
Posted by ウッシー on


ペルビカさんまでどうしたの( ̄ー ̄)

Posted by ウッシー on   10 comments   0 trackback

3月初旬に来たウィルヘルムのペルビカ
お店に見に行きたい、けど行けない(泪)
とりあえず押さえてもらう
取りに行けない・・・
結局夜遅くにお店開けてもらって受け取る
S店長すみませんでした。

頼んでから、家に来たのは1週間後

ギリギリ大丈夫そうな水槽にドボンして放置・・・・・(汗)

それからそれから、しばらくして

仕事をしてるとmailで報告が入る。

産んだよ!

まさか、そっち?

あっちじゃなくてこっちの子?


うww帰ろうか、てな感じで写真だけは撮ってました。


130318 (18)
来てそうそう、パクパク とりあえづ写真。

130317 (4)
♀さん良いサイズ良い状態です

130318 (25)
♂さんも整ってます~

130329 (4)
産卵報告を受けて急いで帰宅、消灯前に間に合った
たしかにムユカが産んでる、数はちょい少な目

しかしこんなに早く産むなんて、びっくりです
対してお腹も膨らんでなかったのでほんとに予想外!

130329 (3)
まっしろ白、最近はアピばっかり見てたのでなんか違和感かんじます(汗)

130407 (63)
水槽はこんな感じです
この水槽は1月ごろはPHが6.5位あってピートにて修正中の水槽
今はPH3.5位、EC250μSで安定してますが、ピートは入れぱなしにしています
この環境で産んだので、ここから水槽がどう変化するかは・・・

ただ、この水槽は去年のエリザべHiスコア水槽です
ああなれば良いのですが、少し時間かかりそう
夏が来る前に行きたいな

130407 (57)
粉っぽい緑のカーテンがフワフワな感じに変化してくれればー
去年のあの時に近づきますが、はたしてどうなんだろう?

130407 (62)
うう~ん



130318 (22)
つづいてこの子はデハネ
どちらかと言うとこっちの♀さんの方が抱卵してると踏んでたんだけどなー

130318 (21)
ちょっとカラムナっぽい行動をしていたので産まないと思ってたんですけどね

130411 (4)
後ろに白いつぶつぶが見えます

130411 (5)
ムユカの産卵から数日遅れでこちらも産卵です
結局こっちの水槽の方がコンディション良かったみたいです
ムユカの方は数匹残って
デハネは20ぐらいです

130407 (1)
水槽はこんな感じです
立ち上がり、ゆっくりな感じがする水作コンセプトS濾過
結果は思ったより良かったと言うことになるのかな?
取り合えづPHはかってみると4.6
いつの間にか5.5台から下がってたよ

130407 (15)
130407 (12)
まだまだな感じ


つづいてつづいて~ 3連投です(汗)
121029 (2)
ずーと不調だったナイジェリアグリーンです
この水槽、現在子育て中のインカ水槽、11月の時の感じ

121029 (8)
綺麗なんですが産卵までは行きませんでした。

130411 (1)
この子は雑居水槽の中でスーパー放置してました
水槽を良く見る機会があり、元気かなーと覗いていると
すでに1センチを超える子たちがハミハミしてるではないですか!
なんともうれしい誤算です
沢山お魚がいる中で20Pelはいます

この子以降ペルビカは封印していました、なぜならアピより
水に敏感で☆にしてしまうから(まだまだへたっぴなんです)
なので2年スポンジ水槽をそだてて、アピでよい結果がでるようになってから再開
そう、おもってました。
でも微妙なタイミングでムユカが来てしまった(悩)
行ってみるか~(ノ゚ο゚)ノ

結果、出だしよし。
ただ単に水槽コンディションうんぬんではない
この子達をお店で見た時感じた事を思い出した
s店長が良いとこセレクトして来た子、個体小さめでなにより♂♀のサイズ差
ふ〜ん。今まで他店で見てきた感じとの違いを、感じたことを思い出した
ただ水槽コンディションだけじゃない、今回のスムーズな産卵はprのサイズ差も大きく影響してる
じゃないと、導入2週間で2pr続けて産卵ありえない、流石です。

ここ数ヶ月私めは何もしてないんです
お世話できないまま数ヶ月
マーツーにお願いしたブライン

も、もしかしてマーツーのおかげ(; ̄□ ̄)

熱帯魚を再開して2年がすぎました、こんなにアピストにハマるとは・・・
自分でも、あの時ペルビカ探しに訪れたお店で眼中になかった魚、これっぽっちも思ってませんでしたよ。

そうです、あのお店にであったから(笑笑)

その通りだと思ったお方
よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

taketatu says... "何も言えねー。"
まあ、古いセリフですが、本当にスゴすぎて。

水槽の作りこみ、そして、気付いたら雑居水槽で1センチ越えなんて、・・。

ウチも焦らず、ゆるーりと頑張ります。
2013.04.13 02:40 | URL | #PdT/bVBc [edit]
ミヨ says... "No title"
ペルビカは正直全然わからないのですが、奥が深いんですねぇ。
アピストより水質に敏感とは知りませんでした。
なんかガッシリした体格なので、丈夫なのかと思ってました(って、単純すぎる…)
それにしても、一気に3種も導入されたんですか?すごいです…。

あと、マーツーさんすごいですw

しかしウッシーさんとこの水槽、見るからにいい感じに熟成されてますね^^
そりゃ、魚もキレイになるわけですね。
見習わないといけないことがたくさんです。
2013.04.13 03:13 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "敬服!"
以前ウッシーさんのエリザベ3桁浮上に際して、
冗談まじりに「まずはペルビカからやらないと(笑)」何て言っていたのを思い出しました。
アピより難しいんですか〜(汗)、そりゃ大変だ。うまいわけですね。
それと勿論、奥様偉大です。
2013.04.13 08:54 | URL | #.hdhzgyY [edit]
けんけん says... ""
おはようございます!
お忙しそうですね。そのなかで、導入産卵流石です!
やっぱりウッシーさんが持っていったんだ~と思ったら産卵まで~
落ち着いたら奥様にスーパー接待ですね♪
2013.04.13 10:55 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
綺麗なビィルヘルムのペルビカさん達はやはり
ウッシーさん家に居たのね~(笑)
通常だと、どの位の卵産むの?稚魚の
浮上はAPと同じ位で浮上?ムユカ♂良いわ~~
デハネもね!両方との低PHかな?しかし♀
はバブル時代に流行った女性の太眉毛化粧
見たいに見えるのは私だけ?(笑)
2013.04.13 13:38 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: 何も言えねー。"
taketatuさんどもです。
勘弁してくださいよー(汗)
今回ほんと放置ですし、時が経って去年よりバクテリアが強くなった
そんな感じです6月からが怖いです
taketatuさんのアピみんなきれいな子たちばかりで良い状態じゃないですかー
2013.04.13 13:42 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
水はしっかりしたバクテリアが定着した水槽が必要なようです
はたして2年目バクテリアどうなるかな
ペルのナイジェリアグリーンは前シーズンの子なので
今回購入したのは2prですよ~
2013.04.14 11:46 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: 敬服!"
アピスタさんどもです。
う~んどうなんでしょうね
アピストはそこそこのバクテリアから大丈夫で
ペルビカはしっかりしたバクテリアから大丈夫?
突き詰めてませんが、年数がある程度たった水槽
だと簡単に育っちゃうらしい?
2013.04.14 13:05 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
やっぱり 奥様にスーパー接待です、よね(汗)

2013.04.14 13:07 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
ペルビカさん60個産めばよいんじゃ~ないでしょうか
浮上などはAPと同じです
水槽の状態さえ良くて安定水槽なら
あとはペアでしっかり子育てしてくれるので基本お任せでも
大丈夫です
たとえるとクレオパトラ系と思ってたのですが
リアルなバブル太眉系あたりにもってくるぱぱさん
これまずいです、重病です(笑)
2013.04.14 13:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/211-440adbad
