
Posted by ウッシー on


pel.tae.デハネほんとに良いよ~

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

ペルビカクロミス・タエニアータス デハネ(ウィルヘルムブリード)

このデハネという地域産を見たのはアクアライフ1995/NO.196 11月号で
アフリカ河川産シクリッド特集が掲載されていた表紙の尾びれのタイプです
ロコウンジェと共に欲しいという思いが強かったな~

そんなことをふと思いだしせっかくなので特徴をあげてみます
地域はカメルーン型でヨング川下流のデハネ村(タエニアータスは比較的内陸部より海岸線に近い所に生息)
他の産地産とは違う深みがある赤を持ち、レッドチークが濃く出ていて、また唇にも広がりを見せる個体もいます
体色は薄いオリーブ色をベースに、腹側のアゴからお腹までは黄色~山吹色で尾筒に向けて暗赤色になる
♂の尾びれの斑点は楕円形~方形、斑点同士がくっ付いた形が特徴的で斑点を白色が縁取る、比較的
斑点は大きい斑点の数については他地域産(斑点が出るタイプ)同様幅が広い。
♀についてはメスの婚姻色で背びれと腹部上部がシルバーメタリックに輝く、ただ偏った人工飼料により
Fでは通常カメルーンタイプのようにゴールドメタリックになるようなので、注意が必要です。


130415 (1)
水槽に近づくとprでお出迎え~

130416 (5)
色彩、体系ともかなりWILDに近い状態です恐るべしウイルヘルム

130416 (2)
♀さん興奮の状態によっては腹上部の婚姻色背びれ少しシルバーメタも残ってる
このパープルパールも廻りにライトブルーメタリックがのれば、あのモリウエのメスに近いよね

130416.jpg
130416 (6)
130415 (20)
130416 (3)
さてこの子からどんなタイプが出てくるか楽しみです。




興奮したprのダンス

くるくると反時計回りに廻りながら♀さんプルプル、♂さんビビビィーン
何を興奮してるのかづ~と続けて止まりません、面白いので見ていると
あれあれ、白い物が下から舞いあがって来ましたよ~

130416 (7)
130416 (8)
130416 (1)

なんとも面白く可愛い光景です
パパママに連れられてベービーたちまでくるくると舞い上がってきました(笑)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

taketatu says... "No title"
魚も美しいですが、写真が美しいです。
この魚の魅力を存分に引き出していると思います。
それにしてもウィルヘルムってすごい。
日本でもできるはず、だが・・。
2013.05.04 17:12 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
こんにちは!
今日も音羽のぺル水槽の前で悩みましたが、見送りしました。飼ってみないと魅力は分からないですよね。
しばらくはウッシーさんのブログで我慢します~(笑)しっかしキレイだ…やっぱり1ペア!なんて~
2013.05.04 18:35 | URL | #- [edit]
アピジェル says... "No title"
ペルビカもきれいですね。アピストにない魅力を感じます。
私のドイツで飼ったペルビカもういませんが,まだ守備範囲を広げられない。
だってアピスト素人だもん。
アピストとペルビカ両刀ってすばらしい。

リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
2013.05.05 00:00 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
良いな~デハネ!欲しいな~(笑)低PHですよね?
もう1Prペルビカ飼うとしたら、デハネだな~(笑)
深い赤の色がそそる~又、光に因って紫色も見えて
いけないぞ~~(笑)
ウッシーさんが1番好きなペルビカは何かな?
2013.05.05 00:37 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ミヨ says... "No title"
いや~、もう何と言うか…w
ペルビカって、♀もとってもキレイですねぇ(^^)
そして、さっそくお腹がパンパンですね!

それにしてもホント、いつも写真がとてもキレイですよね。
お魚の魅力を、余すところなく伝えられているというか。
何か、コツとかあるのでしょうか?
写真では、いつもホント歯痒い思いをしてますので、今後の参考にさせていただけると嬉しいです(^^)
2013.05.05 04:43 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
コメント有難うございます
ウィルヘルムってほんとすごいですよね
どんな管理しているんでしょうか、見学したいものです
2013.05.06 12:10 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
昨日はライトアピストゼミに参加してきましたよ~
そんな中ペルビカにはまってる方発見~(嬉)
けんけんさんに押したいのですよ
ペルビカの魅力、可愛いですよ~
2013.05.06 12:26 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピジェルさんどもです。
リンク有難うございます~こちらこそよろしくです。
ペルビカの独特の色彩色はいいですよ~
出来ればワイルドが良いんですがなかなか輸入しません(泪)
やっとペルビカ飼育できるバクテリア量になったのかな?
同じドワシクまたチャレンジしてくださいね(笑)
2013.05.06 12:38 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
ペルビカいいでしょ~(笑)
パパさん得意な低PHですよ~
♀さんグラマーなお腹です(笑)輝きを放ちパパさんを攻撃してくれますよ(笑)
2013.05.06 12:46 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
ペルビカいいでしょ~(笑)ぜひぜひ。
はいお腹パンパンです(笑)
その気になった♀さんの輝きはすばらしい物がありますよ
そしてセクシーダンス、おもしろいですよ。

写真同じくよく解りませんです~
カメラはEOS KISS X2、マクロ60mmレンズ使用です
エリザベとか今回のペルビカとかは気合入れて400枚ぐらい撮りました(汗)
とにかく照明を明るくらしいです、今回は合計で100wに増設して撮影モードAT,TV
またはMで1/60-1/125のシャッタースピードで実物の見た目に近くなるように
頑張って撮ってます、この前のビンデンはメタハラ150w照明です
参考にならないですね(汗)
2013.05.06 14:00 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
写真撮影に関して、非常に丁寧かつ詳細に教えていただきまして、ありがとうございます!
カメラとレンズの種類から撮影方法まで、ものすご~く参考になりました!
明るい方がいいというのは聞いてたので、僕も対処してましたが、
思っていた以上に明るくしたほうがいいのだなとわかりました。
また、マクロレンズがますます欲しくなりましたw
そして何より、いい写真が撮れるまで頑張って撮影する根気が必要なんですねw
僕は、いつも1回につき10~20枚しか撮ってませんでしたので、気合いが足りなかったな、と(^^;)

本当に本当に参考になりました、ありがとうございます!!
2013.05.07 01:19 | URL | #- [edit]
apisto_gallrey says... "No title"
毎度です~!
ホント、ブリードとは思えないくらいのクオリティですね~!
たしか、昔のAL('94か'95だったと思います)にドイツのプロブリーダーのブリーディングルームを紹介する記事があったのですが、集中ろ過で、すべて人工孵化で孵化させているような記事だったと思います。
その時はふ~んといった具合でしか見ていませんでしたが、今見るとまた違った視点で見ることができそうですので、またあの記事を見てみたいです(笑)
2013.05.08 03:26 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさん、良い写真を撮るぞ~としたときですよ(汗)
いつもはもっと少ないし照明も増設してません
時間かけすぎてしまいます(汗)
でも、マクロレンズはミヨさんには必要です(笑)
ほらエリザべ1pr我慢すればよいんです~ヤフオクぽちぽち!
2013.05.08 15:37 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
毎度です~!
AL'94か'95ですか、見たような気がする・・・
気になりますね、う~ん探してみようかな。
2013.05.08 15:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/216-f1bb3aa1
