
Posted by ウッシー on


気にな~る水槽2、エリスルラの子供たちの成長は?

Posted by ウッシー on   15 comments   0 trackback

この子達が生まれたのは2012/11/3でした
その後も同じ水槽で3ヶ月間育成して大きさが1.0-1.2ぐらいのサイズでした
そこで例の水槽に入れてみることに、今回はビタエニの時より3ヶ月ほど投入時期が早いので
比較になると思います。
今回はG第二水槽のみです、ビタエニ、グッピーとの共同生活で約2.5ヶ月が過ぎたくらいの写真
ですので、生後約5.5ヵ月です
ある♀さんはパパと禁断の壁を越え初産をすませてしまいました(汗)
体高系はボディバランスとかどうもピンと来ません、体高さが若干ある様な感じぐらいで
ラテラルバンドもヒレも問題なし、あとは色彩がどう出てくるのかは気になりますが
この実験は、投入時期を生後3ヶ月とビタエニ生後6ヶ月後にずらして、成長に違いが出るか
見てみたいと思い実験してみました。
基本魚種が違うので何とも言えないけど、成長速度は変わらず、成熟速度は魚種抜きにして
エリスルラの方が良いように感じました。
となると今度は生後2ヶ月後の場合どうなんだろうと疑問が浮かびますね(笑)
それについては、すでにインカちびが実行中です


121101 (70-1)
パパです、レッドチーク・尾びれなどバランスが良いと思ってます
特にこの流血が出て来てくれることを期待してます
エリスルラ水草との相性はとても良いです、赤も妖艶なブルーも、
ちょっと増やそうかな~

130423 (7)
130423 (8)
たぶん♀さん達~ 2.0-2.5cmぐらい

130423 (6)
はっきり色が出ている♂くん 3.0cmぐらい

130427 (27)
記録後、混泳75水槽へ
パパさっそく成長した長男を追い払います
同種間の当たりはやっぱりキツイです(汗)

130427 (28)
でも、流血は見えません



先月導入、ミヨさんとかぶっている子(笑)
130428 (1)
130428 (7)
130428 (5)
昨日無理だったけど、音羽のマック近くで会いましょう~



その後
130512.jpg
あぁ~、波は下り坂だった・・・


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

taketatu says... "No title"
親のエリスルラのオス、やっぱりドキっとするくらい魅力的です。
子供にはまだ、現れていませんね。
ウチのエリスルラは11月24日の浮上でしたが、
まだチビチビでオスらしい特徴が出ているのもいません・・。
以前は、トリファ/ビタエニはガンガン水を換えて育てていたのですが、
今回は水換えはあまり行っていません。

ウッシーさんのF1オスとの差に愕然といたしました。
今から水換えに励んでも、もう遅いかな・・。

エリザベ、パッと見、80くらいは居そうですが、産卵数の50%くらいなので、下り坂、
という判断なのでしょうか? やっぱ、厳しいー。
2013.05.14 15:40 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
ヤハリ赤ニキビ出すの難しいのかな~?
我が家の稚魚はマダ、チビなので赤
ニキビは確認で来ませんが、ウッシー
さんの実験結果見ると、期待薄~
ですな!(笑)
2013.05.14 17:39 | URL | #N6kp4qTg [edit]
says... "No title"
エリスルラ、やっぱいいですねぇ~。
ホント、キレイです。
しかも生後半年弱のオスが、既にかなり成長してキレイになってて、すごいです。

そしてベネズエラのマックですね!
お互い、今後どのように成長していくのか楽しみですね!(^^)
昨日はお会いできず残念でしたが、是非またお願いします!
音羽のマック、いやマクド近くで!w

あとエリザベ、まだかなり残ってるように見えるのですが、これでも下り坂なんですかぁ~…
我が家で、納得いくエリザベF1を取るのは無理な気がしてきました~(^^;)
まぁ頑張りますけど!
2013.05.14 18:20 | URL | #wQxKi706 [edit]
けんけん says... ""
こんばんは!
赤いの出ませんか~親超えならず?!
エリザベ沢山いるように見えますが、ここから減ったのでしょうか?要求が厳しいのでしょうか?


2013.05.14 20:01 | URL | #- [edit]
デスモ says... "No title"
こんばんは。
エリスルラのパパはキリッとしまっててカッコ良いですねぇ~
仔もすごく健康そうに育っているのが写真からも良くわかります。
初心者丸出しの質問なのですが、流血は遺伝やDNAにより出てくると思うのですが、いつ頃から出てくるのでしょうか。尾びれが赤くなった時点で流血も出てくるのでしょうか。
ウチのエリスルラは流血がありませんが、仔が今一ヶ月を経過したところです。密かに流血の仔が出現することを願っているのですが難しいのかなぁ~(笑)
2013.05.14 21:20 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
エリスルラのチビたち、たぶん普通に育ってたらまだまだ大きくならなかったと思います
沢山のエサをやって水を替えて対応できるバクテリアがいると言う事なんでしょうか
色、体系も問題ないようです
このバクテリアを譲り受けたとして、維持する自信はありません(笑)
taketatuさんの昔のやり方も同じ状況だったんでしょうね
う~ん難しいですね
でも、エリスルラこのパパさんも調子が悪い水槽だと流血が止まるんですよ
だからこの子供もまだ可能性は有ると思ってます
エリザベさんはどんなに多くても生存率が悪いとダメだそうです(泪)
2013.05.15 00:49 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "カッコいい"
エリスルラお父さんいいですねぇ。色もフォルムも、いいですね。
流し目っぽい所もまた、色っぽくていいんですよねぇ。
顎下赤いのは、追々出てくるんでしょうか。群泳したらそれは見事ですね。
で、下り坂、なんですか?厳しきアピスト道。
2013.05.15 10:32 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
今回は良い状態の出ではない子供たち、たぶん10pぐらいしか
残ってないので、流血については参考になりませんね
今NO,10なのでVIP扱いにしたら出てくるかも?
子供の♀と親でF2取ったら出やすくなるのでしょうか
2013.05.15 11:59 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
たぶんミヨさんどもです。
うちのマックはミヨさんとこのと、どうも違うようです
コロンビア便だそうです
好みかぶって2倍楽しめるということで~
エリザべ今一です、たぶん
卵の数については数的に例外を除いて80以上です、これは優良な個体を2-3pr
選出するのに必要な数だそうです、数が少なければ1prしか選ぶことができないし
☆になったらそれで累代維持終了とした見方だそうです
親以上の個体を出すためには、卵からの生存率がポイント、あとは影響環境3週間
コンディション維持がポイントだそうです
だから今回は生存率が≒120/172として70%となってしまうので確率的に厳しいと
おもいます、厳しいです~(泪泪)
2013.05.15 12:54 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
流血については次回頑張ります
エリザべについてはS様のドS指令とおり目標にやってます(汗)
けんけんさんも同じなのです(うそです 逃げろ~)
2013.05.15 13:10 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
流血は入荷当初出てない子から出てきたりするので
どうなるのかわからないですが、この親はコンディション悪い為か
一時期きれいさっぱり流血が止まりました、なのでこれから出るかもと期待
しています、なんとなく感じ的に3.5センチ以降位から出てくるんじゃ―ないかと
思います、♀が遺伝子もっているかもしれないですしね
ある書籍にF1のエリスルラはいろんな表現の子供が出てくるみたいなことも
書いてありました
2013.05.15 13:22 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: カッコいい"
アピスタさんどもです。
累代維持きびしいです~
でも、その辺の厳しさはアピスタさんの方が
良くわかってるでしょ~(笑)
2013.05.15 13:24 | URL | #- [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "F1"
難しいのですね。
頬の赤は遺伝では無いのでしょうか?と疑いたくなりますね。
親♂の個体は素晴らしいですね。
つなぐのは難しいのでしょうか。
想像がふくらみます。
2013.05.15 22:47 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: F1"
ヒロさんどもです。
ほんと想像と期待が膨らみますよね~
F取りのたのしみ、楽しみましょう~
でも、難しいなぁ~(汗)
2013.05.16 00:59 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
ゴメンなさい!
前のコメントに、自分の名前書き忘れてました(^^;)
僕で合ってます(^^)

あともう一点ゴメンなさいが…。
うちのマック、ベネズエラとか書いちゃいましたが、コロンビア便でした(^^;)
なので、ウッシーさんとこのと同じっぽいですね(^^)

それにしても、優良なFを残すには、高い壁があるんですね(^^;)
ただたくさん産めばいい、ってもんじゃないというか…。
まぁそのへんも含めて、アピスト飼育の奥深さ、そして楽しさなんでしょうね(^^)
だからこそ、S店長は「浮上したくらいで~」なんて厳しいことをおっしゃるんでしょうけど…
まずは一歩一歩、頑張っていきたいです。
2013.05.16 15:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/218-73cf74ce
