
Posted by ウッシー on


ぁ,マクマス系? ヴィエジタtype3

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

マクマステリィーとほぼ同時期に来てましたが水槽入れ替えしてて放置(汗)
今はマックと複数混泳状態です、マックとヴェジタの性格などを見て取れればいいなと
思ってます、今のところはマックよりグイグイ行く感じですがホイグネイほどではない感じです


130527 (4)
V3♂くんです

130527 (50)
白いアピストたち、地味系と言われているらしいですけど全然そんなことありません
色彩豊かで、まとまった感じです、ちょっと色白なだけです

130527 (29)
♂くん
お腹はブラインです、食べすぎ

130527 (59)
来たキター、ラテラルバンド結構色飛びします

130608 (2)
130608 (3)
♀ちゃん、ふくよかですね
しっかりお腹からアゴにかけて黒くなってます、V3独特の特徴だそうです

130527 (12)
130527 (39)
130527 (36)
問題はこちらの♀さんです、どうも白くないです日焼けしてます!
今回この子達は入荷後少し時間がたって売れ残ってた子達です、1pr購入予定だったけど
もう1prは物々交換みたいな形で最後の2prをいただきました
水槽を引っ越している時にありゃ(◎_◎;)なんか違う、どちら様でしょう?
マック系だとは思いますが・・・
大きくなったらもう少し変化が出るかもしれません、同じ水槽にマックはいるけど
体表の感じが全然違う、せっかくなのでもうすこし大きく育てて見る事に

130527 (64)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

taketatu says... "No title"
ビエジタ初心者の私は、
ヒレのオレンジ色に萌えー、です。
まだ本当の魅力は理解できてないんだろうなー。
2013.06.09 05:28 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
おはようございます!
地味系ですか?全然そんなことないですよね♪
素直に派手系だと言い切れるキレイさです~
私は毎晩見とれてます(笑)
2013.06.09 09:56 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "No title"
ヴィエジタ・・・。
水槽事情が許せば、確実に手に入れていたんだけどなぁ。
ずっと欲しかった子です。やっぱり良いです。
大好きだ〜。
2013.06.09 10:49 | URL | #.hdhzgyY [edit]
デスモ says... "No title"
背ビレと尻ビレの後ろが内側にクルッと向いているところ、個人的に大変好みです!(笑)
細めのラテラルバンドやオレンジがかった背ビレなどはヴィエジタの特徴なのでしょうか。このマクマス系(?)の種を見ると何故か心が動いてしまいます。
もし水槽に余裕があってタイミングが合えば是非我が家に招き入れたいお魚です!
2013.06.09 11:37 | URL | #aa0nrIO. [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "悪意?"
ウッシーさーん
最後の画像に悪意を感じてしまいました~(大粒泪)。
尾筒を重ねてのフィンスプ~ですか!(驚)

『どやっ!ビエジタⅢ ええやろぅ!』って力強く画像が吠えているように見えてしまうのは禁断症状???
2013.06.09 15:45 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
下から2番目と3番目の写真はレガニーにしか見えない?(笑)
この種のお魚、危険の臭いが、し過ぎなのでイヤ~~~
2013.06.09 20:49 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
本当の魅力、私全然解ってないです(汗)
マクマス系の悪そうな眼つきとヒレのバランスがカッコいい
今のところ混泳水槽では思っていたより性格はわるくないかな?
想像していなかった背びれのオレンジ、今後どう色彩が展開していくのか楽しみです
2013.06.10 23:17 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
なかなか良いアピストですよね、思っていたより派手です
あのフィンスプした時の白光も素敵ですが立ち姿といいますか
シルエットかっこいいですよね
うちでは一番見やすい水槽にて観察中です
2013.06.10 23:24 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピスタさんどもです。
ちょっとしたきっかけでスイッチが入ってしまいました(汗)
おっしゃるように素敵です、やばしです
タイミングですから、またここぞと言う時にけんけんさんが
持っていかれますよ(笑)
2013.06.10 23:33 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
この♂さんは背びれがクルッとしていますが、普通はならないんでしょうか?
大きくなるとどうなっていくのか楽しみです
マクマス系は好きだったのですが、特にこの種は封印してました(笑)
一番はホイグネイ、あの悪そうな感じとギラギラとした体表と尾びれのレッド&ブラック
たまりません。
2013.06.10 23:44 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: 悪意?"
ヒロさんどもです。
あははっ、ありがとうございます(笑)
悪意はありませんよ、奥の方でフィンスプしてたし、エサやり後で
水は濁ってるしと思いながらもダブルはカッコ良いんで
のっけちゃいました、ヒロさん間違いなく禁断症状ですよ~
私は忍耐力ないのでダメだと解ってても行っちゃいます(汗)
2013.06.10 23:53 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
やっぱり全然違うでしょ~
危険な香り~やばいです、今回のはおまけみたいなものだったので
気にしてなかったけど、コケコケ水槽からよく見える水槽へ移動した時に
れれれ?でした。
2013.06.11 00:00 | URL | #- [edit]
apisto_gallrey says... "No title"
毎度です~!

いいですね~ヴィエジタ3!
これから更なる変化が楽しめますよ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
それを見ちゃった日にゃ、ズッポリですよズッポリ(笑)

下から2、3、4枚目の個体はマクマステリィだと思います。
下から4枚目の画像のラテラルバンドはヴィエジタ1の雰囲気がありますが、
マクマステリィかなぁという感じです。
そして残念ながら、ヴィエジタ3ではないでしょうね。。。

あと、ヴィエジタは発情したら独特の愛のダンス♪が見られるので楽しみにしておいてください(^_-)
2013.06.11 01:36 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
apisto_gallreyさん有難うございます~

ええっ!ヴィエジタ発情ダンスですとな!!!
あっ愛のダンスですか!ヤバそう、そんな情報困ります~(≧▽≦)ふむふむ
ズッポリ(;゚Д゚)危険ですね
この子はマクマスですか、となりの水槽にV1がいたのでまさかとは
淡い期待をしてしまいましたがははっ・・apisto_gallreyさん有難うございます
モヤモヤが取れました、それにしてもS店長おススメマクマスが同居してて見比べても
同じ種には見えません、でも違うとはいいきれない感じでした、マクマスの個体差や
地域差異は範囲がひろ~いということですね、ヴィエジタとの境界は素人にはムリですね(汗)


2013.06.11 13:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/223-345ea398
