくうっすらとブルーメタリックがキラリと輝きます


20130313 (4)

20130313 (10)

20130313 (12)
130313 (73)
130404 (35)
130404 (22)
130404 (18)
130404 (11)
130404 (20)

エリザべの二日後には我慢できずに産卵です
個数はすくなめでした
52個なので♀さんのサイズから妥当かな
♀が黄色く、蜂のような俊敏さで動き回ります(汗)
落ち着いてくださいよ~



水槽の状態
4/7
PH6.7位
EC90μS
水槽は黒ひげがたくさんで全体的にコケの色が茶色っぽいです
単にPH値が高いからか浮き草で光が弱いせい?

130407 (39)
130407 (41)
もわもわはPH高いとちじれが強いかな
色は上の写真の色になります

130407 (43)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

taketatu says... "No title"
3月はものすごく忙しいとのことでしたが、
写真はキッチリと撮っておられるとは、流石です。。

オスさんの発情モード、これはカッコいいですね。
メスも腹ビレの黄色が大きくて、後ろ側のカーブがとても印象的です。
これで、水槽中をキビキビと・・いい光景だなぁ。

水槽は、素晴らしいの一言です。私は、日本産淡水魚を追いかけて川や池をもぐったりしていた時期がありますが、自然の川の中っていうのは大抵こんな感じだったように思います。
Real自然は・・・アピストと飼育者にはよくても、一般受けはしないですね。(笑)
2013.04.10 12:21 | URL | #PdT/bVBc [edit]
ミヨ says... "No title"
お、アラグアイアですねw
ホント、ちっちゃくて渋いですよね(^^);
でも何と言うか、独特の魅力があるように思います。
シブかわ、とでも言うんでしょうかw
それでいて、他のアピストではなかなかいないような、キレイな模様&色をした顔。
華のある魚とは言えませんが、好きですコイツ(^^)

あと、写真を見る限り、微笑ましくペアで子育てしてるようにも見えますね(^^)
まぁそこまではいかないにしても、うちでも、他のアピストと比べると当たりがさほど強くない感じがしてます。
…と思ってそのままにしてたら、オスがちょっとヒレやられてしまいましたが^^;

まぁとにかく、可愛いアピストだと思います(^^)
2013.04.10 13:26 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
何!!アライグマ~?(笑)
初めて見ますよ~アライグマ?家に
帰ってから、本で確認しますぞ~
渋くて欲しくなったな~上手くF
育ったら我が家のレガニー.アノリF
と交換してちょ~(笑)
2013.04.10 15:57 | URL | #N6kp4qTg [edit]
けんけん says... ""
こんばんは!
仕事一段落ですか?更新があると嬉しいです~
今回のブログを見てあぁ私はこーいうのが好きなんだ~と思った次第です。シブすぎなのに気品もある♪すごく良いです。いいなぁ~
この世界に入りこみそうで怖いなぁ(笑)
2013.04.10 23:12 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
そうなんですよね、タイミングよく写真取れたんですが真夜中に近かったです
と、取り合えづ写真だけでも・・・バタンッ見たいな感じでした(笑)
この種に感じる所一緒です、結構♂♀の距離が近くて当たり弱めだし、メスの
忙しい行動、ハラビレの膨らみ、独特の印象ですけどレガニ系経験無いから
系統は同じなんでしょうかね~

アピストペルビカ一般受けほんとしませんね
子供の反応見ると一目瞭然です(泪)
2013.04.10 23:59 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
わはっ、シブかわナイスな表現です、いただき(笑)
独特なお顔模様に見せられて購入しましたけど
こんな特徴があるなんて思いませんでした、♀さんのあわただしさや
雌雄間の距離の近さ、♂と♀の産卵前の♀の積極的な行動
変わってますよね、同じアピストなのにふしぎです。
2013.04.11 00:09 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもどもです。
おっパパさんのハートにヒットした?
子供の成長は安定した力強さを感じます
うまくFそだったらOKですよ~
2013.04.11 00:12 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
この世界に入りこむとやばそうです、まだピンと来てないですが(笑)
やっとこ仕事もひと段落しましたー
おうちの水槽はマーツー様の熱~いブライン管理のおかげで
Pr水槽9本すべてで産卵してしまいましたWWW
やっぱり放置!?ですかね(笑)
2013.04.11 00:21 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "初耳"
シマシマがいけてますね。
アラグアイアって初めて聞きました。検索しても水草の方がたくさんヒットする(笑)。
こういう水槽が良いんだろうなぁ。リビングには厳しいなぁ(笑)。
2013.04.11 10:30 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ウッシー says... "Re: 初耳"
どもっです。
たしかにリビングにきついの・・かな?
もう狂ってますかね?
全然大丈夫でしょう、藍藻さえ出なければの世界です(笑)

水槽が安定したら水草とかもっと入れたいのですが
浮草さえ育たないんです(泪)
2013.04.12 12:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/207-83e6c87f
