
Posted by ウッシー on


やっぱりマクマス!?

Posted by ウッシー on   9 comments   0 trackback

今日自宅に帰ると水槽がまっくら!?
どうやら27WPL管が切れたみたいです、応急対応で13Wの照明で撮影(暗いです)

最近は、この水槽を覗く時間が最近増えてます、なにかしらいざこざが水槽の各所で見れて
楽しいからです(笑)

今日はマクマスです、前回のときからあまり変わり映えしないですね(汗)
この前の記事に、ビエジタtype3の♀に混じっていた不明な子の判定を受け愕然としました
ぜったい違うよな、マクマスと同じ所はえ~っボディカラーが似てるかな程度でした、判定はapisto_gallery さん
あとs店長からあっさり宣告を受けました、有難うございました。パパさんニアピンです(笑)

思うにマクマスについては、地域差異なのか個体差なのか種としてのベースが一つではない様に感じます
(あっ、すみません、あくまでもかじっただけの素人の一感想として述べていますので・・・)
通常のアピ個体だと産地差異は基本色彩変異差、又は体長が長いとか体高があるとかフィンが大きいとか
一つのベースにプラスして部位の差があるのが普通かなと思います、ところがマクマスとひとくくりに
している中にはヴィエジタに非常に擬似している子達が存在してしまうこれがとても悩ましい~のです。
こだわらなければきれいな子たちなのです・・・


130611 (5)
ブラインタイム、もう大変ですみんな落ち着きがなく我先にと食いついています


130611 (4)
左側マクマステリィの♀さんです


130611 (1)
同じくマクマスの♀さんです、ラテラルバンドや鱗の感じが太めで荒い感じ
私的な見た感じは毛深い感じでレッサーパンダ系なのです(笑)


130527 (36)
前回のヴィエジタtype3で頂いた♀さん、全然違う感じと思っていましたが・・・


130527 (12)
マクマスと言われよく観察してみるとこの写真を見る限り
あんな所や顔の感じがマクマスかと思ってしまいました


130611 (6)
130611 (8)
♂くんどんな変貌を見せてくれるでしょうか、ヴィエジタtype3と比較すると違いはわかるけど
ヴィエジタtype1だとどうなんだろう・・・


130604 (24)



よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.18 02:55 | | # [edit]
ミヨ says... "No title"
いや~、ウッシーさん完全にマクマス系にハマってますね~!
僕もまだ少ししか飼ったことなくて超初心者ですけど、おっしゃるとおりマクマステリィは地域差や個体差っていうレベルじゃない差異がある気がします。
ウッシーさんとこのは、うちのと同じ産地だったかと思いますが、これなんて特にかなり特徴的なタイプだと思います。
謎のアピも、たしかに写真によってはマクマスっぽくも見えますけど、1枚目の写真とかだと僕もパパさんと同じくレガニ系の魚か?と思っちゃいます(^^;)
逆にこれを見てマクマスだと断定できるのがすごい。
アピストの中でも、マクマス系が好き!って方はけっこういらっしゃるように思いますが、そういった「振れ幅」も魅力の一つなんですかねぇ(^^)
2013.06.18 10:54 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
こんにちは!
うーんマニアだ…これ以上近づかないようにしよう(笑)
微細な差なんて私にはサッパリ分からんですよ…ホント
修行が足りないですね~
2013.06.18 12:52 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
ミヨさんも好きでしょ、このタイプ(笑)
ヴィエジタに似ているマクマスがいる、そんなの普通に考えると
見分けつくよと思いますが、色々ネットで漁っていると境界線が解らなく
なります、あそこがどうだ、この部分がどうだとした明確に言葉にできる
特徴は言葉にできない不明瞭なもののように感じます、という事でtype1
を導入して見比べるしかありませんな(笑)
安価なお魚の中に高価な混じりが存在する
こんな楽しみができる数少ないアピストは貴重ですねー危険ですねー
ミヨさんもどうです~( ̄ー ̄)
2013.06.18 13:23 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさーん、だめですよ~
この魚に手を出さない、出してはいけないとずっと思ってました
そんな中あのtype1の奇跡的なすばらしい入荷個体にグラグラ
そしてトドメをけんけんさんに刺されました(笑)
崖をこれ下落ちるビッグマックのように深みへと・・・
一緒にいきましょう~(笑)
2013.06.18 13:33 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.19 02:45 | | # [edit]
apisto_gallrey says... "No title"
毎度です~!

すっかりマクマス系にハマっちゃいましたね(笑)
マクマスは色々なバリエーションがあって、とても面白いですよ(^-^)

そしてそして!最後の画像は某ショップでナンバリングされてオスのみで販売されてたヴィエジタtype1の個体ではないでしょうか!?(@_@)
私が見たときは既にSOLDOUT!(>_<)
でも、ウッシーさんのところにやってきたのですね(^-^)
これからのUPを楽しみにしています(^-^)
2013.06.20 23:05 | URL | #rId1tC1Q [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.21 00:44 | | # [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
apisto_gallreyさんどもどもです。
はい、マクマス系の防波堤が崩壊してしまいました(汗)
こんな事になるのが怖かったのです、でもapisto_gallreyさんの
ハマり方に比べれば全然まだまだ!遠い世界なのでほっとしてます(笑)
とくにマクマスにはのめりこまない様に注意しないと!危険を感じます(ノ゚ο゚)ノ
apisto_gallreyさんにかかれば私は丸裸です、隠し事は出来ません(笑)
ナ・ゼ・ワ・カ・ル・ノ・デ・ス・カ~ヽ(; ̄□ ̄)ヘ
2013.06.21 19:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/225-3612b090
