
Posted by ウッシー on


やっぱり来てましたヤワウィーラー!

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

前回の記事UPの翌日やっぱり産んじゃっていました(泪)
見てると数時間後には産みそうだったのですが、眠気にはかないません。


20130313 (13)
あたし産んじゃいました(笑)
ママさん良い顔してます

20130311 (9)
3/11産卵翌日です

20130311 (4)
産卵翌日、見た感じ150前後で予想以上に産んでます
でも産みつけ方が乱れてて白い卵も目立ち、厳しい感じです

20130311 (132)
2日目、一日目に見た感じから予想どうりガッツリ減ってます

130313 (2)
少しは残ってくれそうです

130313 (21)
孵化した子が左の窪みに集められてますが、右上では
今にも殻から抜け出ようとしている子たちが見えます

130329 (7)
4/4日ぐらいです、若干減ったけど良い感じで大きくなってます

130401 (28)

130404 (47)
たぶん30弱のべービーたちが残ってくれました
中途半端な数、どうしようかな・・・
でも去年は確保しないで次に行って失敗したし、またGWが来るのでちゃんと旅行にあわせた
産卵調整も微妙なタイミングなので確保することにしましたよ
水槽の感じから次は良い感じなんですよね

130407 (55)
水槽のコンディションは上がり調子と見ています
水槽全体はこんな感じです、1ヶ月前ぐらいの写真が有るとよいのですが
無いので勘弁してください。
PH3.9→3.7ぐらいです
EC290μs
PHとECのバランスからするとちょっと水が濃いイメージ、それとも安定域?

130407 (51)
ガラス面の黒ひげのコケの間にモワモワの糸状コケが出てます

130407 (53)
ここにも
130407 (54)
ここにも
良い状況のときに見られるような気がします
でも、経験数が少ないのでまだまだ、なんとなくなんですけどね
みなさんはどうなんでしょう?

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

ミヨ says... "No title"
浮上おめでとうございます!
ヤワウィーラのエリザベの、しかも極上個体ですからねぇ^^
ちょっと気が早いですが、どんな仔が出るのか楽しみです。
まずは1腹目、無事すくすくと育つことをお祈りしてます!
2013.04.09 09:59 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
さすがはウッシーさん。

ぐっとためて、ドンと記事に。
もう稚魚さん、結構大きくなっているんですね。
水槽の写真とコンディション分析がものすごく参考になります。
ここまで、水槽が育つのは、数ヶ月ではとても無理ですね。
30弱の稚魚・・私だったらもう大喜びです。

2013.04.09 14:45 | URL | #PdT/bVBc [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
流石ですな~
状態が良い水槽、何となく分かりますよ~
シィ~ンとした感じ?ですよね!(笑)
先ずはヤワウィーラの稚魚なので30匹
も居れば、ハイ次?何て音羽の誰かが
言っても私が許しませんよ~(笑)
大事に育ててね!!もう直ぐ休みだし
私も予定、立てて床作り床作り~(笑)
2013.04.09 15:43 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
エリザベはむずかしいです、子育て用の水槽は無いので
どこまで準備できるかでなんですけどね、去年立ち上げた
トニナ水槽で育てた子はこれなんてサカナ?てな感じになってしまい
ビタエニに比べると敏感だと思います
でもミヨさんの分まで頑張りますよ-。
去年は初エリザベ購入後3日で♀さんを☆にしてしまいました
さらに3日後♂がエロモナスになりましたが少しでも変と感じたら
すぐ処置のS店長のアドバイスとおり実行して切り抜けました
特にエリザベは早期発見早期処置が必要だと痛感させられました。
欲しいと言う気持ち大切だしその経験があって次のステップへ
いけると考えて次のアピストさんのための経験として頑張る
みたいな気持ちの整理をしてお魚さんへの気持ちは忘れずに
お付き合いしてます、早く立ち直ってくださいね。
そのうちヤバイの来ますよー(笑)
2013.04.09 22:09 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
ぐっと溜めてないですよー
写真だけとりあえず撮ってただけで、このサイズになるまで
放置じょうたいでした、久しぶりに見ておおー無事に育ってる
状態も良さそうみたいな感じです(汗)
アイワナ頑張ってくださいね~(笑)
2013.04.09 22:15 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
ふむふむ、シィ~ンとした感じ?
で、ですよねーーー(笑)
なるほどですね、その表現ありです。
はい、次という声が聞こえますよ(笑)

この水槽で次行くべきそれともインカの水槽で
行くべきか悩んでます、良さそうなのはインカの方が
根拠無しに良いかなと思ってますがパパさんどう思います(笑)
2013.04.09 22:25 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "コケ"
糸状コケが良いのですね、ふむふむ。勉強になります!
良かった時の状態を記憶せよと言われていますが、
エリザベに関しては良かったと言える状況にすら達せず(笑)、
こうして先輩の水槽を記憶にとどめますです。
ヤワウィーラうらやましーわ(笑)。
2013.04.10 09:14 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ウッシー says... "Re: コケ"
アピスタさんどもです。
そんな事言わずにドドーンと行っちゃって下さい(笑)
この糸状コケ波が上り調子の後半で出てくるような気がします
あとはバクテリアの年数がどう影響するかは今後の経過次第で
結果まちですよ
2013.04.10 23:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/209-8160908d
