
Posted by ウッシー on


やばウィーラ・サエ子のぼちぼち成長記録1

Posted by ウッシー on   12 comments   0 trackback

2腹目のその後です(05/25)
一ヶ月たちました、産卵173個から浮上して下り坂を踏ん張りつつ
現在100位はいるかいないか位です
良くみていると、たまに成長しきれない子(大きくならない)がいたので
コンディションは今一なのかもしれません、でもちゃんと成長して良く泳ぎ回っているので
そこそこ大丈夫だと思ってます


20130525 (9)
チビたちの大きさは今のところさほど大きなバラつきなく見えます

20130525 (56)
ブラインタイムになると、前面ガラスによって来るようになりました
やはりママの教育のおかげでしょうか、そういえば親がいないとみんなバラバラだな~

20130525 (70)
ママさん少しお疲れモード?

20130525 (64)
檻に閉じ込められているパパに会いに来ています、♂だから閉じ込められています
たぶん♂にはなりたくないだろうな(笑)


1腹目の子供たち2か月経過(大きさは小さいです)
20130525 (30)
一番大きい子 1.2センチ位(この位の大きさがほしい)
スーパー絶壁( ̄□ ̄;)

20130525 (35)
1.0センチぐらい
やっぱり絶壁(泪)

20130525 (41)
いいんじゃない

20130525 (44)
この子はOK、大丈夫そうな子がいましたよ、よかったよかった(≧▽≦)

20130525 (27)
この子は絶壁です、目の上部から背びれの間がまっ平です、ひどい子は凹でます
エリザべの場合は、目から口元にかけてはさほど影響なく鷲鼻になってくれますが、ビタエニは状態
が悪いと絶壁に加え、ここも平らになって、ひどい子はボラみたいになって
えっと、ビタエニに似たお魚さんとなります(泪)

やっぱり選別は、始めは体形を見て選別して後から色彩の出方をみて選別、最後に総合的な選別になるのかな
とにかくWILDと比較して違和感をさほど感じなければ良いと思ってます

さて2腹目はどうなるのでしょうか?1腹目は≒150として浮上≒30で一ヶ月後で25apなので16.6%
かたや2腹目は172産卵して≒120浮上して一ヶ月後≒100apで58.1%
単純比較だと3倍強の体形がまともな子が取れることになりますが、どうでしょうか答えは半年後かな。



よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

taketatu says... "No title"
ウチの稚魚とほぼ同時期の稚魚たちなので参考になります。

今のところ、そんなに大きな差はないように思われるのですが、
私の目もかなり節穴化が進んでいますので・・。

2ヶ月になると、稚魚から幼魚の雰囲気ですね。
シリビレにはうっすらとオレンジが。
早く、ここまで育たないかな。

絶壁は避けたいものですが、もう勝負あった?
3週間までの環境で決まってしまうのでしょうか?
2013.06.06 15:48 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
やはり、浮上から、数が減った場合は絶壁、豚顔の稚魚
が、ちらほら出る傾向に有るように思います。少ない数の
浮上でも、目減りが無い場合は少ないが良い稚魚の場合が
多い気がしますが、ウッシーさんはどう思います?
2013.06.06 17:02 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
こちらこそ参考にさせていただいてます
やはり、大きさは負けてます(泪)インドマジック!
この先がなかなか大きくならないのですよねw
はい、すでに勝負は決まってると思います、浮上3週間をいかにコンディション
を崩さずに過ごせるかが運命を分けるように感じます、ビタエニの場合すべて
浮上3週間の絶壁は変わりませんでした(大泪)
なのでS店長は無駄な時間は早く切り捨てて次へ行くべしペシなのだそうです
でもなかなかそうは切り捨てられませんww
1.5cmぐらいではっきりがっくり解ります、もう目を閉じるしか手はありません。
2013.06.06 23:41 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
そうなんですか、私はまだ経験が少ないのではっきりとまだ感じ取れませんが
体高系の場合は数がそんなに目減りしてない子達はほとんど体形問題なかったなw
あとはコンディション状態がけんちょに現れるエリザベはどう現れてくるのか
今後要チェックで観察いたします。
2013.06.06 23:48 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
おはようございます!
産めば育てばいいという訳ではない!この姿勢は皆様に出会うまえはなかった発想ですよ。正直なところ、まだそこまでには至っていません(汗)
親越えが沢山取れるといいですね♪
2013.06.07 08:41 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさん どもです。
産めば育てばいいという訳ではない!そうなんですよね、あるお店に出会うまではそうでした(笑)
奇形が出ないか注意する程度、それが普通です
こんな試練が待ち受けているなんて思いもしない罠のどっぷりです
でも楽しんでます(笑)けんけんさんもすでにどっぷり?
2013.06.07 23:21 | URL | #- [edit]
カミユ says... "No title"
いいなぁ
うちもエリザベ単独にしようと思いつつ出来てないです。
サマーセールまでの目標はエリザベ用の単独水槽を用意する
あサマーセールで空いた所に入れちゃうかな(;・∀・)
2013.06.08 01:38 | URL | #HfMzn2gY [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "No title"
奥が深いなぁ~
ウッシーさんとこのような良さ気な水槽環境でも絶壁くんが出るんですね。
難しすぎぃ~
2013.06.08 07:47 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
カミユさんどもです。
うちはビンデンが待ち状態です(汗)もうトニナ水槽を解体するしかないかな・・・
うん、そうしよう
カミユさんは〇〇に優先しちゃったから(笑)
サマーセル今度は一番ですね~
2013.06.08 11:14 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ヒロさんどもです。
アピほんと奥深いです・・・
良い時の水槽イメージでも大きい波のなかにある小さな波では
下り坂と言う事だそうです、ここは産卵浮上でないと覗けない世界なのかもしれません
2013.06.08 11:23 | URL | #- [edit]
きたっぷ says... "はじめまして^^"
こんばんわ。

エリザベータはやったことないのですが、
ビタエニアータとボレリィ(?)だったか飼ってたことがあります^^
我が家の場合状態があまり良くないのか、
産卵のさの字もありませんでした。
なんでしょうね~

腕なのでしょう^^

とても上手に管理なされてるようで^^


またおじゃまさせていただきます。

ポチポチしましたよ^^
2013.06.08 22:09 | URL | #sNmeE86I [edit]
ウッシー says... "Re: はじめまして^^"
覗きに来ていただいてありがとうございます。
返信遅くなりすみません
きたっぷさんは産卵までいけなかったのは残念ですね
でも、実際は産んでたかもしれませんよ、わたしも初めての飼育のとき
気がつかず孵化していた稚魚をカビだと誤認していましたから・・(汗)
よろしくお願いします。
2013.06.10 15:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/221-a2df6cab
