
Posted by ウッシー on


じゅんび準備ヽ( ̄▽+ ̄*)

Posted by ウッシー on   12 comments   0 trackback

ふとしたきっかけから、魅力的なバクテリアがいる水槽を発見して
このバクテリアいけるのか?と確認試験をくりかえしました
いける!
い、いや!この成長速度、欲しいと言うのが本心でしょうか(笑)


ワルあがきしますよ~


20130525 (4)
この水槽はm水槽のワイド版とでもいいましょうか、思ったより大きく感じます
左がADAで右がプレコ製、さすがにガラスの透明度は劣りますが問題なし
たった8cmの差が倍あるんじゃ-ないの?こんなに見た目が違います、ふしぎ
サイズは36cm*30cm*260そして正面を短い30cm側にしていただきました
当然お値段据え置きです、たぶん(笑)
このサイズM水槽ベースとしたアピストマンション系には使い勝手がよさそう
高さは26cm通常のM水槽と同じで床面積を稼げます

20130525 (7)
今回もシリコン処理はADA仕様でお願いいたしました、やっぱり極細の方がよりキレイに見えるし
コケが着く面積も少なくてすみます、しかし一番の目的はプロレイザーが気兼ねなく使用できる点でしょうか
枠つき水槽や一般的なノンフレーム水槽のシリコンは大きくガラスからはみ出ているのでプロレイザーで
キズつけてしまうんですよね
傷つけないように注意しながらコケ取るのは意外と疲れるので、気に入ってます

この細さADAより細い?プレコ職人頑張ってます・パチパチ

IMG_1658.jpg
バクテリア生産中です、バクテリアは環境が変わると簡単に変化していくそうなので
決して同じ環境にはならないそうです、なのであの水槽をイメージしながら調整が必要
しかしあの環境はムリムリムリ!
なのでもう少し下の水換えなしで10メモリのブラインレベルをイメージしながら水作り
うまく行くと良いな(*゚▽゚*)



ジャンヌ君の変化と成長です
130511.jpg
小さめジャヌアリFくん単独水槽で最初の頃です、ビンビン!

20130525 (85)
20130525 (89)
2週間経ったぐらいかな、ずいぶん迫力が出てきました
今後もどう成長していくのか楽しみです。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

三河でアピスト ヒロ says... "ジャヌアリ"
おはようございます。
ワタシもバクテリアなんとか増やしたいと思って水槽立ち上げしてまーす。
いつも参考にさせていただいています。
プレコの水槽良いですね。
水量が大きい方が楽ですもんね。
ジャヌアリF1は2週間でだいぶ変わりましたね。
ワタシのところにもジャヌアリF1が居ますので単独でやってみようかな。
2013.06.01 08:47 | URL | #- [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "Ping"
ウッシーさん 

ping が 飛んでないようですぅ~。
2013.06.02 06:33 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
うちのエリスルラにも、成長速度の早いバクテリアがほしいー。
半年経つのにまだチビチビです。
ちょっといろいろ見直してみたいと思ってます。
2013.06.02 14:13 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
流石に奥が深いの~(笑)ジャヌアリFカッコ良い~腹鰭に色も
乗り尾鰭はツ..ツ..ツインバーなんだな~(笑)pingはたぶん
私もそうでしたが、FC2が問題だな~ヒロちゃん有り難うね!!
2013.06.02 14:49 | URL | #N6kp4qTg [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.02 16:16 | | # [edit]
デスモ says... "No title"
ウッシーさん!バクテリアが見えるのですか!
次回お会いした時にでもその極意の一部でもいいので伝授いただけないでしょうか。
こちらがそのレベルに達していないので理解できるか不安なのですが是非お願いします!
ジャヌアリのF君は2週間でかなり成長しましたね~。鰭先のオレンジ、ツインバー、尾びれの模様・・・これからの成長も楽しみですね!
2013.06.03 01:30 | URL | #aa0nrIO. [edit]
アピスタ says... "No title"
マニアだなぁ。
私がやっているのは「趣味」で、ウッシーさんのは、「マニア」。
歴然とした差があります。別世界です。
で、マニアは病気とも言われます(笑)。
ジャヌアリかっけーです!
2013.06.03 10:28 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ウッシー says... "Re: ジャヌアリ"
どもです
返事遅くなりすみません、遠出してました。
Pingの件すみません、ぱぱさんのフォローがあったように
たまにFC2の不具合なのかUPが新着等にUPが遅れることが
あります、しかし今回はひどかった。
ヒロさんとこのジャヌアリ、キレイですから楽しみですよー
なんでか黄色が強く出てしまいました(泪)
一番ブルーがきれいな子をチョイスしたんだけど・・・
難しいですね
2013.06.04 00:43 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
どもです。
返信遅くなりました
うちの子もやっぱり成長が遅くて、今までの水槽が成長していけば
徐々に良くなって行くのかとは思うけど、せっかくあるものを
試さなくちゃー面白くないですよね(笑)
2013.06.04 01:02 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
どもです。
返信おそなりました、そしてフォロー有難うございます。
ジャヌアリ君青系を残そうとしてるのに黄色味が強くなってきたー(汗)
ブライン・環境・遺伝?
青を強くする方法はエサかな~
2013.06.04 01:06 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです
そうです、私にはみんなに見えないものが見えるんです
おぉ~それじゃー心霊現象ですね(笑)
やだなーみえませんよ
あくまで良い水槽をみて、その水槽が育った経緯を思い出しながら
その手法をベースに自分が今後管理できる範囲で程よい
環境に成ってくれれば良いとした妄想が基本です(笑)
2013.06.04 01:12 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピスタさんどもです。
この前のコメントすみません、冒頭のコメント消し忘れてしまいましたm(_ _;)m
あまりブログには不適切だったと思い消すことできずすみませんです。

ところで私はマニア?
いえいえお魚を愛する趣味の人です、ちょっと興味があると徹底的にやらないと
気がすまない所がほんの少しあるだけです
このジャヌアリも何でこんな色になってしまったのか、ダメダメ記録画像なんですよ
え!そんな所が変態だっていわないで(汗)
2013.06.04 01:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/220-5f95b807
